• ベストアンサー

NAって?フィルター、エアクリーナー

よく車でNAって言いますがNAって何ですか?ナ?? それとオイルフィルターやエアクリーナーは自分で交換や掃除ってできますか?車種によって型とか形は違うのですか?よくオイル交換2回に一回と聞きますがどれくらい汚れていたら交換ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

>よく車でNAって言いますがNAって何ですか?ナ?? ターボを使っていないエンジンのクルマのことです。 >オイルフィルターやエアクリーナーは自分で交換や掃除ってできますか? エアフィルタに関しては、乾式と湿式があり、乾式は掃除できますけれど、湿式は交換が原則と言うことです。 オイルフィルタに関しては、交換と言うことです。交換時期は、だいたい1万キロに一回交換だと思いました。 ディーラー等に依頼をした方がよいです。 >車種によって型とか形は違うのですか? それぞれに、指定の型番があります。その指定されたものを使ってください。 >よくオイル交換2回に一回と聞きますがどれくらい汚れていたら交換ですか? 汚れの度合いではなくて、走行距離で指定されています。 自動車に搭載されている取扱説明書にもあるので、確認した方がよいですが、たいていの場合には、1万キロごとに1回です。 それで、以前のクルマは、5千キロに1回のオイル交換が原則でしたので、 それでオイルフィルタがオイル交換を2回して、交換と言われたのでしょう。 今のクルマは、オイル交換時期が延びているので、取扱説明書で確認してください。

その他の回答 (1)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

NAはナチュラル・アスピレーション( Natural Aspiration 自然吸気ノーマル・アスピレーションと言う人もいます)の略で、ターボやスーパーチャージャーなどの過給器を持たないエンジンのことです。世の中の自動車のエンジンはほとんどがNAということです。 エアフィルター、オイルフィルターは自分で交換することももちろん可能です。ただ、エアフィルターのほうは簡単ですが、オイルのほうは専用の工具が必要で、なおかつ交換時には必ずオイルが、出てきますので、自分でオイル交換ができないならば、お店に任せたほうが無難です。 オイルフィルターはおっしゃる通りオイル交換2回につき交換が目安ですね。エアフィルターのほうは掃除すればかなり持ちますが、2年ごとか20000km草稿の早いほうで交換が一般的な目安でしょうか。

関連するQ&A

  • エアクリーナーの交換について

    SUZUKIのGN125に乗っています。 17000kmも走行してきたのですが、今まで一度もエアクリーナーの清掃などをしてきませんでした。 初めてエアクリーナー部分を開けてみたら、かなり黒くなっていたので、 そろそろ手を入れようかと思っています。 エアクリーナーの清掃も考えたのですが、それほど高い部品でもないようなので 今回、新品のエアクリーナーを買ってきて交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、パーツとして売っている新品のエアクリーナーでも、 交換の際にフィルターオイルを染みこませる必要があるのでしょうか? それとも、新品のエアクリーナーにはすでにオイルが染みこんでいる状態で 販売されているのでしょうか? なお、このバイクは湿式のエアクリーナーのモデルです。

  • エアークリーナーについて

    先日エアークリーナーを交換してもらいました。 そこで、ふと疑問に思うことがありましたので質問します。 1.エアークリーナーをはめても、フィルターフレームとボックスの間に数ミリ程度の隙間が開いていますが、こういうものなのでしょうか? 2.エアクリーナーがあっても、隙間から細かい埃、砂等が入り込む可能性があると思いますが、 そういった物がエンジン内に吸い込まれても大丈夫なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • エアークリーナーについてです。

    初歩的なことですが質問させてください。 (1)エアークリーナーって、エアーエレメント、エアーフィルターの事を言うんですか?同じ物でしょうか。 (2)マフラーを変えたらエアークリーナーもぜひ交換を、、と店の文句に書いてありました。 もちろん売るための言葉と言う事も分かりますが、しかし私もマフラーを交換したのでこちらも取り替えたくなりました。 そこで、、 純正じゃなくて、HKSやBLITZなどのスポーツタイプ?に変えるとどう違うんでしょうか。 何か走りに違いなど現れますか。 (3)HKSなどのやつはフィルター部分が半円でエンジンルームの中に隠れてしまうと思いますが、そんなんで空気を取り入れることは出来るんでしょうか。 (4)結局、取り替えた方が良いのか、あまり大差ないのか。。。 実際に変えてみた方、またはご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

  • エアクリーナー、プラグ

    車のエアクリーナーは一回洗えばどれくらいもつのですか?交換目安とかありますか?プラグの交換頻度も教えてください。

  • 原付のエアクリーナーを交換しようとおもうのですが。

    冬場のエンジンのかかりが悪いのでエアクリーナーを交換しようと思うのですが、交換する際 エアクリーナー用のオイルってスプレーしなくてはいけないんでしょうか? というか、なんのために塗ってあるんでしょうか?

  • エアークリーナーが無いと吹ける

    AF27ピストンリングの組み方が悪いためシリンダーに傷、オイルのエア抜きが駄目で圧縮不良、再度違うシリンダー&ピストンを組んでオイルのエア抜きもOKプラグの焼けもOKでもアクセル全開で吹けなくなりエアークリーナーを外すと吹け上りOKもう一台27があるんですがそちらはエアークリーナーを付けていないとふけない状態、キャブを取り替えてみるとエアークリーナーを付けてもフルスロットルでも吹けあがりOKこれからするとキャブが駄目なのでしょうか?又メーンジェット交換やキャブ調整などで改善されるでしょうか?キャブはO/H清掃済みです。

  • 原付Todayのエアクリーナーについて

    Todayに乗っています。 自分でオイル交換をしてから、1000kmくらい走った後 気がついたのですが、エアクリーナケースから何やら漏れた跡あります。 そして、ケース後ろのドレンチューブが真っ黒になっていたので チューブのセンを外してみると、オイルらしき油がたくさん出てました。 もしかして、オイルがエアクリーナーに上がって来たのでしょうか? エアクリーナーを新品交換しないとまずいでしょうか? 総走行距離は2000kmです。 あと、ドレンチューブのセンは外したままでもOKなのでしょうか?

  • Z400GPのエアクリーナー

    キャブを掃除しようと思いバラしてたんですが、エアクリーナーがヒビワレしていてシリコンで埋めている状態でした。なので交換したいのですが、なかなかGPのエアクリーナーはないので何か代用できるものはありませんでしょうか?FXとかGPZのエアクリーナーも合わないでしょうかねぇ~

  • スーパーカブ50 エアークリーナーの脱着

    2000年に購入したスーパーカブ50STD(AA01)に乗っています。 エアークリーナボックスを車体から取り外すことには成功しましたが、 その中に入っている肝心のエアークリーナ本体を外すことができません。 もちろんボックスを開けて、本体が見えている状態です。 恐らく簡単に外せるとは思いますが...どなたかご教示願います。 また、現在は質問の通り、純正のエアークリーナの交換を考えていますが、 市販の汎用パワーフィルターへの交換も視野に入れています。 パワーフィルターに交換する際には、純正のボックスごと取り払って、 キャブに直接接続するかと思いますが、 ○市販のパワーフィルター(モンキー用など)は純正キャブの口径に適合しますか? ○現在、キャブ(?)からエアークリーナボックスにホースが繋がっていますが、これは一体どういった役割を果たしているのでしょうか? また、汎用パワーフィルターに交換した場合、このホースはどう処理すればいいでしょうか? 長くなりましたが、初心者ゆえ分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • エアクリーナーの下からガソリンかオイル漏れ

    バイクに詳しい方教えて下さい!エアクリーナーの下からガソリンかオイルが漏れます。セルは回るのですが、直ぐに止まります。5年振りに起動させるので、古いガソリンを抜いて、オイルとフィルター、バッテリー交換、ヒューズの確認はしました。よろしくお願いします。