• ベストアンサー

金を払ってでもマスゲームをみたい?

北朝鮮のニュース映像が、日本の報道番組で流されることがよくあります。 どうも著作権料の名目で日本の各テレビ局から北朝鮮にお金が流れているようです。 経済制裁を求める拉致被害者に同情的な振りをしながら、自分は北朝鮮を援助するテレビ局っていったいなんだ! 「視聴者が求めるから」というような言い訳をしそうですが・・・・ そこで、あなたは、視聴者の立場として、お金を払ってでもマスゲームや小太りのおじさんを見たいと思いますか?

  • sii989
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.3

見たくないですね。 視聴者が「見たい」と求めているのではなく、単なる視聴率かせぎ、話題づくり、北朝鮮の話題を報道すれば「いやな物でもついつい見てしまう」という大衆真理をついたあざとい方法論ですね。 チャンネルを合わせてさえくれれば、例え人殺しでも放送するという堕落、腐敗の極みの日本マスコミの本質をついていますね。 ま、日テレの巨人戦みたいなもんです。 しかし金渡してまでして、あんな不様な映像流すなんて、、、そちらの方がマスコミの堕落ぶりに開いた口がふさがりません。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘拐犯にお金を払ってるんだから馬鹿らしいと思います。 映像を流さず、単に情報だけ流せば著作権料を支払わなくても済むのに、テレビ局の怠慢だと思います。 「不様な映像」・・・巨人戦のことですか?こちらはさすがに視聴者の意思表示(視聴率)に現れてきていますから、来年から変わってくるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

見たくない。北朝鮮だけでなく、もっと他の国の見るべき情報を知りたい。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 見るべき情報って、きっといっぱいあるはずなのに、どこかで切り捨てられているのかもしれませんね。 しかし、インターネットがこれだけ普及した今、必要な情報は自分で探さなければならないかもしれませんね。今のテレビにそれを求めるのは、無いものねだり、になるのかもしれません。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.5

>お金を払ってでもマスゲームや小太りのおじさんを見たいと思いますか? という質問には、「見たい」です。 ただ、アンケートの前提に少し無理がありそうです。 まず、「視聴者の立場」としてはNHK他の有料局を除いては番組を見る分にはお金を払っていませんし、払う必要もないです。 地上波民放局の「お客様」は局にお金を払うスポンサー様であって、お金を払わない私たち視聴者様ではありませんから。 >著作権料の名目で日本の各テレビ局から北朝鮮にお金が流れているようです。 問題ありません。使用者が権利者に著作権料を支払うのは、正当な行為です。それが高いのか安いのかは市場原理に基ずく"相場"というのがあって、それによって買うか買わないか判断するのは、テレビ局です。金も払わない部外者がトヤカクいう話ではありません。別に日本国内で違法な物品でもないですし... たとえ相手が誰であれ現実に経済制裁は行われていない状況で、民間業者が「その国」から、マツタケを買おうが、使用権を買おうが、魚を買おうが、スーツを買おうが、全く問題がありません。これは「援助」ではなく正当な商行為です。もちろん国交のあるなしにも関係ありません。今はあるんだっけ?(日本国と中華民国は国交がありませんが、年間の貿易額は相当な額ですよね)私のPCのマザーボードも中華民国製です。 と、いうわけで、「どっちでもいいが、あるんなら見る」とういう回答で...

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、質問の仕方はまずかったかと思います。 「テレビ局が北朝鮮にお金を払ってまでして入手している映像を、わざわざ見たいか」という形にすべきだったかな。 でも、前提に無理があるとは思いませんよ。だって、テレビ局は国民の共有財産である(つまりあなたの財産でもある)電波を占有させてもらって商売しているのだし、スポンサーを通じて消費者としてお金を払っているのですから、「タダではない」とも言えます。 映像に著作権が発生するのは否定しませんよ。名目上は正当だと思います。違法な物品でもないことも理解できます。しかし国民は部外者ではないと、私は考えます。 あなたのおっしゃられるような考え方は、ネット上でよく見かけます。ネット上だけでなく、実際にそう考えている人も多いのだろうとは思います。 だけどそれは、テレビ局を甘やかしているように私には思えるのです。あくまで許認可事業であり、国が許認可するのであり、国は国民を代理して許認可するのですから、「部外者」とか「無関係」では有り得ないと。 民間企業とおっしゃいますが、新規参入をされないように国に保護してもらっているテレビ局は、そんなに立派なものには私には見えません。 それはともかくとして、ご回答を二つ頂いているようですが・・・最終的には「どっちでも~」になりましょうか。 結局、視聴者って、「いやなら見なけりゃいいじゃん」てなもんで、受動的な存在なのかなぁ。 私だって、「拉致被害者の気持ちを考えないのかっ!」なんて「テレビの前」で言っているだけですからね・・・orz

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 良くわかんないけど、やっぱり外部からの圧力ってあるんじゃないかな?  局だって視聴率の取れる映像かどうか位の判断は付くでしょう。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴者からの意思表示って、視聴率が主体ですよね。 でも最近、マスコミの考えと、視聴者(国民)の考えにズレが生じてきているように思えます。あんな数字に頼って、国民が何に興味を持っているかを知っているつもりになれる時代は終わっているのではないでしょうか。 だとしたら、マスコミはそれに早く気がついて欲しいです。

回答No.2

見たくない

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.1

みたくない。 タダでも見たくない。 というか北朝鮮国内のことには全く興味がないので放送しないで欲しい。 また拉致問題に関しても解決できるとは思ってません。 無駄です。 小泉は靖国参拝し、他国が口を出すことではないと言っていますが 中国、韓国との中は悪くなる一方です。 話題がそれるのでこの辺にしておきますが、世界には多くの国があるのです。 欧州(イギリス、ドイツ、フランス)のニュースもやった方がいいと思います。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味が無いものの報道って、たしかに放送しないでほしいですね。助さんだか格さんだかの離婚報道とかもそうですね。 拉致問題・・・・無駄・・・ですか・・・そうかもしれませんが、諦めたくないです。 欧州のニューズ、あんまり無いですよね。バランスの悪い報道です。

関連するQ&A

  • 拉致問題の進展はもうないでしょうか?

    北朝鮮の拉致問題で、この解決なくして援助なし、 といっていたのに、結局は援助することになりました。 こうなると北朝鮮は拉致のことには触れずにすみます。 ということは拉致問題の進展は当分ないと考えてよいでしょうか? 経済制裁もさほど意味をもたなかったようです。 ところでどうしてアメリカは北朝鮮に譲歩したのでしょうか? 北朝鮮が核開発をしたりロケットを飛ばしたところで、 いたくもかゆくもないと思うのですが。 おかげて埒問題が棚上げにされそうです。 よろしくお願いします。

  • あらたな北朝鮮の脅威

    拉致被害者はもう日本に返す被害者は残っていない。 金の無心先はお人よしの日本しかない、金が欲しくてほしくてたまらない。 新たな誘拐拉致です、人身売買、臓器売買、やらないですか? かなり大掛かりにやれば、辞めてほしいなら経済援助しろと脅せる。 そして、数年後に拉致被害者を少しづつ返せば経済援助してもらえる。 日本は金を払い続ける以外にない、武力で対抗することが憲法によって禁じられているのは、北朝鮮も知っているから。

  • 六カ国協議で日本が孤立したらどうするのか?

    アメリカが北朝鮮に大幅に譲歩し、北朝鮮は鼻息が荒くなり、六カ国協議から日本を除外しようと言い出した。 そんなことはないだろうが、笑えない話である。 政府も最初は拉致問題が解決しないと援助しないと言っていたが、ここに来て「進展があれば」という言い方に変った。 わたしは拉致被害者のご家族には申し訳ないが、北朝鮮が崩壊しない限り、拉致被害者は帰ってこないと思う。だから金正日政権を延命させる経済援助には反対だ。しかし、六カ国協議で孤立するのも困る。 進展という曖昧な表現では、一人も帰って来ず援助だけさせられることも考えられる。北朝鮮は「日本は死んだ人間を生き返らせて連れて来いと無茶を言っている」と放言している。わたしは質問状を送るのが一番良いと考える。質問状に日本が納得できる回答をくれれば援助するという作戦だ。他の4カ国も「質問状に答えるだけで援助をしてくれるなら、答えてあげなよ」と支持してくれるだろう。 ところが質問は北朝鮮が答えられない質問ばかりだ。 たとえば、死んだとされている人間の骨はいずれも洪水で流されたという。しかし、墓のある地域で洪水があったという事実はない。説明せよ。というようなものだ。 これで北朝鮮が答えられないということになれば北朝鮮の嘘が明るみに出るわけで日本が援助しないのも仕方ないということになるのではないか。

  • 拉致被害者奪還をあせると

    なんだか大きな損をするような気がします。 拉致被害者のご家族には深く同情しますが、どうせ北は 1.全員を返さすわけではない。 2.一部であり、その上、向こうで増えた家族を返すわけではなく拉致された当の本人だけ。 これからもたびたび強請られることになります。 今回一部を返して朝鮮総連本部を残せと言うだろうし、 向こうで増えた家族を返すのにまた交渉され、 さらに第三弾、第四弾と続き そのたびに日本は援助をすることになります。 いま北朝鮮は中国のバックアップを失い崩壊の危機にあります。 だったら崩壊させて一挙に解決するほうが良くありませんか? 日本が経済援助して北朝鮮が生き残ったらろくなことはないような気がしますが・・・

  • 拉致問題解決するには(自分の考え)

    最近のニュースを見ているとアメリカが対話するから「じゃあおれも」みたいな日本も日朝対話を模索しているみたいですね。 確かに一対一で直接会うことでもしかしたら何かが生まれるかもしれません 韓国にもアメリカにも拉致問題を取り上げてとは言うけど北朝鮮から見れば日本が言え!こっちはアメリカと韓国と対談したいんだって言うと思うんです むしろアメリカは拉致問題が解決しなくても核問題が完全に解決したら制裁は解くと思うし。 じゃあ拉致問題と言わず北朝鮮にいる日本人を日本に帰国させてくださいと言うのはどうだと 日本はあくまでも拉致問題と言っても北朝鮮は解決したと言うと思うんですよね 北からすれば解決したと思っているんですから。 思いますか?北朝鮮に日本人がいるのは事実なんですから 北朝鮮はいないとは言わないと思うんですよね。

  • 【北朝鮮の金正日が病死したら、後継者は誰ですか?金平日?金正哲?】

    北朝鮮の金正日が病気で重体らしいです。 そのことは海外メディアではすでに前から報道されていましたが、日本では報道規制があってなかなか報道されません。 12日になって、やっとTBS、テレビ朝日などでも報道されるようになりました。 もし、金正日が病死した場合、後継者は誰になるのですか? 最近、日本のメディアに一部混乱が見られます。 北朝鮮指導部における秘密工作員の立場に変化があるのか、日本のマスメディアに対する命令がうまく行き届いていないみたいですね。 日本メディアが混乱している最大の原因は金日正の弟の“金平日”にあるようです。 “金平日”は中国や軍部と関係が強く、反面、秘密警察や特殊工作員との関係は希薄であると言われています。 金正日は国家警察と特殊工作員に守られて、国内の管理強化につとめてきました。 しかし、時折、中国に対しても厳しい態度を取ることがあり、中国側が面子を潰されたことが多くあったようです。 それに対して、弟の金平日は、中国と関係が強く、軍も掌握していることから、中国は金平日を高く評価し後押ししているようです。 しかし、日本のマスコミは“金正哲”が知的な平和主義者で素晴らしい人格者であると褒め称えています。 これは日本のマスメディアが北朝鮮特殊工作員の指揮下にあることから考えると、金正哲は北朝鮮特殊工作員らが指導者にしたいと考えている人材なのでしょう。 北朝鮮軍部は、日本人拉致事件には関与していないという主張をしており、日本政府に対しても、金平日及び北朝鮮軍関係者からの何らかの働きかけがあってもおかしくない状況です。 日本としては、北朝鮮拉致被害者の早期返還を望んでおり、北朝鮮軍部としては、日本人拉致事件の失策の責任追及を特殊工作員への糾弾の口実にでき、軍の発言権を増大させるカードになりうる事象のため、この点で、日本、中国、北朝鮮軍部の利害関係は一致しています。 安倍総理大臣が靖国神社参拝を控え、中国の関係強化をはかっている背景には、この事象があると考えられます。 中国軍部が推薦する「金平日」。 北朝鮮特殊工作員と日本のマスコミが推薦する「金正哲」。 上記の2人以外の第三者。 誰が後継者になるのでしょうか?

  • アメリカ政府へアピールした拉致問題の今後は?

    横田さんがアメリカ下院公聴会で拉致問題に関して発言され、さらにブッシュ大統領にも面談して拉致の実状を説明しました。 日本の政府関係者の誰もができないような毅然とした態度には頭の下がる思いです。 さて、アメリカはこれまで拉致問題は日朝の二国間の問題としてあまり関与していなかったと思われますが、今回、大統領を始めとしてアメリカ政府が拉致問題に深い関心を示したことで、北朝鮮は何か動くのでしょうか? また、日本政府はこの機会を利用して世界中に拉致問題をアピールしたり、北朝鮮への非難や経済制裁などの行動はしないのでしょうか? アメリカとしては得意の人権問題として、より一層北朝鮮への圧力の理由に利用するのかと思いますが、多くの拉致被害者を抱える筈の韓国は、自国の拉致問題を取り上げませんが、アメリカが関心を示すことになっても相変わらず北朝鮮への援助政策なのでしょうか?

  • 北朝鮮と日本の関係は?

    北朝鮮は日本人を拉致したり、テポドンなどで脅し?をかけたりと困らせてます。 でも、日本との関係も深そうで、パチンコで儲かったお金は北朝鮮に流れていて、そのお金が北朝鮮の結構な財政(軍事費とか)になっているとか。 普通に考えたら、そんなことわかっていたら止めますし、パチンコもやめさせますよね?(やめさすまではいかなくても、とにかく北朝鮮にお金が流れるのを阻止しますよね)止めないってことは日本の政治家は見て見ぬふり、もしくはお金をもらったりで黙ってるってことですよね。 それにまたよくわからないのは、北朝鮮は、日本をテポドンなどで脅したら逆効果じゃないんでしょうか?経済制裁の前にパチンコからの儲けを止められたらどうしよう、とか思わないんでしょうか? 実際、北朝鮮と日本の関係はどうなんでしょうか? 普通に考えると北朝鮮が完全に頭がおかしい&悪玉な感じで、日本側は拉致とかされているのにも関わらず、耐えているのか国民性なのかわかりませんが、比較的穏和な感じで接しています。 国対国では仲が悪く、国々の中の一部の人間同士は(お金のために)仲良しな感じと思ったんですが、パチンコ資金が結構な額というのであれば、実は国民に仲を悪くみせかけている国家レベルの茶番なんでしょうか??考えすぎでしょうか??

  • 金正恩の条件を日本は呑むでしょうか?

    米朝会談で拉致問題が提起されたとして 北朝鮮が「拉致問題を進展させるなら日本はただちに圧力と制裁をやめる事」 と要求してきたら日本は受け入れるでしょうか? それともあくまで圧力をかけ続けて拉致問題を反故にするでしょうか?

  • 北朝鮮への経済制裁の効果について

    北朝鮮への経済制裁により (1)朝鮮総連の存在感は薄くなっているのでしょうか。 (2)昨今、北朝鮮が拉致問題解決の土俵に上がろうとする意識が垣間見られますが、やはり制裁の効果が出ているのでしょうか? (3)北朝鮮が日本ににじり寄ってきている姿勢について大韓民国の態度はどのようなものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。