• ベストアンサー

婦人科の内診

20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

noname#32772
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.12

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。 2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。 今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは否定できません。 さて、男性医師が助手としてそばにいる事もない病院は、探せばあるかと思います。 レディスクリニックで、医師が完全に女性だけという所もありますので。 あと、婦人科の診察は、「患部を診ずに診察」することは不可能ですが、「下半身を丸出しにせずに診察」は可能かと思います。 妊婦検診でもそうだったんですが、内診がある場合はズボン系の服だと全くのスッポンポンになってしまうので、スカートで下着のみはずした状態で、内診台でスタンバイ。 また、気配りのある病院だと、内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。 大きいタオルをかけたまま、患部のみ診てくれるよう頼むのは、アリかもしれません。

質問者

お礼

女医さんでも抵抗があるんですか。わたしは男性でなければ 良いという考えが抜けないでいます。 子宮がんの検診のハガキが届いたのですが、まだ行っていません。 市外なら女医さんがいるようなのですけどね…。 >内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。 せめてこういう風にしてくれるとありがたいです。 いくら患部とはいえ、全て見せることにやや抵抗もありますので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• dcb
回答No.4

下半身を見られる事無く診察、というのは現代医学では出来ないと思います。 どうしても嫌なら、ネットや電話で確認してから行けばいいのでは? みられるくらいなら、病気も我慢、とおっしゃっていますが、いのちにかかわりますよ・・昔の人が、婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・という話を本で読んだ記憶があります。そのようにならないように・・・ 私は始めて婦人科にかかったのは二十歳でした。 男性医師で、本当に嫌でしたが行って見て、先生の気遣いというか優しさに 驚きました。女性医師にも一度かかりましたが、私が行ったところの女性の医師は ちょっと怖い感じで冷たかったです。(あくまでも私が行った病院でのことです。女性医師の方すみません) 今は妊娠して、男性のお医者さんに通っていますが、とても親切です。 そんなに心配は要らないかと思いますが、嫌ならご自分で、女性医師ということを確認すればいいだけかと思います。

• dcb
回答No.3

下半身を見られる事無く診察、というのは現代医学では出来ないと思います。 どうしても嫌なら、ネットや電話で確認してから行けばいいのでは? みられるくらいなら、病気も我慢、とおっしゃっていますが、いのちにかかわりますよ・・昔の人が、婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・という話を本で読んだ記憶があります。そのようにならないように・・・ 私は始めて婦人科にかかったのは二十歳でした。 男性医師で、本当に嫌でしたが行って見て、先生の気遣いというか優しさに 驚きました。女性医師にも一度かかりましたが、私が行ったところの女性の医師は ちょっと怖い感じで冷たかったです。(あくまでも私が行った病院でのことです。女性医師の方すみません) 今は妊娠して、男性のお医者さんに通っていますが、とても親切です。 そんなに心配は要らないかと思いますが、嫌ならご自分で、女性医師ということを確認すればいいだけかと思います。

質問者

お礼

>婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・ それも怖いですが、多分、今のわたしだとそうなりかねないですね…。 女医さんは冷たい態度の方がたまにいると聞いたのですが 男性に見られるくらいなら冷たくても良い…と思います。 サイトで偶然盗撮写真も見てしまい、本当に怖いです。 ありがとうございました。

• sharako3
回答No.2

完全に女性だけの病院もあると思いますよ。 ただ、相手は医者なんだから、男性か女性かにそんなにこだわることはないと思います。中には同性に見られるほうがイヤってひともいると思います。 病気のことばかり気にしてらっしゃいますが、お産の場合もその部分は医者や助産師に見られるわけですから、今からあれこれ気にしてもしかたないと思います。

質問者

お礼

病気だけでなく、妊娠の際もです。 完全に女性だけの病院があるのですね。探してみます。 >お産の場合もその部分は医者や助産師に見られるわけですから、今からあれこれ気にしてもしかたないと思います。 確かにそうなのですが、本当にイヤなのです。 みんな経験してるよ!と言われても、ダメなんです。 妊娠の予定もないし、見られるくらいなら このまま出産を経験せずままでいようかとさえ思います。 しかも、病気では無いのですが、一つ他の女性とは違う点があるので それも見られるのがイヤです。多分、印象に残ります。 彼もそれを見て驚いていましたから…。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠したら、検診で必ず内診はありますよ。大きな病院ではなく、個人病院で女医さんのところもありますので、そういうところを選ばれたらいかがですか・・・。大きな病院は、研修医がいたりするので、お勧めできません。

質問者

お礼

こちらは田舎のため、女医さんを探すとしたらやや遠方になるのですが やはりそれでも女医さんがいいですね。 研修医のことはたまに聞きますね。怖いです。 ありがとうございました。