• ベストアンサー

DualCore CPUと古いソフト

存じ上げない方々にいつも大変にお世話になっています。 このたび、めでたく新しいPCを購入する概算要求が我が家の財務省(家内)の審査を通過しました。 この際、DualCore のCPUを買って、RAID構成などをしてみようかと企てているのですが、ソフトとの関係での質問です。 例えばPentiumD、RAID0のHDDを搭載したとします。 これまでインストールしていたちょっと古いOffice2000とかのソフトは対応しないでしょうか。 ソフトまで全て新しいものに更新する追加予算はまず認められません(涙)。 お教えください。またその点についてのURLをお教えいただくのでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.3

ええと、CPU自体は、マルチスレッドではないアプリケーションの場合、シングルスレッド動作をします。 つまり、シングルコアと同じ動作を。片方のコアだけで行います。 それだけのことで、古かろうがなんだろうが動きます。 RAID0に関して言えば、消えて構わない物の部類(例えば、アプリケーションなど。再インストールが可能ですから)のみの運用と思いますが、これはチップセット次第なところがあります。CPUがなんであっても、基本的には関係ないです。 最も、RAIDカードを用いるのならば、今度は相性問題が立ちはだかるのですが。 システムドライブはシングル、もしくはRAID1がオススメ。その他にRAID0があると、起動時なども優位な環境を築けると思います。 重要な注意点として、D830さんが書かれているように、XPはプロフェッショナルでなくてはダメ、ということを重ねて書き込んでおきます。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

Athlon64 X2向けの話になりますが、Microsoftは海外向けにはHome Editionでデュアルコア・プロセッサを正常動作させるための修正プログラムを公開しています。 国内向けには出てくるという話を聞かないですね。Vista以降と噂されるWindowsXP SP3でまとめて修正するつもりかも知れません。

• D830
回答No.2

注意してもらいたいのはペンDを希望でしたらOSはXP PROでご使用下さい。 大手メーカーPCでホーム+ペンDの組み合わせで販売してたりしますが、マイクロソフト側はNGとのことです。 自分も先日までホームで使っていましたが不具合やエラーが多々出てPROにOS変更後にはノートラブルです。

• violet430
回答No.1

古いソフトはシングルCPUにしか対応しませんから、デュアルコアの性能は生かし切れないですね。