• ベストアンサー

ジャズスタンダード,ソロギターの教本

なんとも漠然とした質問で申し訳ないのですが、しばらく前(数ヶ月~数年前)に出版された、CDつきのジャズギターの教本を探しています。 キーワードは、「ソロ」「スタンダード」です。 「ジャズ・ギターの金字塔」と、「ソロ・ギターの調べ」シリーズは違います。どんなに些細なことでも構わないので、これかな?というものがあれば、情報ください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

あてずっぽうになりますが… ヤマハミュージックメディアから出版されたGo!Go!Guitarのムックに、「極楽 ソロ・ギター・サウンド ジャズ・スタンダードを弾く!」というCD付きのものがありましたが、こちらはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636160142/250-7622701-9905814 参考になれば… 見当違いでしたらごめんなさい。

tai-shi
質問者

お礼

これです!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

ヤマハから出版されていたと思います。 先日、ヤマハショップ店頭にサイレントギターと一緒に並べてありました。北海道ですけど。 ヤフーオークションでも出品されています。

tai-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。タイトルがわかればいいのですけど…。

関連するQ&A

  • ジャム用のジャズスタンダード音源

    周りにジャズが好きな人がいないので今独学でジャズギターの教本を読んで勉強しています。 CDもちょくちょく買うのですが、音源に合わせて一緒に弾くとすでにパートが完成されてる?というか入る余地がない感じになってしまいます。 どなたかYoutubeなどでジャム用の枯葉やミスティーなどのジャズスタンダードを聞ける音源を知ってる方教えてください。

  • スタンダードジャズのギターの名演奏CD

    スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。 ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。 私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。 ご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズギターを覚えたいです

    最近ギタープレイの幅を広げようと思いまして、JAZZギターを勉強してみようと考えました。 ジャズはほとんど聴いたことが無いので全くの素人なんですが、 こんな素人がジャズを覚えるにはまず何から始めればいいでしょうか? お勧めの教本やCDなど、ジャズを始めるにあたってとりあえず必要なものを教えていただけると嬉しいです。 その他にも練習方法などもぜひ教えていただきたいです。 色々と質問をダラダラ書いてしまいましたがぜひお願いします!

  • ジャズスタンダード Misty を歌っている女性ボーカルは?

    先日テレビのBGMでスタンダードジャズのMisty (ミスティ)が流れていました。この曲は以前から知っていてエラ フィッツジェラルドのCDはよく聞いていますが、そのテレビで流れていたのは初めて聞くバージョンでした。 「伴奏がアコースティックギターのみで女性ボーカル」。 これだけしかわからないのでCDを探すことができません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • ジャズギターでスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください

    ジャズギターでバードランドの子守歌やチェロキー、スペインなどスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください。エレキギターのフルアコで演奏されている曲がいいですが、アコースティックギターでもいいです。できれば、オムニバス盤などの1枚のCDに収録されている物をお願いいたします。録音の時代は新旧問いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ジャズ・バイオリン

    ジャズ(?)バイオリンでオススメのCDを教えて下さい。 私はブラックミュージック(ソウル・ジャズファンク・R&B等)を聴くのが大好きです。 出来れば、スタンダードなジャズではなく、ジャズ・ファンクっぽいものが良いのですが・・・。 カントリーが入っているのも苦手です。 ギターやオルガン、トランペット、ピアノなどは良く耳にしますが、バイオリンでかっこいいグルーブの感じられるものは、あるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ジャズのきれいな曲

    非常にアバウトで申し訳ないのですが、以前有線で聴いたジャズの曲を探しています。ピアノとアコースティック・ギターが交互にソロをとり、バックはbとdsだけです(打ち込みではありませんでした)。ソロは完全にジャズのスケールですが、ミドルテンポの8ビートなのでフュージョン系にも聞こえました(この曲の前後に流れていたのはフュージョンでした)。比較的新しい録音のように思われます。情報はこれだけですが、心当たりの方はいらっしゃいますか?

  • これは聞くべき!ジャズの曲教えてください

    ギター暦5年、留学中の投稿者です。 去年ジャズポップピアノっていうクラスを取って以来、「ジャズっていいな」って思いサイトとか教本とか読んで少しずつ洋楽のジャズを勉強してます。 というのもクラスで、 自分「日本のジャズの教本読んで勉強してます」 先生「ジャズはアメリカのだ!日本にジャズなんてねぇ!とりあえずアメリカのジャズプレイヤー誰知ってる?」 自分「外人のアーティストは良く分かんないですね~」 先生「お前が外人だろ!」 自分「.....」 ってなっちゃったんで頑張って知ろうとしてますw でも今はまだスタンダード(枯葉とかイパネマの娘とか)しか知らなく、今度は何を聞いていけばいいか分かりません。 特に分からないのがアーティストで聞くか曲で聞くかです! 枯葉がジョゼフ・コズマにしろ、イパネマの娘がカルロス・ジョビンにしろ、たくさんのアーティストがカバーしてるのでいまいち彼らの曲って言うよりみんなの曲って感じでいますw そこで質問なんです。 ジャズ通のみなさんはどういうふうにジャズの曲を聴いていきましたか? それとおすすめの曲とアーティストを教えてください! よろしくお願いします!

  • Jazzのアドリブをできるようになりたい。(ギターです)

    Jazzに興味を持ち始めました。 スタンダード曲の枯葉を弾けるようになるのが目標なのですが、アドリブが全く出来ません。 ドリアンや、ミクソリディアン等のスケールのポジションは分かるのですが、コードに乗せて弾くことが全然出来ないのです。 まずCDを聴いてみようと思うのですが、ギターメインで、初心者でも聴きやすいアルバムはないでしょうか? Jazzやってて詳しい方教えてください!

  • クラシックギター教本

    数週間前からクラシックギターを始めました。 しかも独学で・・・。 主人と一緒に始めたので、二人で仲良く(?)練習しています。と言っても主人はエレキですがww それはともかく。 私はピアノを習っていたこともあり、楽譜は読めます。 ピアノはバイエルから始めてブルグミュラー(だっけ?)ソナチネ など、段階を踏んでいったと思います。 はて?クラシックギターってどうなのですか? バイエルにあたるものはなんという教本なのですか? 出版社名と書名を教えていただけるとうれしいです。 ヤマハのギターを使っていながら、ヤマハの教本にいまいち納得がいっていません・・・。ピアノで全音の楽譜に慣れているからでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします・・・。

専門家に質問してみよう