• 締切済み

楽天 TBS オトシドコロは?

楽天は今月12日にTBS株15.46%の保有が明らかになってから26日には買い増しにより19.09%になったと発表しました。 買い増しはしないよう要請してきたTBSとの全面対決になる 可能性が出てきたと思いますが、今回のこの両社のオトシドコロを予測してみてください。 またはどうなってほしいかご意見頂きたく思います。

  • win7
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

  • ooc
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.6

アンケートということなのであくまでも主観という前提で投稿させて頂きます。というかほとんど推測です。 なお、あくまでも【投資は自己責任】でお願いします。 まず今回のポイントは3つだと考えています。 1.村上ファンドが保有している(らしい)約7%の株の存在。(多分、すでに売り抜けていると思う) 2.楽天の資金調達方法。(MSCBであれば更に株価は下がると思う) 3.楽天が仕掛けるTOBの価格。(どのくらいのプレミアムをつけるか?) 世論では、TBSやや優勢、楽天やや劣勢という認識ですが、楽天はこれまでもずっと同じやり方でここまでになったのも事実です。 楽天側は株を買い増しして20%、30%持って交渉に臨めば経営統合案に賛成するなんて始めから思っていなかったと思います。つまり、TBSの株を買い始めたときから敵対的買収の考えで進んでいたと私は思っています。ただ、全面的に敵対的買収として打って出ると資金調達等の面でマイナスになるので建前上のことなのでは?と思います。 これから先の買い増しについては資金調達が可能であれば、まだまだ続くと思います。というより楽天は後には引けないでしょう。 注目される資金調達方法ですが、やはり大規模な増資というのが最も有力とされているようで、ここ数日の下げはそのためだと思います。10月28日終値が1株72,700円ですがMSCB価格はこれよりも下です。多分。この情報をつかんでいる人たちが先回りして空売りしてたり・・・ ですから楽天の株はまだまだ下がるというのが私の結論です。当然、時価総額が下がろうが資金調達を最優先するようなら間違いなくTOBということになるでしょうから、TBS株はまだ上昇の余地はあるような気がします。多分。 TBS側の対抗策として敵対的買収者が20%以上の株を持ったら800億円分の増資をするという事に対して、株主利益が下がるとして株主代表訴訟をちらつかせている楽天ですが、それならばTBSが楽天のひところよりぐっと下がって安くなった株を大量に買って、楽天の増資に対しても圧力をかければいいのではないか?と思います。私がTBSの役員ならそうします。 ここから先は投資というより投機だと思いますので、見学させていただいて今後の教材とします。 以上、あくまでも一般人の私が思ったこと感じたままを書かせて頂きました。長文、乱文失礼しました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

#1の続きです。 いま思いついたんですが、TBSの役員(上層部)は、携帯電話を始め、インターネットなんて日頃から使ってない(仕事のツールとして駆使できない。適応能力がない)連中なんじゃないかな。 楽天の長所 * TBSの長所(足し算ではなくかけ算)を考えれば、今回の話しは、とてもよいチャンスだと思います。 このような買収劇を自社に有利に進めるのが経営者なのに、いまだに戯言を抜かしているのは、頭の硬いジジイである証拠ではないか? TBS経営陣は、ラクテンって何?その店舗はどこにあるの?程度の認識なんでしょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

皆さん言うように公開しているのにワタワタするのはおかしい(笑) そもそも 株主のためにと行っているが結局は自分のためとしか記者会見をみていても思えないですねぇ なんでみんなオーナーが変わるとクビって思うんでしょうか・・・ いい仕事 効率のいい仕事をしているって自覚はないのかなぁ?? このご時世分社化して会社の形態がころころ変わるなんかざらにあるのに 今まで殿様商売であぐらをかいていたって感じがしますねぇ TVの持つシェアとネットの持つスピードが合わされば最強だとおもうんですけどねぇ・・・ 前回のホリエモンの時も思いましたが TV局のトップの連中が 椅子から降りるのがいやだから敵対的とかいってるようにしか思えない・・・

noname#33300
noname#33300
回答No.3

私は、共同会社設立に賛成です。テレビがネットで自由に見られようななったら便利。録画するなんて面倒。 公開企業なのに株の買い占めにあってわあわあ騒いでいる経営感覚も異常だと思う。

win7
質問者

補足

ありがとうございます。 >テレビがネットで自由に見られようななったら便利。 まさしく便利です。 大半の方はそうなればいいと思えるのではないでしょうか。 私も大賛成です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

その前に楽天イーグルスのオーナーとして、この行為は野球協約に違反するらしいからね。 そちらとの兼ね合いでどう出るか? まあ提携したいのなら、所有株をTBS側に売って頭を下げる方が見込みがあると思いますよ。

win7
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチ野球ファンとしても大事なところですよね。 今年12球団でできたのにまた同じような問題?みたいな。 野球協約も難しいみたいですよね? 何%以上の株式保有でオーナー会社と認められるかまでは 明記されてないでしょうし。 横浜身売りという方向になるのか。。。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

三木谷社長は、楽天と自分の利益(権力)を上げようとしているようですが、これはTBSと一般消費者が得をすれば自然と増加する物だと思います。 TBSは、「買い増しはしないよう要請」などという子供みないなお願いをせずに、楽天と共存共栄を狙うのが良いと思います。 株を公開しているのに、買うなとか、買い増しを禁止だ等というのは論外ですよね?なら最初から公開しなきゃよいでしょ。

win7
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、公開株を買うな などの発言は経済を知らない私でさえびっくりします。 TBSは経営統合の方向で話を進めていくべきということですね。

関連するQ&A

  • TBS株はなぜ下落したのでしょうか?

    楽天、TBS株の株価下落などで保有有価証券の評価損が656億円余りにのぼることを発表 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20081230/20081230-00000802-fnn-bus_all.html どうしてTBS株は下落したのでしょうか? TV番組は順調にいっているように思いますが。 よろしくお願いします。

  • あなたの楽天TBS株売却検討についての見解は?

    株初心者です。色々実践しながら学んでるものです。 楽天のTBS株売却のニュースがありますが、個人的に良いニュースな感じがしません、 (理由) 売却で損がでるのもそうですが、 両者の提携に関する協議において、TBSが主導権を握ってしまって本当に楽天として美味しい提携をしてくれないのではないか? TBSは一応提携という形はとってくれるかもしれないけど、大した収益にならない提携だけして、肝心な提携は他社に持ちかけるのではないか?(合ってるかわかりませんが・・・) と個人的には思うのですが、掲示板等をみると、これを好材料と見てる人も多数いるようですが、そういう方は、楽天とTBSが良い提携が進めると読んでいるからでしょうか? 今回のニュースで大雑把な、自分なりの予想などはしてみますが、楽天の現在の財務状況、決算、TBS株の行くへ、海外、ファンド等のの楽天のに対する評価等を絡めたシミュレーションは出来ません・・・ 後学のためにも株の玄人の方の意見を聞けたらとおもいます。よろしくおねがいします。 このニュースを受けて、年が明けてからどういう値動きが考えられるでしょうか、個人的見解で結構ですので聞かして頂けたらとおもいます。

  • 初心者で、TBS株を¥3800円で買ってしまった

    それからTBS株は下がり続け、さらに楽天による買収騒動も収まったので株価はついに3000円を割ってしまいました。賢い投資家の意見を参考にしたいので、みなさんならどうしますか?ちなみに保有数は100株です。

  • 不思議なTBS(9401)の動き?

    TBSですが、不思議な動きと感じているのは私だけでしょうか? 大口株主の日興が大量に売っている? 楽天がさらに買い増ししている? 買い残/売り残=0.2 日歩55銭 の取り組み妙味? 浮動株が極端に少なくボラが大きい? など噂や捩れ解消要因が飛交っていますが、今一スッキリしません。どなたか切れ味のある「解説」をお願いします。

  • 株主の議決権について

    楽天のTBS株を買い増しが話題になっていますが、楽天は証券会社を持っているので、顧客からの株式取得や議決権の委任を受けることなど可能なんでしょうか?

  • 今回の楽天によるTBS株取得に関して質問です。

    前回、ライブドアの時は政治家を含めフジ側に立ってホリエモン・バッシングが吹き荒れましたが、今回はどうも様子が違うように感じます。 M&Aなどの専門家の言を借りれば、やっていることは全く同じだそうです。(時間外での株取得など) まさか、スーツを着てネクタイを締めているからOKでTシャツだとダメ、などという論理など経済界でまかり通るとも思えず、その合理的な理由を考えています。 ライブドアの時には麻生総務大臣は「電波は国民のものですよ」と言ってフジ側の発言をしていたのに、今回は経営者は株主を選べない、などと言ってます。 いくら事前に政治家へ根回しをしていたとしても、タダで政治家が発言を変えるとは思えません。そうなると楽天からの政治献金があるのかな?とか、楽天または三木谷さんを敵に回したくない、なんらかの利害関係があるのか?ぐらいしか思いつきません。 また、フジをはじめ各テレビ局もライブドアの時より明らかにトーンが低い感じがします。 共同持株会社を作って、楽天とTBSが並列にぶら下がる、といっても持株会社の筆頭株主は三木谷さんになるわけですから、結局はTBSは楽天に飲み込まれることになるのに、何故ライブドアはダメで楽天ならOKなのか、不思議でなりません。 考えれば考えるほど、特に、麻生総務大臣の言動などは不可思議でなりません。 どなたか、そのへんの関係をある程度合理的に解説できるかた、いらっしゃいませんでしょうか? 良い悪いは別にして、説明がつけばすっきりしますのでよろしくお願いします。 ちなみに私はライブドア派でも楽天派でもありません。でも田尾監督は気の毒だったな~とは思っています。(これは関係ないですね)

  • 村上ファンド

    ライブドアのホリエモン、楽天の三木谷と村上は以前よりの知り合い。 ライブドアのニッポン放送株、楽天のTBS株。 常に、村上はキャスティングボードを握るような好位置の存在で株を保有。 余りに出来過ぎだと思うんです。 村上は事前、各社から相談されている可能性もないとは言えませんよね。 これって、インサイダーにならないのですか?

  • 楽天証券のPTSの取引について

    楽天証券のPTSの取引について 今月の 権利付き最終日:26日 権利落ち日:29日 権利確定日:31日 普通は権利確定日までに株の受け渡しが完了するには26日の大引け後まで保有していれば OKですよね? そこで質問なのですが26日の楽天証券のPTS夜間取引で株を売った場合はどうなるんでしょうか?この場合は配当などは受け取る事は可能なんでしょうか? このページを https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/pts/rule.html見て調べたんですが イマイチわからないです。 もしご存知の方いましたらお願いします。

  • 売りと買いの逆指値注文を同時に出したいのですが…

    サラリーマンのため、株式の注文を夜間のうちに行いたいのですが、 例えば株価300円の銘柄を2000株保有していて、「270円を割ったら成り行きで2000株売り」という逆指値と、「305円を超えたら成り行きで2000株買い増し」という逆指値を同時に注文することはできないでしょうか? 楽天証券のウェブで注文しようとしたところ「クロス取引にあたるため注文できません」という表示が出てしまいました。

  • 鉄鋼株と石油関連株で損しています。

    東京製鐵の株をもっていいます。高値で買って含み損をかかえていたのですが、中間決算が発表されさらにドーンと下がりました。損切りも考えていますが、発表直後で今が底かも、、なにも高値で買って、一番底(かもしれない)で売るもなんだかな~、とおもいます。買い増しも考え中です。皆様の御意見をお聞かせください。あと石油関連株ももっていますが、こちらもそろそろ損切りラインです。皆様なら損切りを考えますか?御意見を聞かせてもらえれば幸いです。