• 締切済み

Word2003 ファイル及び文書の検索方法を教えてください。

よろしくお願いします。 先日までWord2000を活用しておりましたが、この度、Word2003を購入して仕事に活用しておりますが、どうしても分からない操作があって教えてください。 Wordを立ち上げて、さまざまのアプリケーションで作成されたファイルがあり、Wordの画面でファイル→検索の画面で2000のときは、例えば「報告書」を検索すれば、現在開いているファイルの中から検索してくれましたが、2003になって、検索画面も一新しているため、検索の手順が分かりません。 「基本」と「高度な検索」の使い分けなどについても教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sedrft
回答No.2

回答No.1のsedrftです。 本当に申し訳ありません!! 右端のスペースで検索してみたところ、該当するものがないと表示されました。 本当にごめんなさい! ですが、「ファイル」→「ファイル検索」からなら、ちゃんと検索できました。 その他の検索オプションというものもあるので、それも活用したらしっかり探してきてくれるのではないかと思います。

makoteru
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 「「ファイル」→「ファイル検索」からなら、ちゃんと検索できました。」 については、Windows98ごろから今のXPでも同様に活用しておりますが、今回の教えていただきたいのは、現在開いているファイルの中にある各Word文書などの題名(ファイル名)から、もしくは、Word文書内の文字列から検索する方法をWord2000では、思うとおりに検索できたのですが、Word2003になってから、同様な検索を行うことができなくておりますので、もしお分かりでしたら引き続きご指導ください。

• sedrft
回答No.1

まずWordを立ち上げます。 すると、右端に「作業の開始」と書かれたちょっとしたスペースがあるんですね。 その「作業の開始」と書かれたところにカーソルをもっていくと、「その他の作業ウィンドウ」と表示されますので、そこで左クリックをすると、上から(おそらく)3つ目に「検索結果」という項目があります。 それを左クリックしてもらうと、下のほうに検索できるところが現れるので、そこでファイル名を入れて検索したら出来ると思います。 立ち上げたときの「作業の開始」という画面からでも出来るとは思いますが、もしその画面がなかったときは、メニューバーの左端「ファイル」をクリックして「ファイルの検索(H)」というところから検索が出来ます。 私は検索機能を利用しないので自身はありませんが、メニューバーの「ファイル」から「開く」を選んでクリックすると、自分で必要なファイルを探すことができますので、それも活用してみてはいかがでしょうか。

makoteru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度か試してみましたが、私の操作が悪いのか、実際にファイルの中に「東京」という文字があるのに、検索になかった旨表示されます。 例えば、統計資料というファイルの中にさまざまな文書がある場合に、「東京」とついた文書ファイルを検索したいのですが、ヒットしなくて困っております。引き続き回答、アドバイスをお願いします。