• 締切済み

最近の質問者の激増について

matyuの回答

• matyu
回答No.10

以前に「甘えているのでは?」の質問をなげた人間 です。(多分) 本筋と思い切りズレるような気がしますが・・。 学生の本分は勉強ですよね。 ここでいう勉強とは 「教えてもらわずとも自分で調べて考える能力を養う」 だと思っていました。 昨今の受験勉強なんかを端からみると「攻略」てな ムードがあって、なんかちがうぞっと思います。 与えられた課題を丸々人に聞いてしまうというのは 考える事の放棄ですよね。 確かに大学で教えてくれる学問にはある程度の正解が あるでしょう。 だから、それを個人が再発見するのは人類としては無 駄かもしれせん。 でも、個人としてはどうでしょうか。 いざ答えがどこにもない疑問が出てきた時に考える訓 練をしてこなかった個人は、いきなり考える事が出来 るようになるものでしょうか? 最近の学生さんはそんなに基礎能力が高いのでしょう か? 正解のある答えだからこそ、訓練として利用できるの ではないでしょうか。 質問に立ちかえって。 現実的に考えて規制自体は非常に難しいでしょう。 それに充てる人間の判断力に左右されますし、グレー ゾーンな質問をどう捌くかというので多くの人に意見 がわれるでしょう。 よって、我々が出来る事は、そういった匂いのある質 問に対しては、完全に無視して放置しておくぐらいで すか。 安易な答えを望む向きの方々はさっさと離れていくで しょう。(ってゆうか離れていってくれ・・・)

haijin22
質問者

お礼

お礼が遅れ申しわけありませんでした。津波のように押し寄せる質問メールに疲れ切ってしまいました。ありがとうございました。