• 締切済み

男のスキンケアで悩んでいます。

18の♂です。ほほは乾燥気味で、Tゾーンと鼻のしたとあごのところはオイリーで、鼻と鼻の下とあごともみあげ近くにニキビとニキビ跡があります。肌をきれいにしたいんですが、どういうものを使えばいいのでしょうか??今、半年ほど、エテュセオムのアクネソープとアルコールフリーのアクネウォーターを使ってますが、いまいち肌が改善されません。

みんなの回答

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

洗顔前にクレンジングすると良いですよ。 クレンジングは、基本的に化粧を落とすものですが、 毛穴の汚れも落としてくれます。 質問者さんは乾燥肌でオイリーの混合肌のようですので、 洗顔後はキチンと保湿を考えて下さい。 帰宅後(夜)の洗顔の流れ 1.クレンジング 2.クレンジング 3.洗顔 4.化粧水 5.美容液 6.保湿ジェル or 保湿クリーム 朝は3番からでOK 2番目のクレンジングは汚れを落とすのが目的では無く、 顔へのマッサージで新陳代謝と血行を良くするのが目的です。 3分以上マッサージすると効果的 入浴中の場合は洗顔を最後にすること。 化粧水は、洗顔後(入浴後)3分以内に使う。 時間があるならば、化粧水をつけた後 3分待ってから美容液、また3分待って保湿ジェル が良いそうです。(私は、そんなに待ってられませんが…。) クレンジングを選ぶ際は、オイルとオイルフリーのタイプが ありますが、どちらにしても水で洗い流せる物が良いと思います。 ちなみに私は、すべてESSの商品を使っています。 ESSでは、悩み別に商品が検索できるので参考にして下さい。 しかし、商品がちょっと高いので買う場合は、 お財布と相談してください。 サプリ関係に手を出す場合は、 マルチビタミン マルチミネラル が良いと思います。 バランスが大事なので偏った摂取の仕方では、 体内に吸収されないので無駄になってしまいます。 ビタミン剤を飲んで、おしっこが濃い黄色の場合は 吸収されていない証拠です。 あと、お通じは大事ですよ。 大便や小便での、老廃物の排出率が悪い人の体は、 汗と一緒に排出される老廃物の量が増えてしまい、 ニキビができやすくなるそうですので、 イージーファイバー等の食物繊維系や 健康茶、ダイエット茶等で、トイレに行く回数を 増やすと良いそうです。 また、日焼け止めを塗ることも大事です。 紫外線は百害あって一利無しです。 肌をきれいにしたいならば必須アイテムです。 色白の肌がダメな方以外は、外出するときは必ず 塗るようにしたほうが良いです。 以上、私が実践して効果がありましたので 参考にして下さい。

参考URL:
https://www.papawash.co.jp
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.2

プロアクティブがオススメです。 1セット使い終わるまで、丁寧に肌を扱ってあげると、より効果的です。 私は乾燥肌なのに、おでこにニキビができて、これが一番効いたと思いました。 細かいスクラブの洗顔料なので、ゴシゴシせずに、丁寧に洗ってください。

参考URL:
http://www.grj.jp/proactiv/
回答No.1

アクネウォーターは化粧水ですよね。 その後に、乳液はつけていないですか? お手入れの一番基本な流れとして、 洗顔→化粧水→乳液 となります。 化粧水で潤った肌を乳液は閉じ込めてくれます。 化粧水は一度ではなく何度か顔に入れてあげて、その上から適量の乳液をつけます。 乳液はつけすぎてはいけません。 あと、洗顔の時に泡立てはしていますか? TVでよく塊くらいまで泡立てた映像を見ると思います。 泡立てはドラッグストアなどに売っているスポンジやネットを使うと楽にできますよ★ ニキビは困るようになってからけっこう長いですか? 人によっては思春期に多い時期というものもあるみたいですよ。 と言っても今は困りますよね。 私はオロナインをつけてました。今でもつけてます。 効果があるのかはイマイチわからないんですけど・・・。 生活改善(規則正しい)をしたり、サプリを飲んだり 色々方法はあるみたいですね。 他の方の回答に期待します^^;

関連するQ&A

  • 肌トラブルで悩んでます。スキンケアは本当にしない方がいいのでしょうか?(20歳男)

    こんばんは、ニキビ、ニキビ跡に悩む20歳男です。 中学からできているニキビ、ニキビ跡が気になり始めた2、3年前からニキビやニキビ跡を消したいと思い、DHCや女性用高級化粧品、プロアクティブを色々使いました(スキンケアの知識がなく、1か月しないうちにコロコロ色々使いました)。ここ一年くらいは無添加のものを使ってました。しかし、現在余計にニキビができるようになり、ニキビ跡も余計にできるようになりました。この際、何もしないほうがいいんじゃないのか?と思い、一か月前から3日に一回石鹸で洗顔する以外は水洗いで終わりにしています。乾燥が気になるときもありますが、ニキビができる量はあまり変わってません。しかし、何もしなくてもニキビができ、ニキビ跡が残るの繰り返しで治りそうにありません。悩むのは良くないのは、分かりますが悪化するばかりで焦ってます。いろいろ情報があふれすぎて、スキンケアをしない方がいいと言う人もいれば、しないと老化するなどさまざまです。何を信じればいいんでしょうか、、、、。 ちなみに、肌はミカンの皮みたいに黒ずみが鼻周辺にあり、鼻全体からほっぺまで赤っぽいです。肌はTゾーンは脂っぽいですが、Uゾーンはひげそりの影響か少し乾燥気味です。口のまわりと鼻の横などはコメド?角栓が出ています。手で触るとポロポロとれます。ニキビは色々な箇所にできます。

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 最近、ストレスのせいかニキビ・皮めくれがひどくなりました。 特に皮めくれがひどく困っています。 スキンケアを変えてみようかと思っているんですが、何かいいスキンケア用品ってありますか。 肌は頬の辺りは乾燥ぎみ・Tゾーンはべたつきやすい、混合肌です。

  • 20歳のスキンケアについて

    今、自分にあった化粧品を探しているところです。 私は乾燥肌でさらに敏感肌です。 ニキビも頬やあごに少し、ニキビ跡もあります。 今はアクアレーベルの ・化粧水(しっとりタイプ) ・乳液 ・美容液 保湿クリームはキュレルを使っています。 でもTゾーンはテカってしまい、 口周りがカサカサして、ニキビのまわりなど皮がむけます。 色々ネットで調べてみて、 ・キュレルの化粧水など ・ミノン ・オルビスのクリアシリーズで悩んでいます。 以前アクネスなどの「ニキビ肌に」というのを使ってたらヒリヒリしたので、 オルビスはニキビ肌中心に考えてるという印象だったので、 ヒリヒリしないか心配です。 人それぞれなので使ってみないとわかりませんが、オススメを教えてください^^

  • なにもしないスキンケアで荒れるよコレ、アレ?って

    20代女です。肌質はキメは細かいほう、毛穴は常につまっています。皮膚が薄く赤くなりやすく、現在は頬の広範囲が赤いにきび跡の広がるところとなっております。 何をつけてもにきびや乾燥がひどく困り果てた挙句、一ヶ月ほど前から何もしないスキンケアを開始しました。 洗顔は朝水、夜石鹸。化粧水の類は全くつけません。化粧はパウダーファンデーションのみ、最近はそれさえしていません。 頬の表面が剥ける時期が過ぎたあと、自然に油で潤うようになり、明らかに毛穴が締まり黒ずみが消えました。あ、中学の頃のあの肌だ!とうれしくなったのもつかの間、額、両もみあげ付近、あご、鼻、の毛穴がぶつぶつし出し、一向に消える気配はありません。ざらざらっと、肌触りが極めて悪いです。 洗顔前にほっとタオルで暖めたりしますが、効果はありませぬ。 昔の状態に戻しただけなのになぜ・・・? どうも、そのほかの部分は良好なだけに、不思議でなりません。 どなたかアドバイスなどいただけましたら、ありがたい限りです。

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆

  • グリックソープは・・・

    15歳の女です。 私はかなりの脂性で、鼻、おでこ、あごなどをさわるだけで皮脂がついてきます。 脂性のせいか、にきびもとてもひどいのです。おでこ、頬、あごにかけてにきびとにきび跡で全体的に赤くてでこぼこしています。 そこで、グリックソープを使ってみたいと思ったのですが、思春期のにきび、にきび跡には有効なのでしょうか? もし皆様のおすすめの薬(?)があったらそれも教えていただけると嬉しいです♪

  • 大人のニキビ

    29歳・女性です。 タイトルの通り、ニキビで悩んでいます。 下記のような症状なのですが、何か良い改善方法がありましたら 教えて下さい。 【肌質】 混合肌(Tゾーンはベタつき小鼻に角栓がある。Uゾーンは乾燥気味。) 【ニキビが出来る場所】 主に額・頬の下の方からアゴのライン アルコールアレルギーなので、脱脂力の高いニキビ用商品は使えません。 また、水分量を量っていただいたところ、23%と少な目です。 (標準は35%だそうです。) 飲酒も滅多にしませんし、睡眠時間も6~7時間ぐらいです。 ニキビに効く食品・ビタミン剤・スキンケア商品、何でも 構いませんので、情報提供を宜しくお願い致します。

  • ニキビ、ニキビ跡について

    私は昔から肌がきれいだねってゆわれてきました。ですが中2のある時期からポツッポツッっとニキビができるようになりました。 中3の頃になるとかなり多くでてくるようになって、もはやきれいなんてゆわれることは無くなってしまいました。なぜか頬だけはでないので、いいねとゆわれますが…( ´・ω・` ) 頬に出ることはなく、Tゾーン、昔は鼻や鼻周りに多くでていました。今もそのニキビ跡や小さいニキビがあります。 現在は口の周りにたくさん出きます。 私の学校の子はみんな肌が本当にきれいで、ニキビができているのを見たことがありません。 あったとしても数日後にはきれいさっぱり跡も残っていないのです。 私はすぐに無くならないうえに、きれいになるわけでもなく全て跡が残ります。 ここまで、長くて読みづらくなってしまいましたが質問したいことは ◎どうしたらニキビが出にくくなるか、またどうしたら跡にならないのか ◎ニキビが出きにくく、跡も残らない人たちとの違いはなにか です。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします!!

  • 肌荒れで困ってます!

    高3です。 もう三年程ニキビで悩んでいます。 一ヶ月前くらいに、NOVのアクネローションに変えたところ、おでことあごと左頬のニキビがほぼ無くなりました。 しかし、右頬下に2、3個ニキビが治らず、左側の鼻の横あたりの頬にはニキビ跡が残ってしまいました。 いまのところ、NOVのアクネ用の石鹸で洗顔し、オードムーゲを使ってからNOVのアクネローションを使っています。 寝る前にはメラノccを塗り、その上からオロナインを塗っています。 ニベアなどをつかったほうがいいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです!