• ベストアンサー

伝送損失45db 距離2100mの場合の契約(フレッツ)

こんにちは。現在の会社でのネット環境はISDNですが、あまりにも遅いため、 ADSLにしようと思っています。YAHOOは未提供な場所の為、フレッツしか ありません。タイトルにも書きましたが、このような状況の場合は、何Mの契約に するのが妥当だと思いますか? 他の質問も拝見しましたが、伝送損失も距離も無理な場合が多く、ちょっと私とは 環境が違うと思ったので質問しました。良きアドバイスをよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 私もこの夏までADSL@NTT東でした。 損失が44dBm距離が3.6kでしたので、かなり似たような環境ではないかと思います。 速度ですが、フレッツADSL24M契約で下り3.5Mが限界でした。混んでいる夜間などは3Mを切っていました。 コースも1.5→12→24と変更しましたけど、12と24とでは0.3Mくらいしか異なりませんでしたので、12Mもしくは8Mが良いような気がします。 でも、距離が2kでロス45dBはちょっとバランスが変ですね。途中に線路とか国道とかあるのでしょうか? でわ!

goofy345
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 バランスが変ですか~。実はおっしゃるとおり、線路があります。 国道かどうかはわかりませんが(たぶん県道)すぐ近くに道路も あります。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• AKKIRA
回答No.2

線路情報開示システム NTT東 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp NTT西 https://lios-web.nttwest-lineinfo.jp/LiosApp1/home/index.jsp で調べられたんですよね! 8Mbpsより12Mbpsのほうが方式も違い安定しています。 光回線提供可能地域でなくブロードバンド回線の利用手段がADSLしかなく早い速度を望むなら最後の手段としてブリッジタップ外し(工事費用が大きい)が有りますが改善の程度はやってみないと判りません。 OCNのホームページ/NTT回線調整費用にブリッジタップ外し記載されてます。 http://www.interconnect.co.jp/ocnadsl/ NTTからUSER宅までの間に2~数個有ると思われますが1個当たりの工事費が高額なのでNTTと相談された方が良いでしょう。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速変更手続きをとりました。12Mで無事につながりました。 いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。