• ベストアンサー

京都、地主神社以外の恋愛成就の神社教えてください

京都の地主神社以外に洛西の方に恋愛成就の神様があるようなのですが どこにあるかどなたかご存知ありませんか? 飛鳥時代に建てられたらしい事と、好きな相手に弓矢を打つ朱色のキューピットがいる?お寺らしいのです。ネットで調べたのですが全然 ヒットしませんでした。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、朱で弓矢というと愛染明王でしょうか…? 京都の愛染堂だと、行願寺、金剛心院、神童寺、新善光寺、西明寺あたりが思い浮かびます。 洛西のみに注目した場合は野宮神社。 洛西、朱色・弓矢だと西明寺が合致します。 尤も、愛染明王ではなく本当にキューピットがいるんだったら的外れなんですけど…。

hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。愛染明王という言葉を初めて知りました。全国に恋愛成就の神様はたくさんおられるのですね、勉強になりました!実際に行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• mechano23
回答No.4

神様?お寺?どちらかはっきりしないのですね。 飛鳥時代に建てられた洛西の…という内容で思いつくのは「松尾大社」です。地元では「恋愛成就・縁結び」の神様というよりはお酒の神様として信仰されているのですが、良縁祈願のお守りもたしかあったようですし、付属の結婚式場で式をあげた人を知っています。 朱色のキューピッドというのはわかりません。

hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。松尾大社に行ったことがありましたが、お酒の神様だとはしりませんでした。機会がありましたら松尾大社にも行ってみようと思います。

• mesh0525
回答No.2

嵐山にある野宮(ののみや)神社ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nonomiya.com/
hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLを参考にさせていただきました 。私も野宮神社の事ではないかなぁと思いました。嵐山も洛西の範囲にはいるのですね~。

• 2199
回答No.1

貴船神社のことでしょうか?恋愛の神様だとは思いますがキューピットはどうかなあ。水占いなんてものもありまして風情のあるいい神社ですよ。でも洛西ではないか。

hebico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恋愛成就の神様はたくさんおられるのですね。水占いが気になりました。