• ベストアンサー

歌詞の重い歌

 歌詞が重い歌や歌手を探しているのですが。重いといっても気が重くなるとかそういうのだけではなくて、中身が深い歌詞ならそれでもいいです。  最近世間ではやっているような歌手の歌は、なんかありきたりで似たり寄ったりな感じがするんですよ。全部が全部そうではないとは思いますが。ちなみに自分は中島みゆきや柴田淳なんかが好きです。別にこの人たちがはやっていないというわけではありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

グレイプバイン・・・基本的にネガティブな感じが。パッと見明るいのによくよく読むと、引っ掛かりがあったり。あっ、でも暗いだけでなく中身深いです。 ART-SCHOOL・・・歌い方もそうなんですが、愛とか希望とかをきれいなメロディ・かっこいいバンドサウンドとともに“悲痛に”唄っています。 歌詞を読んでみては?↓ http://www2.kget.jp/

isseifubisepia
質問者

お礼

 ありがとうございます。ART-SCHOOLは聞いたことがあります。できればお勧めのアルバムなども教えていただきたいのですが。

その他の回答 (15)

noname#110852
noname#110852
回答No.16

中村一義の歌詞は奥が深いなぁと思うものが多いですね。 今ぱっと出てきたのは「ERA(イーラ)」というアルバムに入っている 「ゲルニカ」なんかです。 と言うかどれも曲を聴きながら読み深める価値がかなりあります。 彼の世界観には本当に脱帽です。 あと聴いてると本当にネガティブな感じで重ーい気分になるのは、 LOST IN TIMEですね。 声がすごくよくて切なくて男くさくて、バンドとしても荒削りな和製ロック という感じで個人的にはかなりおすすめですが。 機会があれば聴いてみてください♪ 

isseifubisepia
質問者

お礼

 ありがとうございました。紹介頂いたCD買ってみました。中村一義とグレイプバインは結構好みの感じでした。

  • cynonym
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.15

ブレッド&バターの「あの頃のまま」 人が若さを失う感覚を身近に感じさせて切ない・・と若い時に思った。何で若いのに実感したような気がしたんだろうかと思う。歌詞が逆説的ですごく効果的なのかも。 荒井由実の「翳り行く部屋」。恋愛でこんな風に重いのって大人だと思いました。 日本じゃないけどサッチモの"What A Wonderful World" 。これはこういう事を表現してるんだって昔兄が力説してて、私は珍しく納得しました。とても単純なだけに。日本で言ったら「与作」 ? きっと重いのと違うけど、深い と思ってます。 皆とても有名 または スタンダードでご存知と思いますが。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.14

No1です。「二百三高地」の挿入歌「聖夜」だったとおもうんですが、「防人の歌」とは違う「重さ」を感じます。 もう一曲 山本譲二「揚子江」・・残留孤児の心をよくあらわしてます。「時間」の重さ・・・。

  • yama0051
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

Syrup16g(シロップ16グラム)。 ボーカル&ギターの五十嵐隆が作詞・作曲を手掛けていますが、詞も曲も暗くて重いです。 私の知る限り明るい曲はほとんどありません。 どのアルバムもオススメですが、個人的には「delayedead」と「delayed」が好きです。 余談ですが、「delayed」中の「水色の風」という曲でバックコーラスもしているBUMP OF CHICKENの藤原基央の歌詞も重いと思います。

isseifubisepia
質問者

お礼

 返事が遅れて申し訳ありません。たくさん返事をいただいたので、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。  やはりさだまさしが良いというご意見が多いですね。さだまさしは自分も結構好きでアルバムを何枚か持っています。(グレープのアルバムも含む)  senchiさん。言葉に語弊がありました。聞いたことがあるというのは曲をではなく、名前を聞いたことがあるということです。すいません。以前他の人が暗い歌をリクエストしている時に、ART-SCHOOLを(たしかSyrup16gも)あげていました。そこで聞いたわけです。  GARNET CROWは何曲か聞いたことあるので、割と好みに合うかもしれません。イムジン河、よいとまけのうたも聞いたことはあります。  中島みゆきの二隻の舟という曲は聞いたことがないです。今度探してみたいと思います。  PANTA、クレヨン社、谷山浩子は初めて聞きました。谷山浩子は結構好みかもしれません。ちょっと探してみたいと思います。  

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.12

#2です。オススメのアルバム書きます。 グレイプバイン…『Lifetime』『Here』とかが取っ付きやすいと思います。 ART-SCHOOL…isseifubisepiaさんはどれを聴いたことがあるのでしょうか?ひとまず1stアルバムの『Requiem for Innocence』をオススメします。たぶん一番手に入りやすいですし。私は「メルトダウン」や「乾いた花」が好きです。「乾いた花」の“生き残っていたい”のフレーズがART-SCHOOLの世界を象徴していると思います。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.11

先に答えた方が勧めていますが、やはりさだまさしですね。恋愛以外のテーマでこれだけ心に訴える歌詞を作れるのはすごいと思います。 「まほろば」のなかの「邪馬台」は、「まぼろしの邪馬台国」という本を書いた学者が亡くなったときに作ったもので、かなり美しいです。ほかにも「主人公」は元気が出ます。「むしくだしのララバイ」「療養所」「木根川橋」「黄昏迄」など、心にじーんとくる曲がたくさんあって、心が元気になりたいときに聴きたくなります

noname#15519
noname#15519
回答No.10

「イムジン河」はいかがでしょうか?38度線を流れる河の歌です。 「よいとまけのうた」もありますが・・・何人かの歌手が歌ってきた歌で、有名なところでは三輪あきひろが歌っています。これは日雇い労働者の生活苦の歌と把握しています。 この2曲はどちらもとても古く放送禁止になりましたがそれなりに重くて深いと思います。 有名なのでご存知かと思いますがもし聞いた事無かったら必聴です。

  • apry
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

以前何系かは忘れましたが海峡を渡るバイオリンという草薙剛、菅野美穂が出演するドラマがやっていたしたが、その主題歌の中島みゆきさんが歌う二隻(にそう)の舟という曲は個人的に好きです。 歌詞がとっても重いです。歌はドラマサウンドトラックに収録されています。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.8

先に答えた方たちと重なってしまいますが、気が重くなるのではなく、深いと言えばやはりさだまさしでしょう。恋愛は誰にとっても身近なので、題材にした歌詞が多いと思いますが、恋愛以外の題材でこれだけ深い歌詞を次々と作れるのには感心します。 私が特に好きなのは「まほろば」の中の「邪馬臺」です。これは「まぼろしの邪馬台国」という本を書いた学者が亡くなったときに作った曲です。 あと、「主人公」にはいつも励まされます。「療養所」「黄昏迄」「むしくだしのララバイ」もじーんときます。優しい気持ちになりたいときや元気になりたいときには、私はさだまさしを聴きます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

私も柴田淳は大好きです。 重い歌詞ということで、さだまさしをお勧めします。。 こちらのサイトhttp://www.cai-insect.jp/sada/ で歌詞が載っていますが、 私が特に好きなのは(かな~りマイナーですが) 「空缶と白鷺」 http://www.cai-insect.jp/sada/lyrics.html#akikantoshirowashi 「前夜(桃花鳥)」  http://www.cai-insect.jp/sada/lyrics.html#zenya などです。曲も静かな感じで、すごく良いですよ。

参考URL:
http://www.cai-insect.jp/sada/

関連するQ&A

  • 歌詞のすばらしい歌手(オススメ)

    歌詞のすばらしい歌手(オススメ) 僕は最近、斉藤和義さん・柴田淳さんが好きなんですが・・・ 皆様オススメの邦楽の歌手を教えてください。

  • 教えてください

    2月27日の昼頃有線でかかっていた歌で中島みゆきに似ている女性歌手の歌が気になります。色々調べて中島みゆきじゃないみたいなんですが声が似ていました。歌詞はあまり覚えてないのですが「それでいいのかい」みたいな歌詞があって、聞くと落ち込みそうな歌です。分かりづらい質問ですいませんがお願いします。

  • 『回る』『回転』など類義語がたくさん入っている歌詞の歌を探しています。

    『回る』『回転』など類義語がたくさん入っている歌詞の歌を探しています。 例:中島みゆき『時代』 など、 可能な限りたくさん教えていただければ助かります。

  • オススメの女性歌手、教えてください

    閲覧ありがとうございます。 ・伸びやかで綺麗な声 ・雰囲気のある、ドラマを感じる曲調、歌詞(切なげ、重め?) こんな女性歌手の歌が好きなのですが、(抽象的で申し訳ありません) 近頃CDも新しいものを買うことが少なく、 新しい歌手に出逢うことができれば…と考えこちらで質問させていただきました。 現在のところ 椎名林檎(東京事変)、坂本真綾、茶太、鬼束ちひろ、柴田淳 柴咲コウ、中島みゆき、宇多田ヒカル、ユーミン、谷山浩子(敬称略) 等が好きなタイプの女性歌手なのですが、 皆様のオススメの女性歌手・また曲などありましたら教えていただければ大変嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 友達の彼を奪うって歌を知りたい

    今から10年ちょい前だったと思いますが、おそらく中島みゆきさんが歌ってた歌で(もしかしたらまったく違う人かも)歌詞の内容が女友達の彼を奪うって内容でゴメンネでも仕方ないの・・みたいな歌詞だったと思うのですが こんな訳わかんないヒントでは分かりづらいと思いますが該当する曲を知りませんか?

  • 中島みゆきの歌か?

     曲の最後の歌詞が  「出会う事を人は幸せと呼びます」  で終わる歌なんですが中島みゆきさんの歌でしょうか?曲名を教えてください。

  • オススメのCDを教えて下さい

    勉強中にBGMとして聞ける曲を探しています。静かな曲だと逆に集中できません(笑) 集中できる曲として「大黒摩季」「柴田淳」「柴咲コウ」「中島美嘉」さんの曲をよく聞きます。といっても、持っているものは 「大黒摩季 ベスト オブ ベスト~ALL Singles Collection 」「中島美嘉 LOVE」「柴田淳 ため息」など5枚程度で各歌手1枚です^^; 新しいCDを購入したいのですが、最近の曲(古いのでも)かなり疎いのでどれを買えば良いか分かりません。 特に歌手に拘りはありませんが「大黒摩季」「柴田淳」「柴咲コウ」「中島美嘉」さんでのオススメと、他の歌手でのオススメCDを教えて下さい。(出来れば女性歌手でお願いします) よろしくお願い致します。

  • 中島みゆきさんの歌のタイトル

     「さみしかった さみしかった 夢の続きを始めましょう」という歌詞が入っている、中島みゆきさんの歌のタイトルをご存知の方、教えてください。

  • カリスマ女性歌手

    少し失礼な物言いかも知れませんが、 中島みゆきさんと松任谷裕美さん どちらがカリスマ女性歌手ですか? 必ずこの二人のうちのどちらとお答えください。 私は中島みゆきさんと思います。 彼女の歌は魂の歌というか生きる情念執念みたいなものを感じます。 聞いてる人を圧倒して その世界に引き釣り込むみたいな感じ。 勿論、ユーミンも歌もとても素晴らしいのですよ。 ただ、あえて どちらかと言われれば私は中島みゆきさんと思います。 皆様はどう思われますか?

  • 中島みゆきさんの歌のタイトル

    中島みゆきさんの古い歌で、「春夏秋は冬を待つ季節」っていう歌詞が出てくる歌のタイトル、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう