RequestDispatcherインターフェイスと抽象メソッドの定義について

このQ&Aのポイント
  • RequestDispacherインターフェイスについて知りたい方への質問です。
  • RequestDispacherインターフェイスのforwardメソッドについて疑問があります。
  • インターフェイスの原則と例外についての解答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RequestDispacherインターフェイスのことを知っている方がいたら・・

マニアックな質問なのかもしれませんが・・ インターフェイス及び抽象メソッドの定義は ●インターフェイスに定義されているメソッドは必ず抽象メソッドである ●抽象メソッドにはメソッドのプロトタイプだけが定義されている だと思うのですが、 RequestDispatcherインターフェイスのforwardメソッドには既に 「サーブレットから他のリソースへ、requestオブジェクトとresponseオブジェクトを転送する」 という処理内容が定義されているように思います。>java.sun.comのapiドキュメント これってインターフェイスの原則から外れていると思うのですが、 どうなのでしょうか。「例外」もあるってことなんでしょうか。 おひまだったら解答をお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

別に RequestDispatcher に限らないでしょう。例えば、J2SE で Iterator の next() の説明から引用すると、 J2SE> 繰り返し処理で次の要素を返します。 とあります。 インターフェースの説明は「××をする」と書いてあれば、そのインターフェースを 実装するクラスで「××をする *ように実装しなさい* 」と書いてあるのだ、という ふうに読むべきです。 たまたま RequestDispatcher は、自分で実装することが無い(サーブレットコンテナ を提供する人が実装する)から、質問にあるように読めてしまうんですよね。

masamisss
質問者

お礼

理解しました。