• 締切済み

MySQL コマンド上の文字化けを直すことができるでしょうか。

[状況] WindowsXP-HE に MySQL4.0.20a-nt をインストールし, my.ini に、 [WinMySQLAdmin] Server=C:/mysql/bin/mysqld.exe [mysqld] language=C:/mysql/share/japanese default-character-set=ujis と書いています。 mysql>use TEST とし、mysql> select * from list; とすると、テーブルlistに定義してあったデータの漢字もキチンと表示できます。 [質問] ところが、例えば、試みに存在しないデータベースを選んで、コマンドプロンプトのエラーメッセージを出してみると、文字化けして表示され、内容が読み取れません。 コマンドプロンプトの文字化けはどのようにして直せば良いでしょうか?

• MySQL

みんなの回答

• Te-Sho
回答No.1

テーブルに格納されている文字はShift-JISみたいですがMySQL自体はeucで稼働していませんか? [mysqld] language=C:/mysql/share/japanese default-character-set=ujis <-eucになっている。 default-character-set=sjis <-Shift-JISに変更してみてください。

spindle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因は分かりませんでしたが、結局、再インストールして解決出来ました。