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エクセルでセル12個間隔で合計する方法?
A列にタイトルB列以降に横長にたくさんのデータがあります。 これをたとえば =B2+N2+Z2+~略~+BJ2 のような計算をしたい場合、もっと簡便な関数はないでしょうか? (VBAならどってことないんですが・・・。ワークシート関数で何とかしたいのです。)
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B1,N1,Z1に共通の項目名があるなら =SUMIF(B$1:BJ$1,"項目名",B2:BJ2) 上記がない場合 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(B2:BJ2)-2,12)=0)*(B2:BJ2))
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- imogasi
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回答No.3
配列数式ですが、B列から3列ごとに足すのは =SUM(IF(MOD(COLUMN(B2:K2),3)=2,B2:K2,0)) を入れてSHIFT+CTRL+ENTERです。3つのキーを同時に押します。 COLUMN(B2:K2),3)=2,の2はB列から始まるからです。 12個間隔なら、COLUMN(B2:K2),3)=2の3を12に、 B2:K2をB2:BJ2に変えてやってみてください。もちろんSHIFT+CTRL+ENTERを同時に押します。
質問者
お礼
ありがとうございました。 こういうやり方もあるんですね。
- mu2011
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回答No.2
一般的には、=SUM(B2:BJ2)ですが解釈が違っていたら無視して下さい。
質問者
お礼
ありがとうございます。 ただ、、=SUM(B2:BJ2)ではB~BJの全列の合計になってしまいます。 わたしがほしいのは、12個間隔のセル合計なのです。
お礼
ありがとうございます。 完璧なご回答たすかりました。項目のある表と、ない表がありますので両方とも役に立ちました。