• ベストアンサー

はじめての毛染め

今度、初めてカラーリングをしてみようと思っています。今はちょっと白髪があったので白髪染めをして真っ黒です。かなり明るめの茶髪にしたいのですが、ブリーチをしたらいいですか?それとも普通のヘアカラーでいいのですか?金髪は嫌です。ベリーショートの細毛、男です。ちなみに市販の物を買って友達にやってもらうつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.2

#1さん一般人ですか?正しい知識ですね。 ・・と、自分が改めて書くことはないのですが、 複数の意見があった方がいいかなと思い、ぼくも書きます。 若干の訂正をすれば、ブリーチなら 白髪染めを明るくは出来ます。 ただ#1さんの言うとおり、十中八九失敗するでしょう。 新しく生え出した毛の部分、根元は7分程で金髪になってしまうし、 使ったカラーの明度はわかりませんが真っ黒なら、 既染部(染めた部分)は20分~の放置タイムが必要だったりと、 条件が複雑になるからです。 (先に染めた色のブリーチによる変色も考えられます。 茶とかではなく緑とか出たりすることがあります) 美容室でも「自分で白髪染めしました」と念のため 言わないと失敗される恐れがあるくらい難しいです。 美容室だと恐らく、染料を落とす脱染剤などを使い、 白髪染めを落としてから染め直すと思います。 あとは#1さんの書かれているとおりです。 美容室でしなくとも幸いベリーショートなので 2、3ヶ月で既染部がカットされていくと思うので、 わりと早い再チャレンジができますよ。 市販のファッションカラーは白髪には染まりませんが 他の部分が明るくなるとそんなに目立たなくもなるかなと 思うので、次は白髪染めじゃなくていいと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

白髪用ヘアカラーで染めた物は、ブリーチしても、ファッションカラーで染める事は出来ません。市販のヘアカラーを使用しても、十中八九失敗します。 最初はケチらずサロンへ行くことをお勧めします。そこで白髪染の色を落としてから、カラリングする方が無難です。 サロンだと白髪染めでもかなり明るい色に出来ます。 そうでなければ、染めた部分が伸びきるのを待ち、カットしてからするしかないでしょう。 その場合は、箱に表示してある色に染まるので、好みの色のままを買えば良いです。でも市販のファッションカラーだと白髪は白いままですよ。