• 締切済み

いまさら「黒革の手帖」なんですが

miffy_miffyの回答

回答No.1

おはようございます。 私も「黒革」ハマりましたね~~(笑) 実は私も同じ質問を友達にした一人です・・・ よろしくお願いします(笑) 確か、元子が採用してあげた波子が、 常連だった楢林に貢がせて「カルネ」と同じビルの しかも上の階に店を出し、女の子を引き抜いて 「カルネ」を辞めたんでしたよね。 で、楢林の愛人に近づき秘密を引き出し、 楢林を脅迫して大金を搾取。 おかげで波子への貢ぐ余裕(執着?)がなくなり、 波子のスポンサーから降りる。 波子はそれを元子のせいだと恨む・・・ まぁ、元子は復讐をするつもりでやったことなんだけど 元子は直接手を下したわけでもなく、 また、楢林に波子から手を引けと指図をしたわけでもない・・・ 理屈ではなんとなく納得できないけれど、 間違いなく自分に復讐心を抱いている人間がいて、 ぶつけようのない気持ちが女の直感と 思い込みの強さがそこまでさせた・・・ あのお話には女の世界で生き抜く いつの時代にもいるいかにも、って感じの女が必要だった んでしょうね。 でもこれって女ならではなんでしょうね。 男が同じことをしたら、こんなドロドロじゃなくて たぶんもっとチープな感じになるか、 はたまた「ホラー」の方面になりそう。 すみません、回答どころかアドバイスにもなってない ですね・・・ (一緒に考えてるし)

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり女ならではというのが一番なんですね。