• ベストアンサー

植物に感情はあると思いますか?

ぱっと訊かれて答えるとしたら、植物に感情はあると思いますか? 感情の定義は難しくてよくわかりませんが例えば、 「私がよく手入れをしている観用植物は私のことをわかっているみたいです。私が(観用植物を置いている)部屋に入ったら植物は嬉して活き活きとしてきます」 「私が育てている観用植物にはクラシック音楽を聞かせていたので綺麗な花が咲きました」(情操教育のイメージ) みたいな話を信じるか信じないかのような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

感情があったら素敵だなぁとは思いますが、正直ナイと思います。 だって、脳みそがないんですもの(^_^; ただ生物としての本能めいたものはあるはずです。 トマトなんかも、水不足の際には茎やツルから細かい毛のようなものが発達し、空気中の水分を吸収するようになるそうですし。 生物としての適応や進化はあるでしょうが、そこに感情はないはずです。 また音楽を聞かせたり話しかけるとキレイな花を咲かせるといいますよね。 それは音による空気振動が植物を刺激するため、よく発達するのだそうです。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^ ない、ですね。 推定の根拠も明確でわかりやすい回答、どうもです!!

その他の回答 (12)

noname#13468
noname#13468
回答No.2

私は植物にも感情はあると思いますよ。 音楽を聴かせると綺麗な花が咲くということがよく聞きます。 これって感情があり!と思っていいんじゃないでしょうか?だって音楽を聴く→いいメロディ→結果:綺麗な花が咲いた。ってことですからね。  私が思うに植物(人間以外)に感情なんてないよと言う人達は他人の気持ちを考える(わからない)事ができない人達=冷たい人間だと私は思ってます。  

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ あり!と思う、ですね。 私自身の意見ですが、ぱっと訊かれたら「ありとなし」両方の気持ちがあっていいと思っています。

• 8942
回答No.1

有りそうな気がしますが、簡単に証明は出来かもしれませんね。 人間だって自分以外の人に感情があるかどうかなんて厳密には確かめようが無いですよね。多分。 思うか、思わないかなら・・・思うに一票。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 確かにおっしゃる通り、簡単に証明できないことですね。 愛園家?(草花を愛する人の例え)でしたら、愛情をこめて育てた植物に思い入れがあって「思える」方はたくさんおられると思います。