• ベストアンサー

EXCEL VBA----文字列の一部を除いて取得したい

セルの文字列の左の1文字を取得する場合は Left(string,1)でいいと思うのですが 左の1文字を取り除いた残りの文字列を取得する場合は どうすればよいのでしょうか? 文字列は複数あり、文字列の文字数は一定ではありません。(最大半角15バイト) ↓↓↓↓↓ このようにしたいのです。 ------------------------ abcde → bcde keaioph → eaioph uyt → yt dwpkmbvsz → wpkmbvsz ------------------------ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 単語の末尾まで取るなら、単に、以下のようにするだけでよいです。 MsgBox Mid$(strWord,2)

fk_sap
質問者

お礼

おぉぉぉーWendy02さん!! いつもありがとうございます! No.1の方に教えて頂いた方法でやりかけていましたが Wendy02さんに教えて頂いた方法の方が、簡単明瞭と言う感じですね! 「$」を付けるとできるんですねー。 とても勉強になりました。 今回も助けて頂いてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

Right(Str,Len(Str)-1) Mid(Str,2,Len(Str)-1) Len(Str) で文字数を取得出来ます。

fk_sap
質問者

お礼

hana-hana3さん!ご回答ありがとうございました。 これは、文字数を取得する場合なのですかね…?! これから試させて頂きたいと思います。 早速ありがとうございました!!

• merlionXX
回答No.1

Sub test() string1 = Range("A1") MsgBox Mid(string1, 2, Len(string1) - 1) End Sub てな感じかな。

fk_sap
質問者

お礼

merlionXXさん!素早く的確なご回答、ありがとうございました! 教えて頂くと 「なるほど~!」 と思えるんですけどね…。 まだまだ勉強中で、大変役に立ち、且つ勉強になりました。 本当にありがとうございました!!