• ベストアンサー

ポール・マッカートニー&ウイングス

70年代ポップスを走ってたウイングス! ズバリ貴方の一番の曲を一曲お教えください。 私の一番は「007 死ぬのはやつらだ」 ライブで盛り上がります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.4

厳密に言うとウイングスではなく、ポールのソロの作品なのですが、 「Wings Over America」の「Maybe I'm Amazed 」です。 Wingsの絶頂期のこのライブアルバムはどの曲も秀逸で、特にこのアルバムバージョンが大好きです。 ただし、タイトルだけは当時の「ハートのささやき」は全く駄目で、ソロ時代に付けられた「恋することのもどかしさ 」がピッタリです。(現在の「メイビー・アイム・アメイズド 」もイマイチです。)

kitayamasugi
質問者

お礼

Okkotann様、回答有り難うございます。 ポール自信も気に入ってるみたいですね、ライブでよく歌います。 バラードなのに後半どんどんどんどんシャウトしていく 歌いっぷりはただ黙って聴くしかありません。 前回の日本公演でもしっかり歌ってくれました、 また来て欲しいというのは贅沢ってものですかね?

その他の回答 (4)

  • mekanik
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

こんにちは。 うーん、そうですね。。 僕も、死ぬのはやつらだ、好きですね。 メイビーアイムアメイズド、 もいいですね。大好きです! そう、僕も初期の2枚、ウイングスになる 前のソロが好きなんですよね。 手作り感がたまらないです!! ファーストは、ジャンク、メイビー、、がいいですね。 で、1番は、 僕は、セカンド(ラム)の、 B面の最後、バックシートオブマイカーに します! なんか、グッときますね。この曲は。 では!

kitayamasugi
質問者

お礼

mekanik様、回答有り難うございます! 初期のマッカートニー(ソロ)ラムのファンの方、 私の周りにも結構多いですねぇ。 私はトゥモロウとかアナザー・ディのしっとり感も 好きです。 >バックシートオブマイカー グッと来ますねぇ、そう言われると今からでも 聴きたくなる、いつの時代もいいもんですね!

kitayamasugi
質問者

補足

皆様回答有り難うございました。 欲目を言えば80’ウイングス日本公演見たかったなぁ、 ポールも脂の乗り切った頃でしたからね、 ですがまだまだ頑張ってほしいものです。 皆様の曲全てが思い入れ深く、良回答のつけどころなんて難しいですが 主観で付けさせていただきました、 スイマセン、私この曲、特に好きなんです。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

45才 男性です。うーんこれも難しいですね。私も中学生の時からアルバムは全部持っていて最近も聴きますが・・当時 よく聴いたのは「JET」ですかね。中学1年生でした。やはりこの曲が強烈な印象でしたね。ついでなんでベスト5を挙げると「バンドオンザラン」「マイラブ」「ヴィーナス&マース~ロックショウ」「心のラブソング」 すみません 余計なモノまで。

kitayamasugi
質問者

お礼

tan-chan様、回答有り難うございます。 バンド・オン・ザ・ラン~ジェット~ブルーバードと いう曲の流れ(LP・バンド・オン・ザ・ラン)は 今聴いても良いですね、 心のラヴソングはラジオのポップスベスト10でずっと 2位でした、1位はずっとロッドの「今夜きめよう」 だったかな… 記憶が甦りますね。

回答No.2

ジョンとポールのどちら? と聞かれると“ジョン”と答えるのですが、“+ウイングス”となると、答えは違ってきます。ウイングスの方がより“ロックしている”(と私は感じる)からです。 そんなワケで“ロックしている”という感じでは「Jet」も良いのですが、やはり「Juniors Farm」を押します。

kitayamasugi
質問者

お礼

funny-hill様、回答有り難うございます! Juniors Farm! 高校生の頃買ったLP「WINGS GREATEST」が最初の出会い。 今書いててもニコニコしてしまいます(笑)。 ベストアルバムが多いなか、これこそ集まった12曲だな。

noname#14316
noname#14316
回答No.1

良い曲がいっぱいありすぎて1曲だけ決めるのは難しいですね。 いろいろ悩みますが、楽曲の完成度が素晴らしいというところで、『バンド・オンザラン』ですね。

kitayamasugi
質問者

お礼

akyosi様、早速の回答有り難うございました! やったーーー!いきなり“Band On The Run”が出た! 何かこの曲、USAライヴでも日本公演でも、ビートルズ以外で 盛り上がった一曲ですね! ポールの高音が出るかどうかハラハラさせる一曲でもあります。

関連するQ&A

  • ポール・マッカートニーのベース演奏

    ポールのウイングス時代の曲で、ベースが特にかっこいい曲といえば、どれでしょうか?とにかくベースがかっこいい曲が大好きで集めています。どなたかお教え下さい。

  • ポール・マッカートニー

    The Concert for New York Cityのライブで歌っている     ♪フリーダム♪ですが、よく聴いてみると 1分50秒ぐらいの所で♪バリーボンズ フリーダム♪ってシャウトしているように聞こえるのですが 本当はなんとシャウトしているんでしょうか?英語のわかる方がいれば教えてください。この曲を聴くたびに気になって仕方がありません。 もしそうだとしたら なぜバリーボンズなのか わかる方がいれば教えてください。

  • ポール・マッカートニーおススメのアルバムは?

    こんばんは。ご回答頂く皆様お世話になります。 私はここ数年、ビートルズにハマって色々と聴いてきたのですが、最近では解散後のソロ時代のアルバムにも興味が湧いてきてジョンの『イマジン』、『ジョンの魂』やジョージの『クラウド・ナイン』等も聴き始めました。 ポールのソロ作品も聞きはじめたいのですが、色々調べた結果ポールは(私の偏見かもしれませんが)他のビートルよりもアルバムの評価に賛否両論があることが多く、またアルバム数も多いため何から聴き始めようか迷っています。 ベスト盤から始めるのが手っ取り早いと思ってもいますが、これも複数ある上に米盤と日英盤では収録曲が違っているものもあるようで迷いは深まるばかりです。 そこで皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと質問しました。これは良いよ、これは聴いとけ!というのがありましたら是非教えてください。また、ここでいうソロ時代というのはウイングス時代も含めて考えてください。 (因みにビートルズ時代の曲で言うとへルタースケルーターの様なロックな曲から、イエスタデイのような定番の曲どちらの傾向の曲でも好きです。他にはフール・オン・ザ・ヒルなんかも好きです) お詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ポール・マッカートニー作のある曲名を知りたい。

    ポール・マッカートニーの作品で、雨音ではじまる曲をご存知の方、教えてください。1970年代のものです。

  • ポール・マッカートニーの“Tomorrow”の和訳

    ポール・マッカートニーが、ウイングスのファースト・アルバムで発表した“Tomorrow”という曲の、歌詞の和訳が知りたいのですが、ネットで調べたら英語の歌詞を翻訳機にかけただけの、変な和訳しか見付かりませんでした。どなたか教えて下さい。

  • スティービー・ワンダーとポール・マッカートニー

    スティービー・ワンダーとポール・マッカートニーが いっしょにやっていた曲があると思うんですけれど、 曲名が思い出せません。 教えてください。 80年代中ばぐらいのだったと思います。

  • ポール・マッカートニー「アナザー・デイ」

    ポール・マッカートニー「アナザー・デイ」やギルバート・オサリヴァン「アローン・アゲイン」のような、どこか哀愁が漂うサビ→ブリッジ→サビを繰り返すミディアム・バラードを教えてください。 90年代以降のJ-POPのヒット曲はたいていリアルタイムで聴いているので、それ以外の洋楽・邦楽の曲でお願いします。

  • ポール・マッカートニー アウト・ゼアー・ジャパン

    今年のポール・マッカートニー アウト・ゼアー・ジャパン2014を 見に行くことになったんですが、当方初心者なものであまり 曲を知りません...。 何かおすすめの曲やアルバムがあったら教えてくれませんか? ライブ前に勉強しておきたいんです!

  • ポールマッカートニー&ウイングスらしき曲名教えて下さい。

    1/9の朝の日本TVの情報番組 すっきりのオープニングで流れていました。これまでも 曲名が全然わからずにいました。歌詞は さっぱりわからないのですが、エニィ ウエイニ ウオンチュ(ちょ~適当ですが) ロック調でテンション高い歌い出しです・・・ 往年のヒット曲だと思います。ベストテンが放送されていた頃 初めて聞きました。

  • ラグビー ウィングの役割について

    ラグビー観戦歴20年ですが、未だに分りませんので ご教示願います。 (連続投稿すいません。) ウィングの11番と14番の役割に違いはありますか? 単に左が11番、右が14番というだけですか? 今日のトップリーグ決勝を見ていたら、 両チームの11番(小野沢と山田)はほとんどボールに 触っていない印象だったのですが、 14番(長友と北川)は結構画面に現れていました。 たまたまですか?