• ベストアンサー

Think Pad Xシリーズは実は重くないですか?

ThinkPadのB5サイズノートPCについてなんですが、 他社のVAIOやパナソニックはB5でドライブもあるのに 重さが1.5キロくらい。 でもThinkPadはドライブないのに、重さが1.5キロくらい。 なぜ、ドライブがないのに他社と同じ重さ!? 他に何か特別なもの着いているわけでもなさそうですし。 これで、もしドライブついていたら2キロくらいになりそうなんですが。 確かに外出先でドライブを使うことってないけど、 損している感じがしませんか? また、なんでドライブないのにこの重さなんでしょうか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.3

私はX23を所有しています。 が、純粋なThinkPad党ではないので、質問者さんと同様に重いと思います。 他にB5サイズノートを2つ所有していますが、外出時に携帯するのは、やはり手持ちの中で一番軽いLavie Jになりがちです。 ただ、ThinkPadには重さを我慢しても余りある「魅力」があるのも確かです。 個人的な主観になりますが、あの赤いポッチリ(トラックポイント)は、慣れると、パッドよりも遥かに使いやすく、心地良いです。 また、キーボードの打鍵感も他のB5ノートを凌駕していると思います。ただ、蛇足ですが、キーの大きさが均一でないのは、ちょっとマイナスです。(日本語キーボードの場合。)使用頻度の少ないキー(Enterキー周辺)が小さくなっています。 総体的には使いやすくて丈夫な、良品だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私もThinkPadX40を使っています。実はノーパソ初めてなので、選ぶ時に結構気を遣いました。あれこれ考えていくと、私にとって優先順位が高いのはキーボードでした。次がバッテリー、次が重さ、ということに気づきました。 筆記用具とかは結構こる方でして、万年筆もモンブランとか(笑) 確かに軽くはないですが、気に入っています。 あと、買ってから気づいたのですが、色々と本体をばらす方法を 公開しているのはとっても気持ちが良いです。やっぱりPCは機械なので あれこれいじりたいですから。先日もブルトゥースユニット内蔵させるために本体ほとんどばらしました。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=25&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Parts%20information%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22ThinkPad%20and%20WorkPad%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20X40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222371%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%227VJ%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

昔からThinkPadを、現在はX31とX24を使っています。 使い慣れているので特に重くは感じません。 と言うか、私の周りを見回してみてもThinkPadを使っている人って、ずーとThinkPadばっかりで浮気しないんですよね・・・ こだわりと言うか自己満足と言うか、頑固な人ばっかりだから気にしないと言うより、私も含めて欠点も魅力に感じているのだと思います。 重いことについてですが、筐体が、マグネシウム合金と炭素繊維配合の特殊樹脂で出来てて丈夫だとか、キーボードの裏面が金属板で強化されていてペラペラしないうえに水等をこぼしても中に入りにくい、標準バッテリーが大型で5時間以上使える、などの理由があるのですが、筐体の丈夫さとキーボードの打ちやすさ、すなわち、ThinkPadの最大の魅力に直結しています。 ラッシュの電車でもまれる私にとってThinkPadがベストパートナーなんです♪

  • mobit
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

私はx41使っていますが、損している感じはありませんね。 もともとデザインが好きで買ったのもありますが ドライブはUSBメモリを使用することでほぼ代用できますし特に不満は感じていません。 なぜ重いのかはわかりませんが IBMは他社とは少し違ったデザインで、頑丈そうなので気に入っています。 あと話がそれますが、私が聞いた名言です。もし購入を迷っていらっしゃるなら参考にしてください。ちがったらごめんなさい(T-T) 「ノートパソコンが重いから持ち運んで使用しないというのであれば、あなたにノートパソコンは必要ない」 「2kgで重いから持ち運びしなさそう(できなさそう)と言うようであれば、たとえ1kgのものを買っても持ち運びはしない(できない)」 この言葉を友人から聞いて私はIBMを買うことを決断しました(笑)

関連するQ&A

  • Think Pad Xシリーズ

    Think PadのXシリーズにはドライブが無いですよね。 それ以外に大きく違う点で、他のA4ノートPCにはあるが、 Xシリーズにはないものはありますか? 購入した後に気づいて後悔したくないので・・・・。 宜しくお願いします

  • Think Pad  TシリーズかXシリーズか迷っています。

    Think PadのTシリーズかXシリーズか迷っています。 普段は家で使うのですが、たまに持ち歩いたりもします。Tシリーズを買う予定でした。 理由は、軽い。A4サイズ、ドライブはマルチまたはスーパーマルチ。タッチパッドがあるからです。 Xシリーズは、更に軽いですが、ドライブが無い、タッチパッドが無い、のが嫌でした。でも、なんか装着できるやつありますよね? アレを付けると、ドライブもあるし、付けたままでも持ち歩きできるし、多さも2キロなんで良いかなと思いました。 そうなると、どちらも同じ感じで、違う点は、タッチパッドくらいです。後は画面の大きさと、キーピッチくらい。 どちらが皆さんなら良いですか?

  • ThinkPad Xシリーズ同等品の 外付けキーボード

    お世話になります。 タイトルの外付けキーボード(USBまたはBluetooth)をご存じありませんか? 4月から職場でA4サイズのNEC制ノートPCを貸与されて使っています。これまでは、20年近くThinkPadのB5サイズの機種を使ってきました。これまでは、自費で購入したThinkPadのXシリーズを職場でも使用していましたが、ネットへの接続用件が厳しくなり私有のPCはネット接続ができなくなりました。そこで、貸与のPCを使い始めたのですが、キータッチとキーの幅、更にはポインティングデバイスになじめずストレスフルに感じています。 これまでも、探してみたのですが見つかりません。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • タッチパッド以外のデバイスを持ったノートPCを探しています。

    この度ノートPCの買い替えを検討しています。 今までDynabookやThinkPadを使用してきたことから、タッチパッドには非常に拒絶感を抱いてまして、アキュポイントや、トラックポイントのようなデバイスを持ったノートPCを探しています。 ThinkPadは今後どうなってしまうのか不安ですし、他社製品で選択肢があればそれも検討してみたいと思っています。 特にサイズはこだわりありませんが、携帯性も重視したいと考えています。 私の希望に合うようなノートPCはあるでしょうか?

  • 法人向けVAIOノートPCについて

    こんにちは。 法人向けのVAIOノートPCに興味があります。 今日現在の最新機種で、panasonicレッツノートと比較検討中です。 一昔でいうB5サイズでいうと、VAIOノートは何シリーズが該当しますでしょうか。 個人的にはGシリーズかなと思っていますが、今時のサイズの捉え方がよく分からないのでお知恵をお借しください。 マシンの信頼性などはレッツノートに軍配があがるであろうことは 想像できますが、VAIOもまあ考えてみたい、そんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンを買おうと思っています。

    今使ってるノートPCがだいぶ古くなって、きたのでこの際買い替えようと思っています。 それで、今二つのPCがいいなーと思ったので迷ってます、どっちがいいのでしょうか? まず一つめは、SONYのVAIO type S VGN-SZ74B/Bです。これは、コンパクトでHDDも160GBあるのでいいと思いました。 そしてもう二つめは、パナソニックのLIGHT R7CF-R7BW5AJRです。これはHDDが80GBしかありませんが、すごく小さくて重さも一キロもないってことでいいと思いました。買うならどっちがいいでしょうか?ちなみにノートPCは家でしかやりません。 それか他のもおすすめのPCはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Think Pad Xシリーズ

    Think Padで家でしか使わないのに、Xシリーズを買うのは バカでしょうか? 家ではインターネット閲覧、エクセルやワードなど文章作成くらいしか使わないです。 たまにプログラムもしますが。 皆さんの意見をお聞かせください よろしくお願いしまうす。

  • オススメのモバイル・ノートを教えて下さい

     一番小さなサイズ・クラスのノートパソコンを購入したいです。昨日、田舎の家電量販店に行ってみてみると、バイオノート505と、型名は分かりませんがメビウスしかありませんでした。たぶん、パナソニックのレッツノートからも、このクラスのノートは発売されているのでしょうが、現物は見れませんでした。  他社からも発売されているのでしょうけど、どれがオススメでしょうか?できるだけペラペラで小さいのが持ち運びにも便利だと考えてますので、CDドライブなんかは内蔵されていないのがいいと思ってます。  あと、疑問に思っているのが、あまりペラペラすぎると性能が悪くなるのかな?と考えてます。スペック的にというよりは、よく分からないのですが、すぐ固まったりしないのかな?と。ちょっと不安なんですよね。  なんでも、いいので、モバイル・ノートを購入する上でのアドバイスを頂ければと思います。よろしくおねがいします。

  • デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか?

    デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか? ノートPCで外付けのCD-ROMドライブを使わずにCD-ROMを読みたいと考えています。 例えば、デスクトップPC、ノートPCの双方をクロスケーブルで接続して、ノートPC側でデスクトップPCのCD-ROMドライブを認識して、インストールなどを行うといったことは可能でしょうか?やり方などを教えていただければ助かります。 参考:PCの型番など ノートPC:Panasonic Let's note (CF-R4)B5型(CD-ROMドライブなし) デスクトップPC:VAIO PCV-RZ52(CD-ROMドライブ有り)

  • モバイルノートPC

    1年間、海外に出ることになりました。今持ってるノートはちょっと重くて大きいので、持ち出すのは困難です。 そこで、B5ノートを買おうかと思ったのですが、どれにしようか迷っています。 参考にしたいので、皆様のお勧めのB5サイズ位のノートPCを教えてください。 WinとMacどちらでもいいので、機種名とお勧めポイントを上げていただけると嬉しいです。 ちなみに、MacならiBookG4の12インチ、Winなら、TOSHIBA製か、VAIO、Panasonic辺りで考えています。 使用用途は、主にDVDを観るのと、iPODに繋ぐ、ペンタブにてグラフィック作成、文書作成。 こんな感じです。 よろしくお願いします。