イギリスのジェイミー・カラム、カナダのジョシュ・グローバン、似たようなアメリカのアーティストは誰?

このQ&Aのポイント
  • イギリスのジェイミー・カラム、カナダのジョシュ・グローバンに似たアメリカのアーティストを教えてください。
  • 私はジェイミー・カラムやジョシュ・グローバンを聴いたことがありませんが、アメリカの似たようなアーティストを探しています。
  • オペラ調に歌う新しいアメリカのアーティストを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスのジェイミー・カラム、カナダのジョシュ・グローバン…

以前、ラジオでDJの人が「イギリスのジェイミー・カラム、カナダのジョシュ・グローバン、アメリカの…」と話しているのを耳にしました。 多分「似たようなアーティスト」として3人挙げたのだと思うのですが、アメリカの部分だけ聞き取れなくて、誰だったのかなぁと思っています。 どなたか、このジェイミー・カラムやジョシュ・グローバンに似たアメリカのアーティストをご存じないでしょうか? まず最初にラジオ局に問い合わせようと思っていたのですが、何時ごろの番組だったのかも覚えがありませんし、そもそもどこのラジオ局だったのか、またいつ頃聞いたのかも記憶にありません。 実は私、ジェイミーもジョシュもしっかり聞いたことがありません。ジョシュだけは何となく聴いたことがあって、そのイメージから考えると「アメリカの似たアーティスト」は多分ここ数年以内にデビューした、オペラ調に歌う人なのではないかと思っています(私の勝手な想像なのであまり参考になさらないでください。多分IL DIVOとごっちゃにしています・笑)。 しっかり聴いたことがないので教えていただいても「これ!」とは言いづらいですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13866
noname#13866
回答No.1

こんにちは。 えっと、チョッと気になったのですが 「ジョシュ・グローバン(Josh Groban)」が「アメリカ」 ではなかったでしょうか? 確か彼はロスアンジェルス出身だった様な気がするのですが・・・ もしも質問者様が少し聞き間違えたとして考えると (勝手に失礼な憶測をして申し訳ございません・・・) 私の予想では ◆「イギリス」の「ジェイミー・カラム(Jamie Cullum)」 ◆「アメリカ」の「ジョシュ・グローバン(Josh Groban)」 ◆「カナダ」の「マイケル・ブーブレ(Michael Buble)」 とそのDJさんは紹介されていたのではないかと考えられるのですが こればっかりは、その番組を聞いていなかったので ちょっと自信は持てないです。。 3人の音楽的なイメージですが ジョシュ・グローバンについては質問者様のイメージで大体合ってますよ^^ そしてジェイミー・カラムですが、彼はジャンルで言うとジャズに当たりますが レディオヘッドやジミヘン等のロックのカヴァーをしてみたり 今時の人らしい感覚を取り入れた作品を作り出しています。 彼の曲で有名なのは 映画「ブリジット・ジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」の主題歌 「エヴァーラスティング・ラヴ(Everlasting Love)」で 日本でも公開当時によくラジオで流れていたので 聴けば知っているのではないかと思いますよ。 (下記の15曲目です) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1655430 そしてマイケル・ブーブレ(Michael Buble)ですが 彼はどちらかと言えばジェイミー・カラム寄りにはなると思いますが もう少しスタンダードな雰囲気で(フランク・シナトラみたいな?) 甘い歌声が売り(笑)みたいな感じですね。 彼も映画のサントラ絡みで 「スパイダーマン2」のエンディングを歌って 日本でもチョコっと話題になりましたよ。 (下記のURLの緑の再生ボタンをクリックすると聴けます) http://www.mp3.com/albums/640741/summary.html それぞれ同じタイプの音楽を演っているというワケではないのですが 何れも一般的に流行っている様なロック等とは異質な物で それでいて今時の若者らしい感覚を持ち合わせている 本格的な実力派ヴォーカリストとして 比較され話題に上る事が多い人達です。 違っているかも知れないけれど この2人と比較して挙げるならば 「マイケル・ブーブレ(Michael Buble)」の可能性がかなり高い気はします。 でも大外れだったらゴメンなさいね・・・ ちなみに私は この3人の中ではジェイミー・カラム(Jamie Cullum)が一番好きです^^

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね、ジョシュはアメリカ出身でした。ということは、kafferariaさんのおっしゃるマイケル・ブーブレで合っていると思います。 私がラジオを聴くというと寝るとき(お昼寝も含む)なので、寝ぼけた頭で聴いていたのだと思うんです。なので、聴き間違いの可能性は大いにあると思いますし…というか、間違っていると思います(笑)。 ちなみに、ジョシュ・グローバンと言っておきながら、頭の中で思い浮かべていた顔はマイケル・ブーブレだということも分かりました(苦笑)。聴いたことがあるのは確かにジョシュだったのですけど(笑)。 ものすごくすっきりしました、ありがとうございました。