• ベストアンサー

二ヶ月近くの排卵遅れによる妊娠について

現在9週目に入る妊婦です。 最終生理日から計算して、排卵は二ヶ月近く遅れ、 妊娠したと考えられます。 ネットで色々見ていると、一週間や二週間の排卵 遅れによる妊娠の方は多いようですが、私のように 二ヶ月近く排卵が遅れて妊娠。 無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 流産の危険性、染色体の異常が起こりやすいという 記事をよく目にするので、今凄く不安です。 現在は一応心拍は確認しており、順調のようなのですが・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ご妊娠おめでとうございます。 先日出産したものです。 わたしは排卵日が2ヶ月まではいかないですが、1ヵ月くらいずれての妊娠でした。 ちょうど妊娠がわかる1ヶ月ほど前に腎盂腎炎で病院にかかっており、体のリズムが狂っていたようです。 腎盂腎炎発病中は抗生物質など薬を飲んでいたので 正直正常な赤ちゃんが生まれるか心配でした。 (お医者さんは全然問題ないので心配いらないよ、と言ってましたが…) 実際はというと つわりもほとんどなく、体調も良好で貧血や尿検査もひっかからず、超安産でした♪(10時間で楽々でした) もちろん、今も赤ちゃんは元気にすくすく育っています。(2ヶ月になりました) これからの妊娠生活をしっかり楽しんでください! 生まれた赤ちゃんは本当にかわいいですよ~(^-^) ただ、無理だけはなさらないように、お体に気をつけてくださいね。

monmon41
質問者

お礼

排卵が遅くても、元気なお子さんが産まれたとのこと。 凄く安心できました。 回答ほんとにありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私を妊娠した時、母は1年に3回くらいしか生理がない状態でしたよ。でも私(も兄弟も)は元気に生まれてこの歳まで大した病気もしたことないです。 >流産の危険性、染色体の異常が起こりやすいという 記事をよく目にするので、今凄く不安です。 染色体の異常は、卵の老化です。卵の老化の原因は、その人自身の年齢的なものです。「遅い排卵」というのはそういう意味です。

monmon41
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅い排卵とはそういう意味なのですね。 なんだか凄く安心しました。 どうもありがとうございました(^-^)