• ベストアンサー

オーストラリアの結婚式

以前ホームステイしていたオーストラリアのホストの結婚式に参加することになったのですが、何をプレゼントとして渡せばいいのか迷っています。オーストラリアでは結婚式に何をプレゼントするのが一般的なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renee
回答No.1

こんにちは。 たぶんオーストラリアでも、一般的に結婚式のプレゼントはこんなシステムだと思います: 結婚する二人(Aさん)はプレゼントして欲しいものの商品コードとその値段を事前にリストにして1つのデパート(例えば三越)に提出(このときリストアップする商品は実際に三越の売り場に置いてあるものの中から指定します)→ プレゼントする人(あなた)は三越に行ってAさんが三越に出しているリストの中から自分の予算に応じた品を選んで買う(購入品は持ち帰りません)→三越はリストからあなたが買った品を消す→他の友人たちもそれぞれ三越に行ってリスト中の(購入済以外の品から)選んで購入→購入された品はその都度三越がリストから消していく→期限がきたら三越はあなたを含め皆さんが購入した品をまとめてAさんの新居にお届け→Aさんは欲しいものをみんなが買ってくれたので大喜び。 合理的ですね~ ちなみに私がみたリストには、バスローブとか歯ブラシ立てとか新居で必要そうなものがリストアップされてました。(^o^) こんなシステムなので、このシステムにBuhitaさんが 参加しない雰囲気での結婚式参加であれば、日本的な柄のペアワイングラスとか頑張って日本からもってくのはどうですか?(割れ物についてのジンクスはないと思いますが高価すぎるものは相手を恐縮させてしまいます) 当日渡すことになったら先方にも荷物になってしまうかもしれませんが、わざわざ外国から来てくれたということで全然問題なく喜んでもらえると思います! ホストシスターとかの結婚式なら 心配なら事前にいろいろホストママに相談してみたりしてもいいかもしれませんね。 まあ何より気持ちが肝心なので、Buhitaさんが若い方なら 結婚式でとった写真をキレイに手作りアルバムにして後日送ってあげるとかだけでも充分なのでは!