• ベストアンサー

京都、地主神社以外の恋愛成就の神社教えてください

京都の地主神社以外に洛西の方に恋愛成就の神様があるようなのですが どこにあるかどなたかご存知ありませんか? 飛鳥時代に建てられたらしい事と、好きな相手に弓矢を打つ朱色のキューピットがいる?お寺らしいのです。ネットで調べたのですが全然 ヒットしませんでした。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん、朱で弓矢というと愛染明王でしょうか…? 京都の愛染堂だと、行願寺、金剛心院、神童寺、新善光寺、西明寺あたりが思い浮かびます。 洛西のみに注目した場合は野宮神社。 洛西、朱色・弓矢だと西明寺が合致します。 尤も、愛染明王ではなく本当にキューピットがいるんだったら的外れなんですけど…。

hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。愛染明王という言葉を初めて知りました。全国に恋愛成就の神様はたくさんおられるのですね、勉強になりました!実際に行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.4

神様?お寺?どちらかはっきりしないのですね。 飛鳥時代に建てられた洛西の…という内容で思いつくのは「松尾大社」です。地元では「恋愛成就・縁結び」の神様というよりはお酒の神様として信仰されているのですが、良縁祈願のお守りもたしかあったようですし、付属の結婚式場で式をあげた人を知っています。 朱色のキューピッドというのはわかりません。

hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。松尾大社に行ったことがありましたが、お酒の神様だとはしりませんでした。機会がありましたら松尾大社にも行ってみようと思います。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

嵐山にある野宮(ののみや)神社ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nonomiya.com/
hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLを参考にさせていただきました 。私も野宮神社の事ではないかなぁと思いました。嵐山も洛西の範囲にはいるのですね~。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

貴船神社のことでしょうか?恋愛の神様だとは思いますがキューピットはどうかなあ。水占いなんてものもありまして風情のあるいい神社ですよ。でも洛西ではないか。

hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恋愛成就の神様はたくさんおられるのですね。水占いが気になりました。

関連するQ&A

  • 京都旅行 お勧め恋愛成就コースは??

    二泊三日で京都に行きます。 地主神社・八坂神社・今宮神社・下鴨神社・幸神社・伏見稲荷大社・龍安寺・東福寺・泉涌寺等を回りたいと思っています。地図等を見てもなかなか土地感がつまめません。 恋愛成就の神様が祭られている寺・神社を上手く回れるコースを教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 京都、恋愛成就の神社・お寺に行くなら

    15日に高校3年生の女2人で恋愛成就・合格祈願しに京都に行きます。 合格祈願は北野天満宮に行こうと思ってるんですが、恋愛系のお願いをしに地主神社か鈴虫寺、どっちに行こうか迷っています。どちらも行ったことがありません。 この他におすすめなんかありますか? ちなみに今付き合っている彼氏とこれからもうまくいくようにお願いするつもりです。 あと、初めて京都に行くので他にもいろいろまわりたいんですけど、どこに行ったらいいのかまったくわかりません。高校生におすすめの場所なんかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛成就の呪文や神社

    恋愛成就の呪文や神社 かなり無理めな恋をしています。 おそらく、相手には、嫌われてはいないと思いますが、特別な感情を持ってはいないと思います。 神様にでも何でもすがりたい気持ちです。 女子高生みたいで情けないですが、呪文や、神社を教えて下さい。 神社は都内だと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の神社仏閣のお守り

    今月の終わりごろ、家族で京都に旅行に行く予定です。 お土産で、健康・恋愛成就・交通安全のお守りを買いたいのですが、京都はあまり詳しくない上にたくさん神社やお寺を回る予定でどこで買えばいいのかわかりません。 (清水寺・京都御所・伏見稲荷大社などメジャーなところを回る予定ですが、もともとその場で行き先を変えたりする家族なのでなんとも言えません;) ガイドブックを見て恋愛成就は地主神社にしようかと思ってます。 健康と交通安全はどこで買うのがオススメですか?

  • 恋愛成就で有名な神社って東京・神奈川にありますか?

    お正月、会社の後輩と初詣に行きます。 ふたりとも彼氏がいないので、恋愛成就の神様の神社に 行きたいね~と言っているのですが、 あまり東京の神社に詳しくないためどこにあるのか 分かりません。 もし東京・神奈川あたりで恋愛成就、縁結びの神社が あったら教えてください! よろしくお願いします。

  • (復縁)京都の神社/お寺

    復縁したい女性がいるのですが、京都の神社/お寺にお参りに行きたいと思っています。 京都には、貴船神社や地主神社や鈴虫寺と、恋愛に関する神社/お寺が沢山有ります。 今度、京都に出張で行くのですが、上記、3神社/お寺さんで、願いが叶った方は見えますか? どうか、宜しく御願い致します。 その他に、復縁に効果が有る神社/お寺を教えてください。

  • 恋愛運UPの神社

    20代女性です。 関西(特に京都、奈良、大阪あたり)で恋愛成就、縁結びによく効く神社があれば教えて頂きたいです(^_^)v 来年の初詣で行こうと思ってます。 神戸の生田神社、京都の地主神社は知っているので、それ以外でお願いします(>_<) また、こんな御利益があった!など、体験談もぜひお聞かせください(^_^)v よろしくお願いします。

  • 鈴虫寺・野宮神社・地主神社の行き方

    鈴虫寺・野宮神社・地主神社を1日で回りたいのですが、公共交通機関を使った行き方を教えて下さい。 京都はほとんど行った事がないので、よろしくお願いします。

  • 【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いの

    【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。 鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか? 地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか? あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか? 神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか? 寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。 ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。 あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。 神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。 嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。 嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。 私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

  • 縁結びの神様

    今週末京都に旅行をしたいと思っていますが・・。鈴虫寺が必ず願い事を一つだけ叶えてくれるという話を聞いて行ってみようと思っていました。しかし、京都には恋愛成就の神様がいる神社が他にもあるとしりこまっています。貴船神社、地主神社、野宮神社だそうです。さすがに全部行く訳にもいかないだろうと思うのですが・・。ご利益がなくなりそうで・・。どなたかこの神社は絶対という経験がある方教えてください。