• ベストアンサー

MSI RADEON9800Proのドライバ

自作PCを使用しているのですが、タイトルのグラフィックボードを使っており、ドライバをメーカーの物にすると、なぜか、9800XTと認識されます。これは、MicrosoftのUpdateを使っても同じです。付録のCDROMのドライバは、きちんと9800Proと認識されますが、メーカーサイトから最新をDLしてインストールすると、9800XTが認識されてしまいます。 一番困るのは、近頃、使っているMBやCPUやサウンドカードなどなど、一通りのドライバ/BIOSなどを一斉に更新したところ、webやメール程度では何も変化は感じませんが、DirectXを使用したGame(KOEI系)の動きが異常に重くなったことです。 圧倒的に描画速度が遅すぎます。それまでは、全く問題はなかったのですが、間違いなく、その一斉に更新したときから、DirectXの機能に関わる部分がおかしくなりました。描画速度が異常なほど遅いことは、見ていて分ります。 そこで、ドライバを再インストールしたんですが、上のようなXTと認識される問題もあって、9800Proと認識されていても、遅かったりして訳が分からなくなってきています。 同様の現象に悩まれている方、いらっしゃいませんか? 何がどうなるのが正しいのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

RADEON 9800Proは最初R350でしたがその後RADEON 9800 XTと同じR360が使用されるようになりました。 その関係でRADEON 9800XTと認識されるのでしょう。 カードベンダーのドライバは古いので先の方が書いているようにリファレンスドライバを試した方がよいでしょう。

nagamasa_2005
質問者

お礼

No.2さん、ご教授痛み入ります。 チップのレベルに話が進むとさすがによく分っておりませんで、こういうご助言は非常に為になります。 さて、No.1さんへのお礼を参照いただきまして、私からのお礼とさせていただきます。 ただ、新しいR360を使っているのであれば、新しいドライバで正常に動作して欲しいものですけどね。 ま、そこは文句言わないことします。

質問者

補足

先のお礼を書いて以降、N-Bench3で3つのドライバを比較してみました。 すると、MSIの最新ドライバとOmegaドライバが、CD-ROMのドライバの倍以上のスコアを出し、驚きました。 今は、その中で、3Dの画質の設定を「パフォーマンス」から「画質優先」まで試しながら、いいスコアを出す設定を探しております。 しかし、MOVIEを見る限り、間違いなく以前のような滑らかな動きはしなくなりました。3Dのゲームにしても、右クリック押しっぱなしで早送りだったのが効かなくなってます。 何れにせよ、一番最初にファームの更新をPC全体でしましたので、その時点で、もう既に別のPCと言うほどに変わってしまっているのかも知れないと、今は諦めております。 これにて、この質問を終了したいと思います。

その他の回答 (1)

• ketchan7
回答No.1

症状は違うのですが、MSIのグラボで苦労したことがあります。 そのときはATIのリファレンスドライバを入れて解決しました。 根本的ではないかもですが、それで問題なく使用していました。 一度ためされてはいかがでしょう?

参考URL:
https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27
質問者

お礼

こんばんわ。No.1さん、回答ありがとうございます。 リファレンスドライバをインストールしてみました。 結果は、激遅でした。いわゆるカクカクで、初代ファミコンの画面切り替わりを見ているような感じです。 これに関しては、MSIのHP、ATIのHPの何れのドライバも同じです。たぶん、ATIの最新ドライバと全く同じドライバなんだろうと思います。これを使っている間は、カクカクするんだろうと諦めました。 実は、この投稿の前に、OmegaDriverというのを試してみました。たいていの場合、純正ドライバーより、パフォーマンスが上がると聞いてましたので。 結果は、散々なものでした。ベンチマークを取るまではしませんでしたが、本当にパフォーマンスが上がるのか?と感じました。 で、購入当初に付いていたCD内のドライバに最終的に戻して、今は以前の正常時の動作に戻っております。 (最初の質問のときに戻しても駄目だったのは、いろんな世代のドライバをtotalで5,6個installした状態だったためか、気づくと認識がXTに変わっていた事が原因でした。) これで1週間ほど使用してみて、安定していれば、この質問を閉めようと思います。