• ベストアンサー

編集したDVDが再生されない

毎回DVD-RAMビデオカメラで撮影したものを DVD-Rに編集しております。 今、我が家では、まだ、DVDプレーヤーはなく DVDの再生は、PCで行ってます。 先日、友人に撮影したDVD-Rを渡すと、家のDVD機では読み取れなく再生できなかった。 と言われました。 PCのみだと… っと、ゆうことは~ 今まで編集してきた我が家のDVDは、 この先、購入しても再生されないとゆうことなのでしょうか? 何が、どうゆう状態なのだと思いますか? 今、とても不安です…

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.2

ご質問のようなケースで考えられ原因をあげてみました。 1.再生メディアの問題 2.再生プレーヤーの問題 1.はさらに ア.メディアそのもの起因するもの イ.書込み方法に起因するもの に分けられると思います。 #1さんの仰っておられるのは2と1のイですが、 1.のアのように特定のメーカーのメディアそのものが読めないケースもあります。 これは機種依存性が強いので2の問題だといえるかも知れませんが・・・ ご質問者のケースで気になるのは1.のイの問題として 「ファイナライズ」を行っていないのではないかという問題です。 以下のURLに 「パソコンで録画したDVDがDVDプレーヤで見られません」 というQ&Aがありますので参考にしてください。↓ http://www.tdk.co.jp/dvdguide/faq/faq00400.htm ファイナライズ処理についてはライティングソフトの使用説明書 をよくお読みいただくことだと思います。 一例として以下を参考に↓ http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/

sheyw
質問者

お礼

無知な私がマニュアルどおりに編集していますので 説明を聞いて、なんとな~く分かるような程度です。 ですから、編集は今までどおりでよく、 新たにDVDプレーヤーを購入する時には 機種の確認をすればよいのですよね。 そして 「ファイナライズ」とゆうものをする。 この「ファイナライズ」とやらを、また調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyunji
回答No.1

その友人のDVDプレイヤーがDVD-Rを読めないものなのか、或いは、書き込み方が悪いのかのいずれかだと思います。 パソコンでそのDVDを開いて見ると、 AUDIO_TSとVIDEO_TSというディレクトリが有り、VIDEO_TSの下に、 VIDEO_TS.BUP,VIDEO_TS.IFO,VTS_01.BUP,VTS_01.IFO,VTS_01.VOB というファイルは有りますよね? で、パソコンでの再生はWinDVDとか、DVD再生用のアプリケーションで行って、再生出来ていますよね?

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の再生機種は、今調べてもらってます。 今ままでに作成したDVDを開いてみました。 【VIDEO_TS】のみです。 その中には、【VIDEO_TS】や【VTS_01_0】や【VTS_01_3.VOB】などがありました。 再生は、いろんなアプリケーションで問題なく  再生できております。