• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ録画⇒DVDに保存できますか?

jedimasterの回答

回答No.5

DVDに保存する技術論は出ていますので、別の視点から。 ずっと大切に保存しておきたいということであれば、DVDに保存して安心してはいけません。DVDメディアの耐久性がDVテープより上かどうかは、まだ結論が出ていないのです。以下のようなことに注意されると良いと思います。 ・DVDメディアは国産の名の通ったメーカーの、あまり低価格でないものを選ぶ ・可能であれば2枚以上同じものを作成し、別の場所に保管する ・可能であれば定期的(5年に一度ぐらい??)に作り直す ・DVDを作成してもオリジナルのDVテープは保存する ・VHSテープ等にアナログコピーも作成し、別途保存する ・DVD、DVテープ、VHSテープとも、保管場所は高温多湿と直射日光を避ける これぐらいやっておかないと、安心できません。