• ベストアンサー

コンポのカセット部分にオートリバースをつけられないか?。

アイワ製のコンポを使っていますが、ひとつだけ悩みがあります。  カセットの録音で部分がオートリバースでないんです。    なんとかオートリバースを付けたいんですが、無理でしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>556さん お持ちのコンポは、再生はオートリバースとお見受けしてよろしいのですね? カセットの録音は、録音再生ヘッドがあり、メーカーにより、ヘッドが180°回転する形式と、ヘッドが垂直にスライドする形式、ヘッドに双方向のヘッドが付いている形式があります。 それ以外に、消去ヘッドがあり、録音再生ヘッドと一体式の機種もあります。 この消去ヘッドがくせ者で、片方向しか消去出来ないと思います。一体式でないカセットの場合は、当然別動作になりますので、より難解です。 もう、分解して、聞けなくても良いというならば、挑戦してもかまわないと思いますが、付けるのはなるべく避けた方が宜しいのではと存じます。

その他の回答 (1)

• uniaxial
回答No.2

XR-MJ10を所有しています。私はオークションでカセットデッキも多数落札していますが、ミニコンポのカセットデッキ部はちょっと特殊です。ヘッドが本体のフレームにじかつけされていたりします(MJ10はそうです)。 よって、よほど知識のある方でも、オートリバース化は不可能です。