• ベストアンサー

婦人科の内診

20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

noname#32772
noname#32772
  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.12

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。 2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。 今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは否定できません。 さて、男性医師が助手としてそばにいる事もない病院は、探せばあるかと思います。 レディスクリニックで、医師が完全に女性だけという所もありますので。 あと、婦人科の診察は、「患部を診ずに診察」することは不可能ですが、「下半身を丸出しにせずに診察」は可能かと思います。 妊婦検診でもそうだったんですが、内診がある場合はズボン系の服だと全くのスッポンポンになってしまうので、スカートで下着のみはずした状態で、内診台でスタンバイ。 また、気配りのある病院だと、内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。 大きいタオルをかけたまま、患部のみ診てくれるよう頼むのは、アリかもしれません。

noname#32772
質問者

お礼

女医さんでも抵抗があるんですか。わたしは男性でなければ 良いという考えが抜けないでいます。 子宮がんの検診のハガキが届いたのですが、まだ行っていません。 市外なら女医さんがいるようなのですけどね…。 >内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。 せめてこういう風にしてくれるとありがたいです。 いくら患部とはいえ、全て見せることにやや抵抗もありますので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • dcb
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

下半身を見られる事無く診察、というのは現代医学では出来ないと思います。 どうしても嫌なら、ネットや電話で確認してから行けばいいのでは? みられるくらいなら、病気も我慢、とおっしゃっていますが、いのちにかかわりますよ・・昔の人が、婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・という話を本で読んだ記憶があります。そのようにならないように・・・ 私は始めて婦人科にかかったのは二十歳でした。 男性医師で、本当に嫌でしたが行って見て、先生の気遣いというか優しさに 驚きました。女性医師にも一度かかりましたが、私が行ったところの女性の医師は ちょっと怖い感じで冷たかったです。(あくまでも私が行った病院でのことです。女性医師の方すみません) 今は妊娠して、男性のお医者さんに通っていますが、とても親切です。 そんなに心配は要らないかと思いますが、嫌ならご自分で、女性医師ということを確認すればいいだけかと思います。

  • dcb
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

下半身を見られる事無く診察、というのは現代医学では出来ないと思います。 どうしても嫌なら、ネットや電話で確認してから行けばいいのでは? みられるくらいなら、病気も我慢、とおっしゃっていますが、いのちにかかわりますよ・・昔の人が、婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・という話を本で読んだ記憶があります。そのようにならないように・・・ 私は始めて婦人科にかかったのは二十歳でした。 男性医師で、本当に嫌でしたが行って見て、先生の気遣いというか優しさに 驚きました。女性医師にも一度かかりましたが、私が行ったところの女性の医師は ちょっと怖い感じで冷たかったです。(あくまでも私が行った病院でのことです。女性医師の方すみません) 今は妊娠して、男性のお医者さんに通っていますが、とても親切です。 そんなに心配は要らないかと思いますが、嫌ならご自分で、女性医師ということを確認すればいいだけかと思います。

noname#32772
質問者

お礼

>婦人科かを躊躇して、子宮ガンを放置して大出血して・・ それも怖いですが、多分、今のわたしだとそうなりかねないですね…。 女医さんは冷たい態度の方がたまにいると聞いたのですが 男性に見られるくらいなら冷たくても良い…と思います。 サイトで偶然盗撮写真も見てしまい、本当に怖いです。 ありがとうございました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

完全に女性だけの病院もあると思いますよ。 ただ、相手は医者なんだから、男性か女性かにそんなにこだわることはないと思います。中には同性に見られるほうがイヤってひともいると思います。 病気のことばかり気にしてらっしゃいますが、お産の場合もその部分は医者や助産師に見られるわけですから、今からあれこれ気にしてもしかたないと思います。

noname#32772
質問者

お礼

病気だけでなく、妊娠の際もです。 完全に女性だけの病院があるのですね。探してみます。 >お産の場合もその部分は医者や助産師に見られるわけですから、今からあれこれ気にしてもしかたないと思います。 確かにそうなのですが、本当にイヤなのです。 みんな経験してるよ!と言われても、ダメなんです。 妊娠の予定もないし、見られるくらいなら このまま出産を経験せずままでいようかとさえ思います。 しかも、病気では無いのですが、一つ他の女性とは違う点があるので それも見られるのがイヤです。多分、印象に残ります。 彼もそれを見て驚いていましたから…。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠したら、検診で必ず内診はありますよ。大きな病院ではなく、個人病院で女医さんのところもありますので、そういうところを選ばれたらいかがですか・・・。大きな病院は、研修医がいたりするので、お勧めできません。

noname#32772
質問者

お礼

こちらは田舎のため、女医さんを探すとしたらやや遠方になるのですが やはりそれでも女医さんがいいですね。 研修医のことはたまに聞きますね。怖いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科 内診

    婦人科 あなたなら症状的に内診するだろうなぁって時は、男性医師・女医どちらを選びますか? 男性医師のメリット・デメリット 女医のメリット・デメリット を経験者様教えて下さい! 私はデメリットが大きくてもやはり女医サンですかね (;´Д`) 皆さんはどんな基準で決めてるか‥またデメリットメリットを知りたく質問しました 今後の参考にしたく また真面目な質問です 女性のみ回答下さい 男性が回答したらアクセスブロック&お礼致しませんので悪しからず

  • 婦人科検診・内診を受けたことがある方に質問

    こんにちは。 今まで、近くの健診センターや個人病院、総合病院で、子宮頸がん検診や内診を受けたことがあります。 ほとんどが男性医師で、女医さんに診て頂いたのは2回です。 どこの病院でも、下半身裸になって内診台に座ったら、カーテンで仕切られて自分の下半身が見えなくなります。 それから内診が始まるんですが・・・ 今まで診察してくれた先生は、何も言わずにアソコに水?をかけたり、「じゃあ、今から器具を入れますよ~」なんて言うが早いか、ほぼ同時に器具を入れてくる先生がほとんどだったので、ちょっと痛かったりしました(>_<) ちょっとせかせかしてるというか、さっさとしたいのかなと思ったり。 私も、内診が始まると分かってるので、ある程度は心の準備が出来てるとはいえ、カーテンがあって何をされてるか見えない分、入れる前に言ってよ~!と思うことがあります・・・ この前も内診を受けたんですが、先生(男性)の隣にいた看護師さんが、水?をかける前に「軽く洗い流しますね~」とか、先生が超音波器具を入れる前に「今から器具が入りますよ」とか、カーテン越しに中継してくれて嬉しかったです(^_^; エコーのときは、カーテンを半分開けて、エコーの画面を見せながら説明してくれる先生が多いので良いんですが、入れるときにもう少し配慮があると嬉しいなあと思います。 その点、個人病院で女医さんに診察して頂いたときは、カーテン越しに今から何をするか説明してくれたり、入れるときも「ごめんねー器具を入れるからね~」と一言あったり、説明も丁寧だったりして、女医さんの方がいいなあと思いました。 大変長くなりましたが、皆さんの検診・内診のときは、先生が丁寧に声をかけてくれますか? いきなりor声をかけると同時に入れられたりしませんか?

  • 婦人科→内診台による検査

    すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので 意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました! 内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗) 医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;) (1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。 が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです (2)それからまた股を器具で広げられてからまた別に何か鉄っぽい棒をグリグリ入れてきました。これまた痛かったです 多分これが何かの採取です これはどんな器具で検査をしていのですか?見えない恐怖です また来週も検査なので知りたいです。 あと‥ごめんなさい‥ 汚い話‥内診台乗って検査されてると尿意を催し困りました!内診前は尿意が一切ありません なんとかギリ堪えましたが‥あれを堪える良い方法ありませんか?(泣) ★ちなみに受付から何から何まで女性で女医さんのみの病院なんでセクハラとかではありません★

  • いい婦人科を教えてください

    現在、検査のためにすでに婦人科に通っています。 今の病院は女医さんのみということで近くの診療所で紹介していただいたのですが、医師交代で男性の医師に担当がかわることになりました。 内診のことを考えるとやはり男性の医師は抵抗があります。 これから内膜症の治療に入るところだったので、病院をかわるなら今しかないのではと思い、質問を投稿しました。 治療が始まると、長くかかることになると思いますので、少しでも不安の少ないところがいいと思っています。女医さんのいるいい婦人科があれば教えてください。

  • 低用量ピルと病院について

    避妊目的で低用量ピルの服用を考えています。だた、田舎なため、産婦人科が少なく、調べてみたら男性医師だったりして躊躇しています。 友だちから衝撃的なことを聞いたのですが、彼女も病気のために産婦人科通いをしているのですが、担当は女医なのに、実際は男性医師もその場に居て診察されるそうです。そのときはカーテンも引かれず、いわば丸見えだそうです…。でもそれが普通なんでしょうか?!彼女はもう慣れたらしいのですが、わたしには考えられません、絶対無理です。 ほかの質問などを読んでいると、内診無しでピルが処方されることを知りましたが、それは、こちらが内診を拒否(特に男性医師は何が何でも嫌)しても処方はされるのでしょうか? いざ診察に行ったらやはり内診が必要だったとかになれば逃げられないし…と思うと不安です。また、産婦人科にはかならずしも女医さんがいるわけではないのでしょうか?

  • 婦人科や産婦人科医について

    婦人科で「内診」を受けることにどうしても抵抗があります。自分の局部を他人に見られるのはできれば避けたいのですが、女に生まれた以上、どうしようもありません。女医さんでも抵抗あるくらいです。 そこで、大変幼稚な質問なのですが・・・ 婦人科や産婦人科の男性医師は、ほんとに少しの下心もなく、内診をしているものなのでしょうか?? 局部に指を入れられることを想像すると、怖くて婦人科にもかかれません。。。勇気なくて。

  • 婦人科の内診で・・・

    以前から頻尿で悩まされ、泌尿器科に行きエコーを撮ってもらったところ、”卵巣が腫れているから、婦人科を受診しなさい”と言われ今日婦人科に行ってきました。内診をしたのですが医師に”あなたの年齢だと膣に指が入るのに小指さえも入らない。狭くて内診できない”と言われ”これだと生理痛がひどいでしょう。将来のために大きな病院に入院して切開したほうがよい”と言われました。ちなみに私は男性と経験がありません。そこで、切開した方にお聞きしたいのですが入院はどれくらいの期間するのでしょうか??また、切開してどのくらいで動けるようになるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします・・・

  • 婦人科の内診 泣くほどの恐怖心を取り除き方

    子宮頸がんの検診の為、市の婦人科へ行くつもりです。 ただ、内診への恐怖心が怖くどうしても足がすくみます。 過去に似た質問が多く、色々と拝見致しましたが、どうしても恐怖心が取れません。 以前の内診経験では涙鼻水まみれのパニック状態に陥っています。 特に子宮がん検診というのが初めてで、パンチのようなもので細胞を切り取るから血も出るといった話を見て、人の話を読んだだけなのに3時間ほど泣いてしまいました。 子宮頸がん検診にはそういった診察は必須項目なのでしょうか? 将来子供を産みたいですし、その為には覚悟が必要だという事は充分承知ですが、それでも怖い!痛い!と思ってしまうと膣が縮こまって最悪の状態になってしまいます。 ≪状況など≫ 過去に二度ほど市外の婦人科にかかり女医さんに内診をされた事があります。 初めての時は内診前にも泣き、内診後はもっとひどくパニックになって泣きながら帰宅し嗚咽が止まりませんでした(当時は性交渉経験無し)。 その女医さんとの相性が良くないなと問診の時点で感じたので信頼して任せる事が出来ず余計恐怖につながったように思います。 SEXでいわゆる最後まで至るのに約2年かかり、それから1年経つ今も痛い状態で、それも伴って恐怖心があります。 『痛い』というのがもはや刷り込まれているようなものです。 男性より女性の医者の方が同性だけあって手厳しいと伺いますが実際いかがでしょうか。実際にこちらのOkwaveでも私のような質問をバッサリ切られてらっしゃる方もいらっしゃいますが…。 ただ、正直男性に診て頂くのはものすごく抵抗があります。 医者は患者としてしか見ていないという事は分かりますが、男性に診られるというだけで屈辱的な感さえあります。女医さんでも屈辱感はあるのですが…。 説明が大変長くなりましたが下記について教えて頂ければ幸いです。 ・膣がこわばり、パニックになり泣くほどの恐怖心を取り除く方法。 ・子宮頸ガン検診の詳細。 ・割合でしかはかれないと思うのですが、医者は男性の方がいい、女性の方がいいといった事があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 産婦人科の男性医師の内診

    彼女が定期的に産婦人科で男性の医師に内診をされている事が辛いです。 自分以外の男性に彼女の膣内を見たり触られる事がすごく辛いのですが、女性はクリトリスや膣内を男性に触られると1%でも感じてしまうのではないかと不安です、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう