• ベストアンサー

二ヶ月近くの排卵遅れによる妊娠について

現在9週目に入る妊婦です。 最終生理日から計算して、排卵は二ヶ月近く遅れ、 妊娠したと考えられます。 ネットで色々見ていると、一週間や二週間の排卵 遅れによる妊娠の方は多いようですが、私のように 二ヶ月近く排卵が遅れて妊娠。 無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 流産の危険性、染色体の異常が起こりやすいという 記事をよく目にするので、今凄く不安です。 現在は一応心拍は確認しており、順調のようなのですが・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、ご妊娠おめでとうございます。 先日出産したものです。 わたしは排卵日が2ヶ月まではいかないですが、1ヵ月くらいずれての妊娠でした。 ちょうど妊娠がわかる1ヶ月ほど前に腎盂腎炎で病院にかかっており、体のリズムが狂っていたようです。 腎盂腎炎発病中は抗生物質など薬を飲んでいたので 正直正常な赤ちゃんが生まれるか心配でした。 (お医者さんは全然問題ないので心配いらないよ、と言ってましたが…) 実際はというと つわりもほとんどなく、体調も良好で貧血や尿検査もひっかからず、超安産でした♪(10時間で楽々でした) もちろん、今も赤ちゃんは元気にすくすく育っています。(2ヶ月になりました) これからの妊娠生活をしっかり楽しんでください! 生まれた赤ちゃんは本当にかわいいですよ~(^-^) ただ、無理だけはなさらないように、お体に気をつけてくださいね。

monmon41
質問者

お礼

排卵が遅くても、元気なお子さんが産まれたとのこと。 凄く安心できました。 回答ほんとにありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私を妊娠した時、母は1年に3回くらいしか生理がない状態でしたよ。でも私(も兄弟も)は元気に生まれてこの歳まで大した病気もしたことないです。 >流産の危険性、染色体の異常が起こりやすいという 記事をよく目にするので、今凄く不安です。 染色体の異常は、卵の老化です。卵の老化の原因は、その人自身の年齢的なものです。「遅い排卵」というのはそういう意味です。

monmon41
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅い排卵とはそういう意味なのですね。 なんだか凄く安心しました。 どうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 排卵までの日数

    はじめまして。 今回、妊娠が判明したのですが(まだ心拍は確認できていません)、排卵までが1ヶ月半ほど(45日くらい?)かかってしまったので、色々な面で心配しています。 先生は、卵が古いと、流産しやすい・・とだけ言っていましたが、 卵が古いと、染色異常などおきやすくなるのでしょうか・・? 宜しくお願いします。

  • 排卵しないと卵子が古くなる?

    こんにちは。 今年の1月の終わりにも心拍確認後、8週で流産しています。医師からは一度生理が来たら解禁してよい、と言われていて、解禁後すぐ妊娠しました。 ■2月初めに手術しました。 ■その後2ヶ月近く、基礎体温もバラバラのまま排卵せずに(排卵検査薬でチェックしていました)4月に最初の生理を迎えました。 ■その後は基礎体温も通常に戻り、妊娠という経過でしたが、結局、枯死卵と診断されて流産でした。 12月末に排卵し、妊娠・流産後、4ヶ月ぶりの排卵で今回妊娠し、また流産したわけですが、排卵までの期間が長いと卵子は古くなるのでしょうか。その場合卵子の状態というのは良くないのでしょうか。

  • 切迫流産について

    現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 3か月ぶり、もしくはそれ以上で排卵し妊娠した方いらっしゃいますか?

    3か月ぶり、もしくはそれ以上で排卵し妊娠した方いらっしゃいますか? 昔から生理不順で、検査もしましたが数値的には問題ナシ!! 結婚5年目の36歳です。 去年の7月頃初期流産しました。 その後42、43日周期でしたが12月の生理を最後に止まってしまいました。 原因はほぼ分かっているのですが・・・・ マラソン大会に出るための練習が少々キツかったかな?と反省しています。 その後漢方を飲み始めてすぐに妊娠しました。 嬉しいコトですが、まだ6週で不安定です。 卵子が古いんじゃナイかとそればかり気になって仕方ありません。 このような状態で無事出産された方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします (^0^)/

  • 妊娠5ヶ月 恥骨が痛い

    いつもお世話になってます。現在妊娠5ヶ月の半ばですが、ここ1週間恥骨あたりが痛みます。 恥骨が痛むのは、8ヶ月以降や出産近くとのことですが、不安でしかたありません。早産や流産の心配はあるのでしょうか?次の検診までまてなくて投稿しました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?あまり動かない方がいいのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れと経過の遅れ(初期妊娠)

    現在、9wの妊婦です。 今月12日の初診で、前の生理からの計算上7wだったのですが、4wぐらいの胎嚢が見えただけで、流産するかも…?と言われました。そして卵巣が5cmぐらいに腫れているとも言われました。これは、妊娠初期にまれにある事なので経過をみましょう。との事でした。 そして、今日、約2週間ぶりに検診に行ってきたのですが、卵巣の腫れはそのままで、前より少し大きくなった胎嚢と胎芽が確認されたのですが、心拍までは確認できませんでした。9wなのに、やはり5~6wぐらいの大きさしかなかった様で、1週間後に心拍が確認されなかったら流産という事になるでしょう。と言われました。 昨年、6wで繋留流産を経験しており、その後の妊娠でとても喜んでいたのですが、毎日毎日不安な日々を過ごしています。こんなに周期のズレが生じるものなのでしょうか・・・?それとも、卵巣の腫れが関係しているのでしょうか・・・?

  • 流産後、排卵してない?

    11月に8週で流産しました。二度目です。 一度目は6月に5週の初期流産でした。 11月の流産から2度の生理がきましたが、二度とも排卵していないと 医者の先生に言われました。 1回目は流産直後なので排卵が無くてもしょうがないとはおもうのですが、2度目も排卵は無かったです。 二度目の生理が来て今日で14日目なので医者に診てもらいましたが やはり今回も排卵するか微妙との事でした。 (排卵するとしてもあと1週間はかかりそうとの事でした。) もし今回排卵しなかったら次回誘発剤を使いましょうといわれました。 同じような経験された方で無事出産されたかたいらっしゃいますか? 誘発剤を使ったほうが妊娠しやすくなるのでしょうか? 先が見えず、不安でいっぱいです。

  • 排卵の大幅な遅れ‥心配です。

    9月に初めての妊娠で初期流産をしました。完全流産だったため 処置はなしで済み、その後生理も2回順調に来て、そろそろ次を と考えていたのですが、今まで順調に排卵もしていたのに、意識 しすぎたのか、排卵予定日から10日近く過ぎた今も排卵しない ままなのです。排卵痛もなく、基礎体温もずっと低温のままです。 排卵予定日の2~3日前からいつものように卵白のようなおりもの が増え、普通に排卵するものだと思っていたのですが。。。女性の 体って本当にデリケートなんですね。今まで排卵がなかったことが ないので正直ショックです。知らず知らずのうちに早く赤ちゃんが 欲しいという気持ちがストレスになっていたのでしょうか。。。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしもこれから 大幅に遅れて排卵したとして、10日以上も排卵が遅れた卵子で 妊娠してしまっても大丈夫なのかがすごく不安です。また準備は 整っていたのに排卵されなかった卵ちゃんは一体どうなってしまう のでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい!

  • 妊娠10ヶ月での資格受験について

    国家資格を取ろうと思い、ずっと勉強していましたが、妊娠してしまいました。 妊娠自体はすごく嬉しいのですが、順調にいけば、出産予定日が受験の2週間後となります。 ずっと勉強してきただけに、できれば受験したいのですが、 妊娠10ヶ月の妊婦が午前・午後と各3時間ほどの試験にたえられるのか?と不安です。 また今まで毎日何時間も机で勉強してきたのですが、このまま勉強を続けていく場合、 これも妊婦にとって大丈夫なのかと不安です。 (椅子にずっと座っていると腰がすごく痛いです。腰痛は流産かもしれないとみて、すごく不安です。布団で寝ていれば痛くないです。) 出産経験のある方、どうしたものか、どんなことでも結構ですので、 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう