• ベストアンサー

初期化以外方法はないのか、お力をお貸し下さい.

超初心者です。 富士通FMV-BIBLO RS18D/Tを使用してます キーボードとマウス両方が動かなくなったので、 サービスセンターに電話で問い合わせをすると、 初期化以外に方法はないと言われました. バックアップを取っていないので、 大したデータではありませんが、私にとっては 大事な情報なので決断できません。 バックアップしてなかった私が悪いのですが、 データを残せる方法がおわかりでしたら どうか私にお知恵をお貸し下さい。 長文になって申し訳無いのですが経緯を以下に書きます。 インターネットを見てた所、キーによってはエラー音が 出たり、勝手に3文字反応する等 まずキーボード入力がおかしくなりました。 そこでHP上のサービスアシスタントを参考に 故障かどうかを調べたら、キーボードのドライバを 再インストールするという結果が出ました。 説明通りに実行し、再起動させたら 今度はマウスさえも動かなくなってしまい、 どうにもこうにも画面上での操作が出来なくなって しまいました。 ちなみにCtrl+Alt+Deleteも反応しない ため、主電源を切ってます。 そこで電話でサービスセンターに電話して 今までの経緯を話し、電話でやりとりした結果 「Windowsに問題あるからリカバリして下さい」 との結論に達しました. 長々と書いてしまってすみません。 お忙しい所恐縮ですが、どうか何かおわかりでしたら 無知な私にアドバイスをお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

no.3で解答した者です。 >もし駄目だった場合でも合わせても二千円程度と教えて下さったので安心しました 補足(というより蛇足かも)ですが、あくまでパソコン工房やドスパラのようなPCパーツショップで、在庫があれば、の話です。 パソコン工房は結構あちこち全国的に店舗展開しているので、もしかしたらお近くにあるかもしれませんね お近くにヤマダ電機やコジマのような大規模家電店しかなかったら、マウス、キーボードともそれぞれ3~5千円くらいはすると思います。 下記は参考までに 【パソコン工房】 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=83294【ドスパラ】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54222

purityan
質問者

お礼

度々ご親切に有難うございます. 教えていただいたHP等での購入を検討していたら、 知人が貸してくれました。 買わなくてよくなったんですが、 残念ながらマウスとキーボードの故障ではなかったみたいです。 バックアップを今まで取ってなかった私には、 今回のことがいい勉強になりました。 復旧のソフトとかないのかなあと未だにふんぎりつかないのも事実ですが、リカバリしてみることにします。 色々有難うございました。

その他の回答 (4)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.5

あんまり安いキーボードもやめたほうが良いです。 私が使っているキーボード(サンワサプライのSKB-C2U) はハードウェアウィザードがドライバをインストールして 再起動するまで作動不能でえらく困りました。マウスも専 用のドライバを入れるまで挙動があやしいのでサンワ以外 のものをお勧めします。サンワサプライの確かに安いんだ けど・・・ねぇ。 MicroSoft Wired Desktop 500あたりなら家電量販店でも 4000円をきる値段であるんでこれをお勧めします。 マイクロソフトのマウスとキーボードは結構良いです。 通販でもこんなもん。 http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=00801MSC3593

purityan
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 教えていただいた情報をもとに、購入を検討してたのですが、知人が持ってきてくれましたので 試すことができました。 結果、残念ながらリカバリが必要のようです。 わかりやすい例えをまじえて、ご親切に教えて下さって どうも有難うございました♪

回答No.3

まず、キーボードとマウスがワイヤレスならば、双方の電池切れ、ということはないですか? 次に、No.2の方がおっしゃられるように、USB接続のマウスとキーボードを繋いでちゃんと動くかどうか、ですね。 USB接続のマウスは安いものなら5-600円くらい、USBキーボードも1000円~1500円くらいでPCパーツショップに売ってあると思います。もし友人・知人がUSBキーボード&マウスを持っているのなら、借りてみてはいかがでしょうか? もしそれでも駄目だったらPC本体の故障の可能性が高いですね。 キーボード&マウスの問題がクリアできたら、次はバックアップですね。PCが操作できなければ話になりませんから。 バックアップ方法は、必要なデータを 1、CDもしくはDVDに焼く 2、USBフラッシュメモリ(512MBで5-6千円)にコピーする 3、USB接続の外付けHD(1万~2万円)にコピーする などが挙げられます。あなたが必要としているデータの容量にあわせて選べばよいと思います。 必要なデータが取り出せたなら、PCのマニュアルに従って再インストールを行ってください。

purityan
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます♪ 私も真っ先に電池切れを疑って、新しいものを買って 入れ替えたんですが、残念ながら違いました. USB接続のマウスとキーボードのことは 先程も教えていただいたんですが、 お値段はいくらかなとちょっと心配でした。 もし駄目だった場合でも合わせても二千円程度と教えて下さったので安心しました。 現在これを書き込むために、古いパソコン(こちらもいつ 壊れかもわかりません)をひっぱりだして使用してるんで なるべく早くお店で購入して試してみたいと思います.

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

ワイアレスキーボードとワイアレスマウスの商品ですか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/rs/ USBのキーボードとUSBマウスを購入して繋いでみるとか、、、

purityan
質問者

お礼

そうです。ワイアレスキーボードとワイアレスマウスです。 すばやいご回答をどうも有難うございます。 USBのキーボードとUSBマウスを購入して そのまま繋いだら利用できる可能性があるんですか♪ 一度パソコン店に見に行ってきます!

  • toku33
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

PS/2接続のキーボードですか?USB接続ならPS/2接続のキーボードに変えてやってみたら動くかもしれません。

purityan
質問者

お礼

早速のお返事、とてもうれしいです。 どうも有難うございます。 ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使ってるんですが、これはUSB接続になるのでしょうか? 本当に基本的なことがわかってないので、 とんちんかんなことをお尋ねして申し訳ありません。 ちなみに、電池切れかもしれないと思い、 新しいものを買って交換しましたが、 残念ながら関係なかったみたいです。 PS/2接続のキーボードっていうのは古いタイプの パソコンについてるものでしょうか。 でしたら5年前のパソコンについてるものがあります。

関連するQ&A

  • deleteキーを割り当て後、使用できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 マウスアシスタント5導入 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== EX-G(M-XGM20DL) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記マウス購入後、マウスアシスタント5導入し、キー割り当てをしました。 Adobe Illustratorにて使用するためdeleteキーをボタン5に割り当てたところ 他に割り当てた別のショートカットはボタンを押すと思った通りの反応があるのに、Deleteキーを割り当てた部分だけ削除もされず全く反応がありません。 他のボタンにdeleteキーを割り当てたところ、やはりdeleteキーのみ無反応になります。 BackspaceキーやEscキーなどそのほかの設定できるキーボードは反応があるため困っています。 Illustrrator上で手打ちでDeleteキーを押した場合は普通に効きます。 アプリケーションを変えGoogle上で文章を入れてdeleteキーを試してみても削除されず効きませんでした。 どの設定を触ればillustrator上でマウスアシスタントのdeleteキー設定を使えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Adobe Premiere pro上で認識しない

    M-HT1DRを購入しマウスアシスタントにて任意のショートカットキーを登録したのですが、プレミア上でdeleteが反応しません。shiftとdeleteなどの複合も反応しません。ほかのボタンに設定してみたのですがやはりだめです。PowerPointなどではdeleteが反応します。 これは単純に相性が悪いということでいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • OS修復インストール中に…

    デバイスのインストール中にビデオカードの「ハードウェアのインストール」のウィンドウが出、完全に進まなくなってしまいました。 キーボード、マウスは反応ナシです… 一応大事なデータのバックアップはとってありますが、一体どうしたら良いでしょうか…?

  • マウスが動かない本体からバックアップを取りたい!

    FUJITSU FMV DESKPOWER C4/66L の設定をしているときに誤ってUSBのデバイスを削除してしまったようです。次に立ち上げたときには、USBのマウスがまったく使えなくなりまして、PS2マウスをつけてみましたが、反応しません。とりあえずエラー画面をぬけようと思ってエンターキーやAlt+F4やESCなどなどやってみましたが、まったくキーボードが反応しません。キーボードは、無理やり電源を切ったときにスキャンディスクがかかった状態でXをおすと一応その画面が消えるので、とりあえず問題なくつかえるはずなのですが、このPS2マウスの設定画面が出たらまったくキーボードが動かなくなります。 リカバリすることはまったく問題ないのですが、中に大量にデータが入っているため、このデータだけなんとか抜きたいと考えています。 なんとかバックアップを取れる方法、マウスが動くようになる方法を教えてください。 OSのバージョンはWindows98、キーボード、マウスの接続はUSBです。PS2のポートは一つあります。

  • Windows XPが起動しない!

    パソコンが起動しません。 機種は 富士通のFMVーBIBLO NB40S です 電源を入れるとFUJITSUの最初の画面→Microsoft Windows XPの最初の画面(背景黒)まで立ち上がります。 ですがそこから画面が真っ暗のままマウスポインタだけ映り止まってしまいます。 マウスポインタは画面上で動くのでフリーズしている訳ではなさそうですが、ctrl+alt+deleteもキーボードのどのキーを押しても反応しません。 勝手ではありますが急ぎの用もあり、あまりパソコンに詳しくもないので原因が分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウスアシスタントインストPC以外で

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初歩的ですがボタン割り当てはマウスアシスタントをインストールしたPCでしか有効ではないのでしょうか。 他のPCでマウスアシスタントをインストール→ボタン割り当て設定しても他のマウスアシスタントをインストールしていないPCで使用する場合は再度そのPCで同じ操作をしなければならないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス(カーソル)が動かなくなってしまいます

    WindowsMEを使っています。 最近、マウスの反応が悪いみたいで、動かしてもなかなか カーソルが動かないことがよくあります。 しばらくするとまた動き出すのですが、そのまま動かなく なってしまうこともあり、結局は再起動をせざるをえない 状態になってしまいます。(キーボードは反応するので、 ALT+CTRL+DELETEで再起動しています) ひどい時は、再起動直後に動かなくなることもあります。 どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • サイドボタンのDeleteが機能しないソフトがある

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン Panasonic CF-SV Let's note Windows10 Pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) SHELLPHA-Five- M-SH20BBSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 気付いたのは2024年の1月に入ってからです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 AdobeのIllustratorやInDesignで、マウスのサイドボタンにDeleteキーを割り当てても使えません。他のキーを割り当てると問題なく使え、なぜかDeleteだけ反応しません。それ以外のソフトでは問題なく機能しますし、同じAdobeのソフトだと、Photoshopだけは機能します。 キーボードで直接Deleteを入力する分には反応します。 マウスアシスタントを再ダウンロードしても、全く改善せず困っております。 何か改善案などありますでしょうか... ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードが死んでしまいました

    パソコンを再起動したら突然キーボードが死んでしまいました。どこを押しても 反応なしです。ちなみにマウスとカーソルは正常です。OSはXPで機種は富士通FMV のBIBLOのNB40Sです。何か思い当たることと言えばリカバリしようとしてBIOS画 面を立ち上げようとF2とかを連打しました。結局 開かなくて そのまま電源切っ たんですけど…。 コンパネのキーボード設定は異常なしでウイルスも大丈夫そうです。故障かどう かも解りませんが修理に出す前にせめてバックアップをとりたいのですが キーボ ードがないのでどうしたらいいか…。USBキーボードをわざわざ購入して修理も なんだかなぁと思うし。どうしたらいいでしょうか??

  • マウスアシスタントでキーの割り付不良

    ドライバー マウスアシスタント5 Ver.5202002 マウス M-XG3DLBK OS Windows10 の環境でボタン6に「delete」を割り付けていますがIMEがONになっていると「.」が入力されてしまいます。 キーボードのdeleteキーは問題なく動作します。 以前は問題なく動作していましたが最近動作が不安定になっています。 ドライバーの再インストール 最新版への更新もやってみましたが効果ありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。