• 締切済み

いつ病院に行くべき?

9/20に生理があり10/1に基礎体温がガックンと下がりその日に仲良くしたんですが 26日か27日周期で必ず生理が来てたんですが、今月は15日ぐらいに来ると思ってたのに来ず体温も26.7・26.8ぐらいといつもより高い日をキープしたままなので、もしやと思い今日検査してみたんです。陽性の反応はあったもののまだ一週間経ってないので心配です。 いつごろ病院に行くべきか悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後に使うよう書いてあるのに、まだその時期ではないのが、引っかかってるんですよね。 でも、生理予定日から1週間たってないから、使ってはいけないとか、結果が信用できないとか、そういう事はないんですよ。 妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出するのですが、排卵の約3週間後の分泌量を前提に、正確に判定できるよう作られているそうです。 生理は排卵の14日±2日後に始まるので、排卵の3週間後とは、生理予定日の約1週間後です。 能書き的な使用時期までは、hCGホルモンが分泌されていないって事じゃないし、むしろ、排卵の3週間後よりも前から、判定に充分な量のhCGホルモンは分泌されていることは少なくないようです。 また、あくまでも「15日『頃』」に生理が始まる予定だっただけで、妊娠してなければ14日から始まったかもしれないし、その1週間後だとしても21日ですけど、1日の差でどうこうって事は無いのです。 前置が長くてすみません。 「1週間たってない」というのは、気にするの、やめましょう。 妊娠検査薬を使っても問題ない時期ですし、陽性反応があったのなら妊娠したことを前提に行動して大丈夫です。 まずは、初診だけ受けておくことをお勧めします。 胎嚢は小さすぎて、エコーでも見えないかもしれません。小さすぎるため、正常な位置に妊娠していることも確認できないので、子宮外妊娠や流産をしていないという断言もできないです。(子宮外妊娠や流産の可能性もある……という言い方をする医師もいますが、そうなっている可能性があるのではなく、そうでないと断言できないだけです) でも、エコーで胎嚢を確認するのが目的ではなく、「医師に、自分が妊娠していることを、認識してもらう」「問題がなければ、次はいつまで受診しなくて良いか、指示してもらう」「施設やスタッフの雰囲気を下見する」などのために、とりあえず、すぐにでも病院に行っておきましょう。 何も無ければ、1~2週間ほど病院に行かなくても済むと思います。 心配なことがあれば、すぐに対応してもらえるはずです。

回答No.1

医療機関で働いていたものです。産婦人科医によると、生理予定日の1週間から10日以降がよいと言ってた気がします。人によって違うみたいですが、生理がきちんとした周期の方のようなので来週頭位には行ってみるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • こういった場合いつごろ病院に行ったらいいですか?

    先日検査薬で陽性がでました。でも計算からするとかなり早い時点での陽性反応で、いつごろ病院に行けばいいか悩んでいます。 もともと生理周期は最近では30日周期で、先月の生理が7月23日から4日間でした。基礎体温はつけていなしので分かりませんが、そして排卵日は5日ごろだったと思います。 4日に避妊無しで仲良くして、次の日から下腹部がずっと痛く なんとなくおかしいなと思っていました。 今月の予定日は今日なのですが、早いと思いながらも17日に検査薬を試したところ薄いですが、すぐに陽性反応がでて19日にもう一度試したら前より濃い反応が出ました。 今病院に行ってもまだ見えないと思いますが、来週の中ごろに行ったら ちゃんと見えるでしょうか? 生理予定日からするとまだ早いとは思うですが、こんなに早くから反応するということは、排卵が早かったのかなと・・・。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬で今月15日に陽性反応が出ました。16日に病院に行くと、まだ

    妊娠検査薬で今月15日に陽性反応が出ました。16日に病院に行くと、まだ早いから赤ちゃんは見えませんとのこと。もしくは子宮外妊娠か、流産の可能性もあるので、1週間後また受診して下さいと言われました。 しかし、今日20日朝から少量ですが、出血しています。茶色おりもののようなものがナプキンに付きました。少し下腹部が痛いです。色々拝見していると、科学的流産等が考えられるみたいなので、恐くなりました。1週間後の23か24日に病院に行くつもりだったのですが、早めに行ったほうが良いのでしょうか? 今は基礎体温付けていません。生理周期は28~31日くらいです。 前回生理7月10日 検査薬8月15日(陽性) 8月16日病院(来週また行くように) 8月20日少し出血中 検査薬陽性 13日くらいから体温計ってますが、36、80~37、20°をキープしています。今も高いですが、心配です。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応!!いつ病院へ行けばいい??

    先月9月10日に生理になりました。 30日周期ですので今月10日・11日ぐらいには生理になる予定です。 基礎体温を測っていますが下がる様子もなく6日に検査薬でうっすら陽性。今日9日も検査薬で陽性反応がでました。でも生理になりそうな下腹部痛もあります。これは妊娠でよいのでしょうか??病院に行こうと思うのですが、いつ行けばエコーで心拍確認等できるのでしょうか。

  • 結果陽性、病院にいくタイミング

    本日海外製の予定日1週間前から使える妊娠検査薬で、うっすら陽性反応がでました。 周期は28,9日です。 次回生理予定日(来るのであれば)は2月7日です。 基礎体温なども測っていなかったので、排卵日などがいまいちわかりません。 検査薬で陽性が出たからと言って、すぐに病院で確認取れる時期ではないということはわかってますが、いつごろに行った方がいいでしょうか? それと化学流産のこともネットで調べたのですが、陽性反応が薄いと化学流産する可能性は高いのでしょうか? 経験されたかた、聞いた話しなどでも結構です、回答お願いします。

  • 陽性反応が出ました。病院へはいつ?

    こんばんは。 現在10ヶ月にる娘がいます。 どうやら二人目を妊娠した様なのですが、いつ頃病院に行けばいいか迷っています。 一人目の初診時は時期が早く何も見えなかったので…。 最終生理は8月22日で周期は28日です。 基礎体温は↓こんな感じでした。 9/7 36.31性交アリ 9/8 36.51 9/9 36.30 9/10 36.36 9/11 36.48 9/12 36.83 9/13 36.72 性交アリ 9/14 36.80 9/15 36.76 9/16 36.65 9/17 36.57 9/18 36.70 9/19 36.69 9/20 36.83 9/21 36.71 9/22 36.78 9/23 36.73 9/24 36.86 体温は9/7から付け始めたので以前はわかりません。 少し早いかな、と思いつつ今日クリアブルーで検査したらハッキリと陽性反応がでました。 胎芽が確認できるくらいに行きたいのですが、いつ頃に行けばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病院の検査に行くタイミングについて

    最終の生理が1/27から始まり2/1で終わりました。大体27~29日周期です。2/23頃が生理予定日ですが、26日と27日の朝に検査薬を使ったら陽性反応がでました。(3/1今日もまだ生理きていません。)妊娠していたら4週5日位だと思います。もし妊娠していて今日病院に検査に行ったら妊娠の確認はできるでしょうか。(個人差にもよると思いますが、気持ちが先走ってしまいます。)まだ、早すぎますか?又、下腹部がたまに痛みます。大丈夫でしょうか?教えてください。 (子供が欲しいので基礎体温はつけています。)

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 早期妊娠確認後の病院へ行くのはいつ・・・?

    こんにちは。 無月経でカウフマン療法をしていて今休薬一月なんですが 今月生理予定日から1週間過ぎても生理が無いので妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。 前回まで生理が不安定だった為、大体周期が30~35日くらいで、排卵ももちろん無かったのですが 投薬治療のお陰で5月は排卵がみられたようです。(病院でのチェック等していないので基礎体温で判断) 経過ですが、 5月6日から生理で5日間。 16日と19日に体温が35.8度に低下、おそらく排卵。 14・16・24日に仲良しして、生理予定日に生理こず。 検査薬使うと陽性反応。 という感じです。 正直5年間不妊が続いているので、今すぐ飛んで検査に行きたいのですが やはり行っても「まだ見えない」と言われるのが困るので、しっかり見える時期にいっそのこと行きたいと思っています。 いつぐらいが理想的なんでしょうか?できれば心音がきければと思います。 自分の体のことですが、イマイチ分かってなくてすいません。 助言、お待ちしております。

  • 病院に行く時期は?

    昨日26日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 先月の生理が5月29日~6月2日だったので、今月の生理予定日の3日前で陽性反応が出たことになります。 基礎体温は測っていませんが、排卵はおそらく6月10日頃にあったのだと思います。 とても嬉しいのですが、初めての妊娠のためいつ病院に行った方がいいのかよく分かりません。 妊娠経験者の方はいつ病院に行かれましたか?? 7月5日辺りだと早すぎますか?

  • チェックワンで陽性反応が出ましたが…

    こんばんは。長いですが質問させてください。 先日、チェックワン(生理予定日1週間後のもの)で検査したところ、うっすらと反応がありました。 昨年秋頃から生理周期が28日~40日と非常に不安定で、最近は毎月の生理予定日さえも分からなくなりました。妊娠希望ですので毎月排卵検査薬と基礎体温は行なっているのですが、今月は排卵検査薬が切れていたため基礎体温の計測のみとなりました。 今回リセットしたら婦人科へ行こうと思っていたところなので正直驚いています。 前回の生理開始日は5月26日で、基礎体温は以下の通りです。(☆:仲良し日) 5/26 36.50 生理開始 5/27 36.31 5/28 36.44 5/29 36.43 5/31 36.45 6/1  36.54 6/2  36.50 ☆深夜 6/4  36.55 6/5  36.63 6/9  36.39 ☆深夜 6/10 36.55 6/12 36.20 ☆夕方 6/13 36.31 ☆深夜 6/14 36.43 排卵痛? 6/15 36.49 6/17 36.55 6/18 36.52 6/19 36.59 6/20 36.66 6/21 36.82 6/22 36.63 6/23 36.85 6/24 36.86 6/25 36.88 6/26 36.91 6/27 36.78 薄っすら陽性 6/28 37.00 6/29 36.81 6/30 36.84 前回より濃い陽性 ちなみに、日付がない日は未測定です。 以上より、教えて頂きたいのは (1)排卵⇒受精⇒着床はそれぞれいつ頃であったのか (2)6/30で高温期何日目であるのか (3)病院受診はいつ頃が良いか この三つです。 実は、以前にも陽性が出たことがあったのですが、残念ながらリセットしてしまいました…。 なので今回も病院に行くのはまだ早いかな?と思いつつ、でもこんなに早く陽性反応が出るものだろうかと不安で仕方がありません。 長文&乱文ですみません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう