• 締切済み

喫茶店で流れてほしいBGM

喫茶店ですから、飲み物や軽食があるのは当たり前ですが、 快適に過ごすために、流れていてほしいBGMは、どのようなものがありますか。 アーチスト名のみや、ジャンルのみでも、かまいませんが、できれば曲名まで特定していただきたいと思います。 また、回答なさらなくても、他の方の回答に同意された場合は、「参考になった」ボタンを押してください。 よろしくお願いします。

  • sii989
  • お礼率84% (100/119)

みんなの回答

回答No.11

店内でお客様向けのアンケート用紙を設置してみてはどうですか? 場所、その他ふいいきによっては、聞きたいジャンルが異なりますよ。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.10

付け加えます、ジブリ、北野作品でもおなじみ久石譲さんのサントラであれば年齢を問わず誰にでも受け入れられると思います。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.9

JAZZですが、ルパン3世の音楽をJAZZにしたものがありますが雰囲気のあるところではこれが良かったですね。ルパンといえばだれでも知っていますし、JAZZ初心者にもとても受け入れやすいです。 私が常連になったお店ではこれをよくかけてもらいました。 中は消して広くない暖かい雰囲気のあるログハウスのお店でした。いつまでも浸っていたくなるような空気を演出してくれました。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.8

jazzアーティストのCDです。 ・フランチェスコ・カフィーソの「ララバイ・オブ・バードランド」 ・マンハッタン・ジャズ・クインテット ・ザ・ファイヴ・コーナーズ・クインテット ・上原はるみ ・須永辰緒の「夜ジャズ」 ・yosvonyなんとかというキューバのサックス奏者「metamorphosis」 ・ソニー/ロリンズ ・デューク/ジョーダン ・マイルス/デイビス ・チック/コリア  などです♪

回答No.7

店の雰囲気によって違うと思いますが 私個人としては落ち着いた感じのシンフォニー系の映画音楽が流れていると良いと思います。 それらの曲は、曲自体がでしゃばらずに画面や登場人物を引き立てる事を目的に作られていますので、喫茶店の場合でも内装(画面)や客(登場人物)をでしゃばらずに引き立てる効果が期待できます。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の映画なんかがよさそうですね。 SWなんかは、でしゃばりすぎですね。 でもETなんかだと、いい感じかな。

回答No.6

私がオススメするのはJAZZです。 JAZZと一口に言っても最近は多様化していまして選ぶのに一苦労なのですが、 その中でもSMOOTH JAZZ、あるいはCONTEMPORARY JAZZといったものがBGMに適しているかと思います。 それぞれの楽器が主張しあったじっくり聞くための古典的なジャズとは異なり、 『なんかいい雰囲気だと思ったらこのBGMのせいだな』と、後で気付くような感じです。 そのお店ささやかな主張として、最大公約数的な音楽は必要ではござらぬかな? ネットラジオ http://www.smoothjazz.com/ 曲を選ぶなら aquarianwave.com http://www.aquarianwave.com/disc-s.htm

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 SMOOTH JAZZ、CONTEMPORARY JAZZというジャンルがあるのですね、参考にさせていただきます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

演歌じゃなければどんな曲でもいいです。^^;

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に演歌が嫌いというわけでなくても、喫茶店で演歌がかかるとぶち壊しですね。 なんでだろう、BGMとしては自己主張が強すぎるのでしょうか。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

喫茶店に行く目的が、人それぞれ違いますよね。 軽食目的、休憩、友達とおしゃべり、コーヒー・お茶そのものを楽しみたい、etc.… ほっとくつろぎたい時に、下のお礼にあるようにHipHopだとちょっとうるさいかも。 友達とおしゃべりの時にムーディーなJAZZというのも、ちょっと違うような。 BGMなので、私は歌詞があると気になってしまい、うるさく感じます。 店のコンセプトとでもいうのでしょうか。どういうお客様対象のお店かでも違うと思います。 私は、気軽にくつろげる静かな喫茶店が好きなので、BGMはなし。または自然の、せせらぎや鳥の声のBGM、ボリュームを抑えた静かなクラシックか映画サントラなどでしょうか。 モダンでコーヒーそのものを楽しみにしていく喫茶であれば、JAZZがいいです。 歌謡曲、J-POP、K-POPなどは嫌いです。場末のスナックかパチンコ店のイメージ(^^ゞ

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。歌詞があると気になるのは私も同じです。せせらぎや鳥の声、USENのチャンネルでありましたね。今もあるのかな。 映画サントラ、、、ふと、友人との会話が途切れたときに「この曲、なんの映画だっけ?」なんて話がつながればいいですねー。

noname#14044
noname#14044
回答No.3

私は、JAZZが流れていると、嬉しいです。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 JAZZは奥が深いようですね。正直言って私には未だどれがどれだかわからないというような状況ですが、 やっぱり、時間帯としては、朝より夜がいいのかな。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

音楽は人によって好みがあります。 ですので、好みのジャンルのアンケートをとる意図ならわかりますが、 バラバラにジャンルやアーティスト名、曲名を答えても、ここではかなり 偏った統計になると思います。 自分の嫌なジャンルのBGMがかかっているような喫茶店には入りませんし、 私が嫌いなジャンルを好きな人もたくさんいるのですから。 前置きが長くなりすみません。 私はHIPHOPです。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなジャンルでも、特に喫茶店内という状況に似合うジャンルがあるのでは、と思いました。 いくら筋肉少女隊が好きでも、喫茶店にはカレーが置いていないことが多いですし。(例えが古くてすみません) HIPHOPだと、みんな元気になって回転率が上がってお店も嬉しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アンケートにご協力お願いします!【喫茶・BGM】

    *アンケートにご協力お願いします* 喫茶店にどれくらいの頻度で行くか喫茶店のBGMに耳を傾けているか、 学校の授業の関係でアンケートをとりたいのでどうかご協力よろしくお願いします!! *()枠付きの質問は、その中のどれか一つを選んで回答お願いします。 先ず <年齢> <性別> <職業>(学生・フリーター・社会人) を教えてくだい。 (1)喫茶店に週何回ほど行かれますか。 ()枠の中から一つ選んで回答お願いします。 (月1、2回・週1、2回・週2,3回・週4、5回・行かない) (2)この中のどの喫茶店をご利用ですか。*複数回答可* (スターバックス・ドトール・エクセル・モスバーガー・タリーズ・ミスタードーナッツ・その他<店名>) (3)(1)の質問で「行かない」以外を答えた方に質問です。どのような理由・目的で喫茶店に行かれますか。(複数回答可) (勉強・友達との待ち合わせ・空き時間をうめる・お店のBGMを楽しむ・純粋に飲食を楽しむ・読書をする・1人の空間を得るため・その他<>) (4)(3)で「お店のBGMを楽しむ」以外を答えた方に質問です。店内に流れているBGMに耳を傾けたことがありますか。 またそれはどんなジャンルのBGMでしたか。 (5)流れているBGMで喫茶店を選ぶことはありますか。またそれはどんなBGMですか。 どうかご協力よろしくお願いいたします!!

  • 動画のBGMの曲名わからなくて困っています。

    動画のBGMの曲名わからなくて困っています。 曲名、アーティスト名教えてほしいです。

  • BGMを探しています!!!!!

    歌詞のないBGMに使える曲を探しています!! 曲のジャンルにこだわりはありませんが、ラウンジ系の明るい雰囲気のだと更にイイです☆ その曲をBGMにしてトーク(DJ)をするつもりです。 アルバム名でもアーティスト名でも何でもいいので情報をください!!!!! 詳しい方よろしくお願いします!!!!!

  • 空港などで流れるBGM

    空港内や百貨店などでよく流れている弦楽器調のBGM音楽CDが欲しいのですが、 この音楽はどういったジャンルになるのでしょうか? イージーリスニングかと思い、探してみたのですが、見つかりません。 特にアーティスト、曲名なども限定はありません。 よろしくお願いします。

  • この番組に使われていたBGM

    この番組に使われていたBGMの曲名とアーティスト名を教えてください ナレーションの声が少し邪魔ですが(>_<)

  • BGMが何か、お聞きしたいです。

    BGMが何か、お聞きしたいです。 (1)アーティスト名 (2)曲名 URL http://serieadouga.blog109.fc2.com/blog-category-37.html#entry122 「セリエAサッカー動画館」 というサイトで、 ==================================== ダイジェスト ↓ スーパープレー(寄せ集め)(13) ↓ 寄せ集めプレー集:スーパーゴール20選! ==================================== で動画を見始めると流れる1曲目のBGMです。 ダイジェスト番組で同様のメロディを聞いたことは過去にありますが、 さすがに曲名、アーティスト名の情報まで、分かりません。 お手数をおかけしますが、 ご存知の方、教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ASIMOのCMのBGMについて

    アシモ(ロボット)が子供達と一緒に走り回ってるホンダのCMの事なんですが そのCMのBGMの曲名またはアーティスト名がわかる方がいましたら回答おねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • みずほ信託のCMのBGM

    少し前になるのですが、みずほ信託のCMに使われていたBGMを探していますが、曲名や、アーティスト名がわかりません。 どなたか知っている方いましたら、教えてください。お願いします。

  • グランパスのBGM

    こんにちは。 グランパスのホーム試合で、試合が終わったあとに今日のハイライトが流れますよね?? そのときにかかっているBGMの曲名やアーティスト名が知りたいのですが・・・。 どなたかご存じないでしょうか?? アップテンポでけっこう早口っぽい曲なんですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 5/17 22時放映の「 峠」のBGM知りたい!

    BS日テレで 5/17 22時からの番組「 峠」TOUGEで流れていたBGMのアーティスト名と曲名をご存じのかた、教えていただけませんか?