• ベストアンサー

いろいろと・・・?

こんにちは。さっそくですが、JR九州の「GLAY EXPRESS」ってなんなんですか?EXPRESSというぐらいだから、電車(又は気動車)ですよね!?どなたか「GLAY EXPRESS」のホームページなどなど(画像があればうれしいかも!)知っていることがあれば教えてほしいのですが・・・。 もう1つ、JR西日本のもちものだった「リゾートサルーン・フェスタ」の写真や画像のあるHPなど知りませんか? どちらでもいいので、お願いします。

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3
noname#102823
質問者

お礼

フェスタを自作しようと思っているのですごく参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.2

> JR九州の「GLAY EXPRESS」 ↓文字通りGLAYの電車ですね。。。 http://www.jrkyushu.co.jp/glay/index.html

noname#102823
質問者

お礼

「GLAY EXPRESS」もっと派手なのかと思っていたけど、ちょっと期待ハズレ??かも。 ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.1

 とりあえず「GLAY EXPRESS」についてはこちらを。  経緯などについてはプレスリリースがあります。 http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/fb01c8625f566b2449256afc0057fa35?OpenDocument

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/glay/index.html
noname#102823
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくアクセスしたいと思います。

関連するQ&A

  • JR西日本広島支社の塗装変更

    JR西日本広島支社は電車は黄色、気動車は朱色に塗装変更する。と書いてありましたが、気動車の朱色はともかく電車の黄色って気持ち悪いとおもいませんか。115系から103系まで広島支社管轄内だったらすべて黄色一色になるってことですよね。なんで塗色変更するんでしょうね。前のカラーのほうがいいと思いますが・・・

  • 新幹線業界はJR東日本だけ結びつきが弱いように感じる

    JR東海と、JR西日本が協力しあって エクスプレス予約等の新しいサービスを提供したり、 東海と西日本が協力して開発した列車 N700系を JR九州区間に”さくら”としてあてる計画など JR九州・JR西日本・JR東海はとても結びつきが強いように思えます。 しかし、JR東日本の新幹線だけは、直通もしないし、 サービスも共通していないし、列車の愛称も共通していません。 どうしてJR東日本だけ一匹狼みたいなことになってるのでしょうか。

  • 東海道・山陽新幹線のCM

    こんばんは。 新幹線のCMについてお聞きしたいのですが、 国鉄・JR東海・JR西日本の中で、古い(今放映中でも)CM作品の動画をダウンロード出来るサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 静止画像・文章ではいくつか見つかってはいるのですが、 動画がどうしても見つかりません。 例えば、牧瀬里穂出演の「クリスマスエクスプレス」や石坂浩二出演の「九州キャンペーン」などです・・・。 よろしくお願いします。 (ダウンロードでなくとも、何らかの形で手に入れたいのですが)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 新しい新幹線、N700についてです。

    新しい新幹線、N700についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 上は、ホームページのウィキペディアで「新幹線N700系電車」について調べた結果です。 文章を読んでいくと、「東海道・山陽新幹線の第五世代の車両、および九州新幹線の第二世代の車両」 と書いてありました。N700は、九州新幹線としても走るんですか? また、もし走るのであれば、その名前は、「さくら」ですか?それとも何ですか? そしてさらに、「東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)によって共同開発された」という文もありますが、ということはN700の運転士はJR東海の人でもあり、また、JR西日本の人でもあるということですか?

  • 西日本パス(グリーン車用)

     こんにちは。  西日本パス(グリーン車用)を使って旅行する場合、JR九州管内で一部設定されている普通列車のグリーン車(自由席)に乗ることはできるでしょうか。  JR西日本のHPを見ると、「JR九州管内全線の特急(九州新幹線含む)・急行・普通列車のグリーン車・普通車指定席(回数制限あり)、普通車自由席が乗り放題です。」とあり、はっきりしないので質問しました。  http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

  • JR東海・JR西日本管内で気動車急行に乗りたい

    JR東海(全域)か、JR西日本(兵庫以東)で気動車急行に乗りたい。 ---------- 子供の頃、年金暮らしの祖母に育てられました。祖母の子供が不病の病で 遠くの病院に入院していました。 物心付かない幼い時から、毎月、1回、祖母に連れられて国鉄の気動車の 普通列車で片道2時間かけて、見舞いに行っていました。 生活が苦しかったので、急行に乗れませんでした。 初夏の頃、一度だけ、小遣いを貯めて急行に乗りました。 廃止の数年前で、ガラ空きでした。(特急は空いてなかった) 普通列車とは違う感覚と、窓を開けていたので、窓から流れこんでくる 初夏の風と駅を通過してそれなりの速度で走る感覚が、印象に残り、大 人になったら、もっと乗りたいと思いました。 しかし・・・・ 社会人になって、収入を得るようになった時には、国鉄がJRになって いて、乗りたかった気動車急行は特急になっていました。 もう、容易に気動車急行に乗れなくなってしまっていました。 働くようになってすぐに通勤&レジャー用に自動車とオートバイを購入 したので、鉄道に乗る機会は無くなってしまい、気動車急行のことは、 忘れていました。 先日、岐阜県の某温泉へ遊びにゆく時に、気動車特急に乗りました。 子供の頃に生活が苦しかったので、普通列車ばかりだったので、反動& 余裕があるので、往復グリーン車にしました。 しかし・・・残念な結果になりました。 窓が開かない(致命的!。最悪!)。 静か過ぎる(気動車急行はエンジン音がそれなりに聞こえた> 窓を開けていたので) ディーゼルの排気ガスの臭いが殆どしない。 スピード出しすぎ。過去の記憶では急行は景色がそれなりに楽しめた (性能がよくなったようで・・・) 乗っていて、違う!。違う!。という残念な思いばかりが募り、温泉は 満足しましたが、鉄道はがっかりな旅になりました。 色々、調査したら、子供の頃に乗った車両はキハ58系という現在殆ど 無い?車両で時々、復活運転で使われていることが判明しました。 もう一度乗りたいので、急行として復活運転は無いのか?、JR東海と JR西日本に問い合わせてみましたが、決まるまでは何もご案内できな いという、がっかりな返事でした。(普通としてでは嫌です) 貧しかった頃に乗りたくても乗れなかった急行。 大人になって年齢も進み、列車で旅が出来るようになったら、乗れる急 行は無くなってしまい、特急だけ。 特急のグリーン車に乗っても、結局、何も満たされませんでした。 愚痴になってしまいましたが、急行にもう一度乗りたいのですが、JR 西日本とJR東海管内で復活運転の望みはあるのでしょうか?。 九州・四国・関東より北へは行けません。 事情をご存知のかた、ご回答をおまちしています。

  • なぜJR東海は不祥事や事故等の遅延を謝罪しない?

    自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間 名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が 怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も 同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない 酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い 今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた 事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の 視界不良や雪の凍結で運休や大遅延でもHP等で「申し訳ありません でした」のコメントをする。しかし今回の件ですがJR東海のHP では散々迷惑をかけたのに公式HPの運航情報では何にも迷惑を かけて申し訳ありませんでしたのコメントなし。自分も遅延を 受けましたが散々です 駅員の対応もJR西日本やJR九州よりも態度がでかい(特に新幹線 に関してはJR西日本はアイデアを出しているがJR東海部分の新大阪 →東京間は無線LANサービス等あるけども)殆ど輸送重視。しかも 九州新幹線は「8両なんで新大阪以降は乗り入れ禁止」交通電子 マネーも一番提携が薄い(利便性が悪い)のはJR東海 いつも思うんですが「JRグループで一番怠慢で殿様商売なのがJR 東海」と思います。この原因を教えて頂けますか?

  • JR九州の切符について

    来週、JR特急の熊本~西鹿児島間を利用することになった者です。往復乗車券が一番お得と聞いたのですが、JR九州のHPをみても見つけきれなかったのでその値段をご存知の方いらっしゃればお教えください。 また、その券は出発直前でも購入できるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • JR博多駅からの寝台列車。

    すいません、どうしてもJR九州のHPで検索できなかったもので(やり方がわかんなかったです) JR博多駅から西鹿児島駅までの深夜に出て朝に西鹿児島駅に出るような寝台列車はあるのですか? 以前、熊本止まりという話を前聞いたような気がしたのですが覚えてません。。 ないのならバスで帰ろうと思うのですが・・。 少し調べれば分かるような質問をしているのかもしれないですが、教えて下さい。お願いします。。

  • 山陽新幹線沿線で、日帰り立ち寄り湯

    今年の正月に、大阪から一日だけ使って、家族3人で新幹線に乗って、九州方面に出かけようと思ってます。 2歳の子供が電車好きなので、博多駅でちょいと電車見学はしますが、どこか温泉施設でゆっくりできたら、と思っています。 どこかいい所はないでしょうか?? (なお、今年もおそらく出るであろう、JR西日本の新春フリー切符一日用を使うつもりですので、別に九州でなくても、山陽新幹線または、その周辺の在来線の駅から近ければ教えてください!)