• ベストアンサー

11/3に立山黒部の紅葉観光/服装はどうしたら?

11/2.3.4と立山黒部アルペンルートの紅葉観光パックツアーに参加しますが、地理・時期ともに初めてです。往復航空機ですが、強行スケジュールのようで履物と寒さ対策の服装が心配です。ドライバーシューズだと水対策がイマイチですしハーフコートなら車中でかさばるし・・など考えていますがご経験の方、お勧めがありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旅行会社の添乗員です。 立山は先週初歓雪がありまして室堂近辺は雪があります。 紅葉は一部が雪で覆われてしまいましたので立山の駅から高原バスの辺、 ダムへ降りてから以降といったところです。 この時期ですのでハイキングはないでしょうから、重装備は逆に必要はありません。ただ室堂から先は寒いので冬くらいの防寒は必要です。室堂近辺で室堂やみくりが池、などいかれるようでしたら少し雪がありますので、くるぶしの隠れる程度ものでいいと思います。 散策路は除雪してありますので根雪を踏んでということはないです。 ただ若干の上り下りがあり、道が滑りますのでゴム底のものがよろしいと思います。 ダムの放水は残念ながらおわってしまいました。今水が前々ダムにはないですよ。 あとできればサングラス(かなり日差しが強いです)それと この前忘れたのがリップクリーム(男でも唇凍る) おまけで立山ー黒部ルートなら高原バスは左側の席をキープ。 室堂ではおいしい水がありますので空のペットボトルをどうぞ。 黒部ではキイチゴのソフトクリームかな(寒いかも) 楽しい旅を。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
fumiosan
質問者

お礼

大変具体的に、撫案内者の気持ちが分かっておられるようで、かゆい所が大変に気持ちがいいです。ありがとうございます。持ち物、服装程度、履物の良し悪し、おみやげグッズの類まで・・とは恐れ入ります。 どこかの旅行会社でマニュアル一辺倒の応対しかできない方とは大違いですね。 今後もご活躍が目に見えるような思いです。  では行ってまいります。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

アルペンルートを抜けるだけならそれほど歩くところはありません。 めぼしいところは、黒部ダムくらいでしよぅ。あとは歩くとしてもトンネルの中なのでそれほど気にする必要はありませんが、もし室堂を散策するのなら足元はしっかりしたものが必要になります。 寒さについては、室堂あたりはもう冬だと思ってください。天気にもよりますがかなり気温は低いのでそれなりの防寒愚は必要ですが、野外の吹きさらしではないので寒さが我慢できるのならばそれほど厳重にしなくても大丈夫です。