• ベストアンサー

auを使っている方に質問です。

質問させて頂きます。 つい先日、携帯をvodafoneからauに替えました。 使い勝手がとても良く、いざという時に頼もしいの ですが、電池の減りの早さが少し気になります。 機種はW31Tです。 一応節電として、画面とサブ画面の照明の長さを 5秒にしたり、ボタンの明かりをOFFにしたりは しています。 もしその他にも節電対策があるとしたら、どんな ことができますか? ちなみに私の携帯の主な使用方法は、 電話、メール、ごく稀にEZWEB、PCサイトビューワー、 他の機能はまったく使いません。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17405
noname#17405
回答No.6

はじめまして、W31CAを使用しているものです。 私の携帯もそうですが、Ezweb及びメール・PCサイトビューアを使用しているとバッテリが1日も持ちません。普段(平日)は、予備充電器(機種購入時にもう一個購入)を持ち歩いています。 オートパワーON・OFF機能は使用していませんが、電車の中や明らかに電波の入っていない場所(地下鉄)などでは、電波をOFFにしてます。※W31CAは電波の送受信を停止する機能がある。 電波OFFにしていると着信及びメールの受信はできませんが、電源入れたままでも2日はもちました。 PCサイトビューアはBREWアプリが稼動しているはずなので、頻繁に使用するとバッテリーの減りが早くなります。あとカメラ(ムービー)撮影機能もバッテリーの消費が激しいと思われます。 アプリ>Ezweb>メール送受信(作成)&電話っていう感じでしょうか? 駄文ですが、参考になれば幸いです。

helpme0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄文だなんて、とんでもないです。大変参考になりました。 電話の中や明らかに電波の入っていない場所では、 私もこれから電源を切るようにします。 もしその他にも節電対策として何かご存知のことがあれば、 是非教えて下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

ドコモから au に変えて、かなり満足していますが、電池の消耗に関しては、当初はびっくりしました。 W21SA を使っています。雑誌などでのユーザーの意見に 電池切れが早すぎ というのをよく見かけます。 私は、もうあきらめました。EZWEB やPCサイトを見たりするようなら、チマチマと対策を立てても、焼け石に水だと 感じるようになりました。 出先でよく サイトを見るので、夕方までが精一杯です。予備の電池パック や 急速充電セット(乾電池タイプ)を持ち歩かなければ、帰宅までは もちません。 残念ですが、そんなものだと思ってあきらめましょう。

helpme0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#48563
noname#48563
回答No.5

私はAM1:30にオートパワーオフ、AM7:30にオートパワーオンにしています。少し違うかと思います。 また、携帯電話で電気を食うのはアンテナ登録?(電波を出しているアンテナに対してこのアンテナと会話することを決める。その後はそのアンテナから自分向けの着信電波が出る)の時です。この、アンテナ登録が起こるのはアンテナを見失なったときですので、電車に乗っているときはオフにすると減りが遅くなります。特に新幹線に乗っているときなんかは絶対オフにすべきです(auではありませんが、PHSだと東京->大阪で空になったことがあります)

helpme0308
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オートパワーオフ/オンを駆使されているとのこと、 大変勉強になりました。早速参考にさせて頂きます。 もし他にも節電対策として何がご存知のことがあれば、 是非教えて下さい。

回答No.4

私もWINを使ってるんですが 電池の減りが高速になるのは、 WEBなどの通信時です。 通信時となると電話やメールやEZWEBなどが 該当すると思われます。 メールでもかなりの消費があります。 私の経験では 消費量 メール<電話<WEB という感じですかね。 PCサイトのほうは、BREW(アプリ)を使ってると 思われますので、PC用が一番消費してると 思いますよ。

helpme0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験を元にしたご回答、興味深かったです。 本題の節電の事に関しては、何かされているのでしょうか? もしご存知のことがあれば、是非教えて下さい。

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.3

電池の減りが早いとありますが、確かにキャリアの中ではauはバッテリー消費が早いです。 でもW3Xシリーズから、または特にW31Tなどはバッテリーの持ちは良い方なのですが・・・。 以前お使いであった機種との比較ということでしたら、機種によっては比較はなさらない方が良いのかもしれないですね。最近の端末のバッテリー消費はこんなものなので。 #1さんや#2さんの仰ることを実行しても、それでもバッテリー消費が早いようでしたら、予備のバッテリーパックをお持ちになった方が良いかもしれないですね。 いかがでしょうか?

helpme0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較云々という話ではなく、 節電対策として何かご存知のことがあれば、 是非教えて下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

電波の弱い場所とか? 弱いところだと電池の減りが早いです。

helpme0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波の入りは問題ありません。 節電対策として何かご存知のことがあれば、 是非教えて下さい。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

街受けを表示しないとかはどうですか メールは考えながらちょこちょこ打たないで考え終わってから一気に打つ…ようにはしてます。でもなかなか… あ、画面の明るさ変えてますか?

helpme0308
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 画面の明るさは、一番暗い状態に設定しています。 もし他にも節電対策としてできることがあれば、 是非教えて下さい。

関連するQ&A

  • au 31T

    au 31Tを購入したのですが、10分ほどEzWebにつないでいると、本体が結構熱くなります。 同期首を持っている友人に聞いてもそうだと言っていました。ボーダフォンからの乗り換えですが、ボーダフォンではそのようなことは無かったのに、auではこれがあたりまえなのかな~と思い始めています。au31Tを使っているみなさんはどのような感じですか?

  • auとvodafoneについて・・・

    中学2年生の決断力の無い人です・・・・・・ 僕は今、vodafoneの携帯を持っていて(V601SH)、 そろそろ古くなってきたので携帯を変えようと思っています。 しかし何にしようかとても悩んでいます。 vodafoneだとアプリなどでいろいろauやdocomoしかできないアプリなどが多くて仲間外れにされているような気がしたのでauにしようと思っています。(家族がauとvodafoneのどちらかなので家族割で・・・) auの場合はとにかく僕は機能にこだわっているので、 W32SAかW31CAかW31Tのどれかにしようと思っています。W32SAはテレビは見れるし赤外線もあるからいいけれど、ディスプレイが小さそうで画素が低いしPCサイトビューアーがないし、W31CAは画素は320万画素と最高だけど、赤外線がないし、W31Tはスリムだけど赤外線がない、 赤外線はなくてもいいのですか? 今もってるV601SHは古いけどさりげなく赤外線もあるし202万画素あり2.4インチというディスプレイでなかなかの携帯です。 そしてもうひとつ質問があるのですが、 auにあるPCサイトビューアーという機能は、 PCサイトがみれるということですよね?? 今日友達からGoogleのサイトを送ってもらったんですけど、検索ができました。検索結果にでてきたページを開くことができませんでしたけれど・・・ PCサイトビューアーとはどういう機能なのか詳しく 教えてください。 またさっきvodafoneのページをみたところ新しい携帯がでていました。 V903SHです。320万画素で着うたフルもついていてメガアプリや電子コミック、TVコールなどとすばらしい携帯です。しかもSHなので今のと使い方が似てそうでとてもよさそうです。 やはりどういう携帯にすればいいでしょうか・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • パケット代 au

    auの携帯でEZwebをみているのですが、w定額に入っています。 これって、月にいくらEZwebをみても上限額でとまるんですよね?

    • ベストアンサー
    • au
  • auかvodafone。

    初めまして。私は今回初めて携帯を買うのですが、auにしようか、vodafoneにしようか迷っています。auなら、W21CA、vodafoneならV603SHにするつもりです。メールやウェブを、料金を気にせずやりたいので、auのダブル定額は魅力的ですが、私の周りにauを使っている人があまりいないので、少し心配です。vodafoneなら、ハッピーパケットレギュラーというものにしようと思っています。auとvodafone、どっちがいいのでしょうか。教えて下さい。W21CAにした場合は、PCビューアーは使わないつもりです。家族も同じ会社と契約します。品切れになりそうなので早めに買いたいです。回答宜しくお願いします。

  • (au)時々EZwebのピクトが表示される

    auの携帯でEZwebの使用中は画面のどこかしらにEZのピクトが表示されますよね? (大抵画面上部だと思います) ところが最近、待ち受け画面やメールを打っている時にも時々EZのピクトが表示されることに気付きました。 表示されるのは数十秒くらいで時間的にニュースフラッシュの受信でも無いしマルチで他の機能を使っているわけでもありません。 何故EZwebのピクトが表示されるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auのW62Tを持っている方に質問です。

    auのW62Tを持っている方に質問です。 メール受信、送信ボックスのサブメニューの順番を教えて頂けないでしょうか? 画面が映らなくなりまして…お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • vodafoneからau・TU-KAへのメールについて

    2年ほど前のvodafoneの携帯を使っています。 vodafoneのスカイメール作成画面で作ったメールをauの携帯へ送った場合、受信側のfrom欄はeメールアドレスで表示されているのでしょうか? TU-KAは携帯番号が表示されると思うのですが、どちらもeメールアドレスがezwebというのが気になりまして・・・。 思いもよらないところでeメールアドレスしか教えていない相手に携帯番号が知られているとすれば嫌なので質問させていただきました。

  • au携帯電話 W41SA

    はじめまして。 僕はauのW41SAを使っているのですが、最近少し電池パックの膨らみがあったり、急に電池切れになったりします。 症状としては、 ★EZwebでネットを見ようとすると1~2分で電池切れになったり(料金確認をしようとアクセスして金額が表示する前に電池切れ)、電池残量はあっても急に画面が消える(放置しておくと待ち受け画面に戻るので再起動という表現がいいでしょうか) ★データフォルダの着うたやムービーを見ている最中に再起動になる ★電話も2分程度で電池切れ 等です。 しかし、メールを使っているときだけは問題なく動作します。 auのホームページに携帯アップデートの案内(→http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20070302_01.html)があったので実行しましたが、症状が改善されません。 同じ機種を使っている方、同じような症状の方はおられませんでしょうか?

  • auの携帯で…

    昨日auの携帯を買ってW定額に入ったのですが、 W定額にはいると、着うたなどをダウンロードしても別途料金は取られないのでしょうか?それともW定額に入っていてもダウンロードの金額は取られてしまうのでしょうか? ezwebはいくらつかってもいいとは聞いていたんですが良く分からなかったもので…

  • AUのISO4使っている方に質問です!

    今度、携帯を変えようと思っています。 いまはauのw65tを使っています。 そこでiso4に関して質問です。 (1)価格.comのレビューを読んだら、バッテリーが何もしていなくても1時間ほどでなくなってしまうと読みましたが、電話をしているとどれくらいでバッテリーは無くなりますか?? (2)webにずっとつないでいると何分ぐらいでバッテリーは無くなりますか? (3)iPhoneに比べて、電池のヘリは早いですか? よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう