• 締切済み

靴ずれについて

女性の方に質問です。 靴ずれってどういう靴を履きどういう事をしている時になりますか?? またそれは、どのような所になりやすく原因は何だと考えますか? そして、ジェル状の物で塗るタイプになっていて(もちろん使用していると分からないもの)靴ずれが起こらなくなる製品があるとすれば買いますか? その商品にはいくら位まで出せますか?? アンケートになってしまいましたが、是非回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • BoomBoomS
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

足のサイズが22cmで足幅、足の甲の高さも低く、市販のもので合う靴がありません。 パンプスだと足のかかとのところが靴ずれ、サンダルだと足の甲か 指が出るとこと靴の境目あたりがずれます。 中敷ひいても足の甲がないのでたくさん詰めないとずれます。 たくさん詰めると詰めたもので足のどこかが靴にあたりズレます。 とにかく靴がなじむまで最悪です。 もし塗るだけで靴ずれが本当に起きないのであれば買います。 張るタイプのものだと足のサイズに合わないと毎回切らなければいけないので、面倒です。 塗るタイプで肌に優しければいいですね。 値段は容量にもよります。あまり高いと手が出にくいです。買って靴ずれしたら意味ないですから。1000円以下なら手軽に買えるかもです。

回答No.4

甲高・幅広で21.5cmという 面倒なサイズなので 通販のオーダーメイドを利用している物です。 \99-ショップの中敷を使わないと 靴擦れ致します。 中敷を忘れますと すぐに疲れが出るので 足をかばう様な歩き方をしてしまい 結果 靴擦れになります。 主に アキレス腱の辺りや 甲の 靴の縁が当たる部分です。 あと 親指と人差し指の間に タコが出来たりします。 私の場合 中敷で解決しますので ジェルタイプの物は 使いません。 肌が弱いから という理由もございます。 参考までに 靴の注文先URLだけ ご紹介致します。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/belle-sofa/
回答No.3

#1のものです。 シール、絆創膏だとサンタルのときは特に脱いだとき目立ちますよね。 そして、汗でズレたり、はがれたり・・・。 そして追加の意見ですが、ジェルでも汗でとけないものなら・・・ そして、取れないけど強くない(肌荒れしない、かぶれない)その上使用後(夜)はがす?のが簡単。 そんなものだったら最高ですね。 ・・・って贅沢ですよね? 参考になるとうれしいです。

  • qop
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

私の場合も#1の方とほとんど一緒ですね。 サンダルは、特に、親指のつけね(第2関節)の内側のほうですね。後は、小指。 パンプスの場合は、小指と、かかと。ヒールの高いパンプスの場合は、足が前にずれこんで、靴擦れではないですが、薬指の先が非常にあたって居たくなります。薬指の爪は、内出血するほどです。 靴擦れ防止のジェルがあるならば、絶対買います!私は、靴擦れをよくおこすので・・・。でも、1000円くらいまでが、限界かもしれませんね。

takaya0301
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりニーズはあるみたいですね。 no.1の方と同じ事になるのですが、テープ状のものよりもジェル状の物の方がいいですか??

回答No.1

私の場合 サンダルなら親指の脇と小指の脇(ベルト?が当たってる所) パンプスならかかとの靴の淵が触れる部分ですね。 これが原因で夏もサンダルは履きません!(他につま先の裏?が痛くて疲れるってこともありますが・・・) 塗るタイプで本当に靴ずれが起きないのなら興味はあります。 いくらくらい・・・大きさにもよりますがお試し品とかで少ない量でもいいので100円~200円そのあとこれは!と思ったら大きなものを~って感じで納得がいって買うなら~900円くらいですかね。

takaya0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシールとかの絆創膏みたいな物よりもジェル状の物の方がいいですか??

関連するQ&A

  • 靴擦れによる水ぶくれ

    靴擦れによる水ぶくれ 新しく買ったばかりのサンダルを今日おろして履いて出掛けた所、歩き始めて少し経ってから両足の薬指・右足の親指に靴擦れによる水ぶくれが出来てしまいました。 足の形が悪い?のか、足に合う靴・サンダルが見つかる事がなかなかなく、今までも水ぶくれや靴擦れは何度も繰り返してきましたが、正しい処置方がいまいち分かりません。 水ぶくれ自体は、自然に引っ込むのを待つのと、穴を開けて水を出してしまうのと、どちらがいいのでしょうか? また、靴は何度か履いていれば足に馴染んでくるかと思いますが、丸めた新聞紙等をぎゅうぎゅうに詰めたりしておけば、早く靴自体も広がって伸びてきて、足にフィットしやすくなるものなんでしょうか? 歩くのもキツい位痛かったので、とりあえずの処置としてサンダルには、ドラッグストアに駆け込んで買った透明の靴擦れ用のジェルシート(小さい円形でピンポイントで使える)を当たって擦れる部分に貼りました。どちみちその時には既に水ぶくれが出来ており、圧迫されて痛かったので、結局その場しのぎ用に楽なサンダルを買ってそちらを履いて帰りましたが; デザインも気に入っており、まだ試し履き以降初めて履いたモノなので、捨てずに履くつもりです。 ぜひご回答お願いいたしますm(__)m

  • 靴擦れしたときの相談場所

    洋服屋兼靴屋で、靴を買ってきたら、 店員さんが、不慣れ?のようで、靴擦れを起こす靴を 買うことになりました。 私も、よくなかったかもしれませんが、 踵にはる、ジェルタイプのをはり、サイズ調整したら、 右足は何とか履いて歩けましたが、 左足の内側(踵よりは内側?)がひどい靴擦れを起こしました。 どこに相談に行けばいいですか? 買った店は、あくまで靴を売るだけで調整するような ものは売ってないし、店員さんも洋服の販売員ぽくて靴については 相談しない方がいいみたいでした。 買った店以外の百貨店とか行っても相談に乗ってくれますか? そもそも、1日で靴擦れを起こしたのであまり履いてないから リサイクルに出すべき? どうしようかかなり悩んでます。

  • 靴擦れ対策

    足の形が悪いのか、きちんと何度も何度も試し履きをし、これなら大丈夫だ!…と買った靴でも、よっぽどジャストフィットした靴でない限り、靴擦れや、それが悪化して水ぶくれになってしまう事が多々あります。 踵などは比較的対策がしやすいし(擦れない様に専用のインソールをはったり等…)、そこまで悪化する事もあまり無いのですが、毎度毎度悩まされて辛いのが、つま先の方の靴擦れなんです。 今日もブーツ(ヒールが3~4センチで程よく、つま先はラウンドトウではなく、ブーツによくある先に向かって若干細目になっている物です)を履いて買い物に出掛けたのですが、途中から歩くのが苦痛になるほど痛くなってきてしまい、つま先に負担がかかるのがいけないんだろう…と、急遽つま先用のインソール(ベロア素材?で、負担を軽減・前滑りを防ぐ物)を購入し、貼りつけて履きました。 靴擦れした後だったので時すでに遅し…だったのか、その後も足が痛みました;ブーツがおろしてから間もない(今日を入れてまだ3・4回しか履いていません)のも原因だったとは思いますが… 靴擦れポイントとしては、いつも両足の小指・親指の側面辺り、両足の指の付け根のちょうど骨が微妙にコリッ?としてる辺りなんですが… 自分なりに、インソールを入れたり工夫はしているのですが、なかなか思うように履きこなせず悲しいです; 皆様は、靴擦れ対策にどんな事をされていますか? ちなみに、普段靴はLサイズで、足の形は縱幅はあまり長くなく、一見割と小さめに見えますが指の付け根辺りが結構横幅がある感じです。 オーダーメイドで作るなどは金銭的に無理なので、そういったご回答は除外でお願い致しますm(__)m

  • 靴擦れ

    私は最近大人っぽい格好をよくするようになりました。 大人っぽい格好にはやはりヒールが合うので、ヒールを履くのですが、靴擦れがひどくて困っています。 パンプスは絶対に足首の後ろ?の部分が擦れてしまって、皮がむけたり、ひどい時には出血しています。 今までの経験をいかして、先日は擦れる所に絆創膏を貼り、その上から靴下を履きました。皮は剥けませんでしたが、やはり痛くなり歩きづらかったです。 パンプスではなくブーティなら大丈夫だろうと思いブーティも持っているのですが、ブーティでは足首ではなく、親指の付け根が痛くなります。外反母趾になりそうですね 笑 市販のクッション?ジェルのようなもの?を貼ってはいますが痛くなってしまいます。 私の足が大きく、無理をして履いてしまっているものもあるのですが、余裕があってもどこかしらが痛くなってしまいます。 学生なのであまり高い靴は買えません(-_-) 私にはヒールを履いて颯爽と歩く事は無理なのでしょうか? 高いヒールを履きこなしている方は痛くないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 靴擦れで水ぶくれができてしまいまた

    数日前から靴擦れで足の裏に水ぶくれができています。 祖母に相談したところ、「水をださないと破裂してもっと痛くなる」と言われ、針を刺して水をだしてもらいました。 しかし、少し歩くとまた水ぶくれができてしまいました。しかも、前よりも範囲が広がっていました。 今日、また針で刺して水を出してもらったのですが、ねばねばした膿(?)のような物もでてきました。 これは、感染しているのでしょうか? 祖母に、皮を切った方がいいとも言われたのですが... どうしたらいいのでしょうか.... 今絆創膏を貼っているのですが、このままでいいのでしょうか? やはり靴があってないのですかね? 同じ靴を去年の冬から今まで履いてきたのですが、こんな事初めてです(-_-;)

  • パンプスの脱げ防止用バンドについて

    アンクルストラップなどのストラップがついたパンプス以外のものや、浅い構造の靴の殆どが脱げ易い、もしくは靴擦れが出来てしまいます。 良く街中でパンプスの上からゴムバンドのようなもので止めている人を見かけるのですが、あれはなんという商品名でどこで売っているのでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非教えてください! ちなみに、靴の中に詰めるタイプ(ジェルタイプ、紙タイプ、クッションタイプ)はかなり試していますが6割程度の効果しかありません。

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 合う靴がなくて困っています。

    合う靴がなくて困っています。 当方、20代前半の女性です。私はよくミュールやパンプスを履くのですが 新しい靴になると靴ずれを起こし、あわや足元が流血の海になることが多いです。 履きなれた靴でも長時間歩くと、血が滲みます。 私の靴のサイズは長さは22.5ですが、横幅がかなりあるので23.5を履いています。 血が出る個所は、かかとと小指の第一関節です。 オフィス的な仕事をしているので、ひも靴は絶対に履けません。なので、無理にでも ミュールを履きたいです。 質問なのですが (1)靴ずれを防ぐ、お勧めのグッズなどあったら教えて頂きたいのですが? (2)ミュールやパンプスでも運動靴なみにフィット感覚が良いものがありますか? 全く「ハイヒールは現代女性の纏足である」とはよく言ったものだと 実感しております。 回答をお願いします。

  • ジェルタイプの手消毒剤内のポリマーについて教えてください。

    ジェルタイプの手消毒剤内のポリマーについて教えてください。 最近よく手消毒用の消毒剤が売られていますが、 精製水とエタノールのみ配合の消毒剤は使用後揮発して後に何も残らないようなイメージですが、ジェルタイプの物って「~ポリマー」というような物が入っていて後に残るのでは?と思っています。 製品の紹介ホームページでは食事前や料理中の生ものを触る前後にも使えるとあるのですが、 触れた物に残ったり口に入っても大丈夫なのでしょうか? 乱暴な言い方をすれば誤って人間がジェル自体を誤飲して体内に入っても大丈夫なのでしょうか? 「ポリマー」という物質にも消毒剤ごとに表記やそのものが違う場合もあるので、 一概に安心とは言えないのかも知れませんが、みなさんの知っている範囲でかまいませんので 回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 旅行用の靴はどんなものがいい?

    旅行用に靴を購入する予定なのですが、どのような靴が良いの分かりません。 行き先というよりは、旅行のため用の靴が欲しいので買おうと思っています。行く事があれば、主に観光中心で歩くと思います。 遊園地などにも行く事があるかもしれません。 スニーカーが良いかな、とも思いますが、写真に写ったり、観光となると洋服があまりスニーカーに合わないものも多いです。何にでもスニーカーを合わせるというのも難しいような気がします。 どんな服装にも合って、旅行する際に靴擦れなどを起こさないおすすめの靴はないでしょうか? 種類と、色や値段などを教えて下さい。 具体的な商品名でも構いません。 それと、聞いておきたいのですが、ビーチリゾートなどに適した靴はありますか?