• 締切済み

IBM A31p の Webナビゲーションキーを無効にしたい

IBM A31p を使っています。キーボードの左側に「メール」や「ホーム」などの Webナビゲーションキー(丸型)があるのですが、操作中に誤って押してしまい不便な思いをしています。 これらのキーが反応しないように、無効にする方法はあるでしょうか。できれば、カーソルキーの上にある「前ページ」「次ページ」も無効にしたいのですが…

• haru44
  • お礼率68% (153/223)

みんなの回答

回答No.2

IBM資格認定同でしょうか? 勉強して見てください、将来のために、いい仕事を見つけるはずですよ。

回答No.1

IBMのユーティリティにありますよ。 無効にも出来ます。 キーボードカスタマイズユーティティというのが。 取説くらいは読みましょう。嫌ならIBMに聞きましょう。

haru44
質問者

補足

>IBMのユーティリティにありますよ。 「IBMのユーティリティ」とは何でしょうか。 そういうソフトが売られているのですか? スタートメニューの中にあるのですか? コントロールパネルの中にあるのですか? 私が使っている A31p では、スタートメニューの中にもコントロールパネルの中にもないようですが? >取説くらいは読みましょう。 付属してきた冊子は下記の5つですが、“取説”とはどれでしょうか? ・ThinkPad A30/A31シリーズ 使用上の注意と問題判別 ・IBM保証規定 ・IBM保証期間・保証窓口のご案内 ・PCサービス&サポートのご案内 ・マイクロソフトウインドウズ2000プロフェッショナルクイックスタートガイド すべて目を通してもWeb ナビゲーションキーを無効する設定を行なうための記述がないのですが、「取説くらいは読みましょう」とおっしゃられているので、どの冊子に書かれているのかご存知なのですよね? >嫌ならIBMに聞きましょう。 IBMのサイトで「キーボードカスタマイズユーティリティ」というファイルを見つけ、ダウンロードしインストールしてみました。 「前ページ」「次ページ」キーを無効にすることはできましたが、「無効にも出来ます」とおっしゃっている、Webナビゲーションキーを無効にする機能はありませんでした。 ----------------------------------------------- ThinkPad キーボード カスタマイズ・ユーティリティーを使用して、次のことができます。 1.ThinkPad 内蔵のキーボード上のキーを Windows(R) ロゴキーに割り当てる。 2.ThinkPad 内蔵のキーボード上のキーを アプリケーション キーに割り当てる。 3.ThinkPad 内蔵 のキーボード上のキーを CD または DVD の取り出しあるいは Windowsのボリューム コントロールの機能に割り当てる。 4.ThinkPadを閉じて外付けキーボードを使用している時に使用できないファンクション・キー (「ボリュームを上げる」、「ボリュームを下げる」、「消音」、「ThinkVantage」、「Access IBM」、または「ThinkPad」ボタン、およびさまざまな Fn キーの組み合わせ) を使用する。 5.Esc、F1、Tab、ブラウザー・キー (戻る)、およびブラウザー・キー (進む) の 5つのキーの応答速度を調整し、意図せずにふれたときの誤動作を防ぐ。 6.特殊文字 (ユーロ記号など) にキーを割り当てる。 ----------------------------------------------- >嫌ならIBMに聞きましょう そうですね。