• ベストアンサー

郵便代引について。

今回初めて郵便代引を利用し 品物を送ったのですが、 伝票の、自分の住所を書く欄に(依頼主住所欄) うっかり丁目以下を書き忘れ、 「東京都○○市××町」とだけ記入し 発送してしまいました。 送金方法は普通為替を選んだので、 このままだと自分の住所がハッキリしないまま 為替が送られて来ないのではと不安に思い こちらに質問させていただきました。 このような場合、 どのようにしたら宜しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

確かな対処法を知っているわけではありませんが,お困りとのことなので... 伝票の控えに伝票番号が入ってるので個体の特定はできるはずです, その伝票と何らかの身分証を持って発送元郵便局に事情を説明すれば 善処してもらえると思うのですが? 返送先住所が不完全のまま発送してしまったということは その郵便局のチェック不足でもありますし... 責任を追及するわけでなく,「このままでは困る」旨を 伝えればよろしいかと.

kawakami2005
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 明日早速伝票の控えを持って発送元郵便局に行ってみます。 お陰でホッとすることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gold-line
回答No.3

郵便局に行って、 事情を説明しましょう。 それで伝票番号を伝えましょう。 控えの上の方に書いてあるはずです。 大丈夫です。 送金が途絶える事はないです。

質問者

お礼

沢山の方から 素早いご回答を頂き、大変感謝しています。 とても不安だったのですが、 これで一安心する事ができました。 皆様本当にありがとうございました。

回答No.2

とにかく発送した郵便局に連絡をするのが一番よいのでは? 伝票の控えはありますか?

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 他の方々が仰ってるように、 発送元郵便局に伝票を持っていって 事情を説明してみようと思います。 ありがとうございました。