• ベストアンサー

マツケンサンバIIのサンバのステップ覚えれません。。

幼稚園の出し物で親がやるのですが。。頭が堅くて覚えれません。。図解で見て覚えたいのでサイト教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ↓過去にこの関連の質問があったのですが、図解ではないのですが無料で振り付けの映像を見られるサイトがあります。その質問の#5さんのURLから見られますよ(^^) 結構参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259577
juri0614
質問者

お礼

PCの接続が悪くお礼を書きこむのが遅くなり申し訳ございません。買わずにすみました^_^; 本当に有り難うございます。昨日から何度も見ていますm(_ _)mペコリ

その他の回答 (2)

noname#15555
noname#15555
回答No.3

図解を見つけたのでコピペします。男女に分かれてますが、やってる事は同じ(右足から始めるか、左足から始めるかの違い)。 サンバのステップは非常に簡単なものなので、図解にするとかなり難しく見えるかも。書いたほうが簡単なので書きます。 (両足を揃えて直立の姿勢からスタート) (1)まず、右足を前に出す。体重も右足にかかるので、左足が浮く。 (2)次に、浮いた左足をその場に下ろして、右足を浮かせる。左足にはそれほど体重をかけない。 (3)そして、浮いた右足を左足の隣りに持ってきて、最初の直立姿勢になる。次は、左足を前に出し、同じようにする。その繰り返し。リズムは、タンタンターン、タンタンターン(ワン、ツー、スリー。ワン、ツー、スリー)。 サンバステップが踏めましたか? 次はマツケンサンバIIに移ります。 (1)と(2)までは同じ。リズムも同じ。 (3)で、右足を元の場所に戻さず、足が上がったその場で、もう1回踏む。すると、左足が浮くから、その左足を後ろに軽く流す(擦る)。 そして、流した左足を前に持ってきて、(1)(2)(3)を繰り返す。 普通のサンバは、同じ位置でサンバしますが、マツケンは、こうした方法によって、自由に?舞台を動けます。 実は私はこのサンバを、ハウスダンスのスクールで何年か前に習いました。カンの良い人はすぐにできますが、 私は何と、習得まで1年以上かかりました。 あの、空中を漂う感じがわからなくて、考え過ぎたのが原因です。 頭カラッポにしてやってみれば、上達も早いかも。

参考URL:
http://nds888.hp.infoseek.co.jp/syakou/Latin/samba/samba.html
juri0614
質問者

お礼

PCの接続が悪くお礼を書きこむのが遅くなり申し訳ございません。 反復横横飛びしかできなかったのですが擦るのヒントでなんとかできそうです。昨日からじゃんじゃんやっています。しかし心臓がビックリして悲しんでいます。 本当に良きアドバイス有り難うございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

真島先生ご指導の振り付けDVDが販売されていますので,それを参考にしてはどうでしょうか? わかりやすい内容で見るだけでも楽しめます. ただ,パッケージのマツケンの顔の細さは「ウッソー」て感じですが.

juri0614
質問者

お礼

PCの接続が悪くお礼を書きこむのが遅くなり申し訳ございません。良いのを紹介してくださった方がおられましたのでアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • マツケンサンバの振付け

    図解しているサイトなど、ありませんか?

  • マツケンサンバを踊れるようになるには?

    近々ある忘年会でマツケンサンバを踊らなければなりません。DVDを観ればなんとかなるかな、とタカをくくっていましたが、頼みの綱のマツケンサンバ(2)のDVDは12月中旬の発売でもはやギリギリ。しかも今あちこち検索して見つけたBIGLOBEのマツケンサンバ特設サイトの踊りを見たらとてもマネできません。サンバのなんたるかを知らずしてそれでなくても身体表現力のない私には無理な気がしてきました。が、それですまないのが大人の世界。こんな私に今すぐ入手できる図解本やサイト、アドバイスを授けていただけないでしょうか(;;)

  • マツケンサンバ!!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今度、出し物で「マツケンサンバ(2)」を踊ることになりました。 で、松平健さんが実際に踊っている映像(DVD等)って、発売されているんでしょうか? 知っている方いましたら、教えてください。

  • マツケンサンバIIのダンス!!

    マツケンサンバIIのダンスがのっている サイトがあったら教えてください。。

  • 先生たちのマツケンサンバ

     昔なら、先生たちがあんなにふざけて浮け狙うなんて考えも及びませんでした。 さて、私の地域の小学校では子供たちの音楽会で先生たちがマツケンサンバを踊りましたが、ほかのとこでも先生が受け狙うのですか?  このようなことを、どう思われますか?私は、そこまでやらな、あかんのか?!と思いました(笑)。子供たちの前だけならまだしも、親の前ですから~。しかも、みんな笑ってるし。これは地域性かどうか知りたいです!

  • マツケンサンバ3

    マツケンサンバ3が9月に発売されるようで、再ブームを狙おうとしているらしいのですが、マツケンサンバ3はまたヒットすると思いますか? 個人的には真島先生が好きなので、この歌が少しでも売れて真島先生がどんどんTVに出てくれればなあって思ってます。

  • マツケンサンバ

    テレビで見てたら、やっぱり日本は 平和ボケかなあと・・ 皆さんはどう思います?

  • マツケンサンバって・・・

    マツケンサンバはどこが魅力なのでしょうか? 歌唱力があるわけでもなく、曲がいいわけでもない。 化粧した着物姿の俳優が踊るだけ・・・。 なのにすごく人気ありますよね。 正直なところ、世間からは上から目線で笑われてるということなのでしょうか?

  • マツケンサンバをやります

    会社のイベントでお客様の前でマツケンサンバをやります。 ダンスはあまり得意ではないのですが、何とか気合で乗り越えようと思います。 そこで質問させていただきます。 マツケンサンバを踊るときの注意点などがありましたらぜひお教えくださいませ。

  • マツケンサンバのバックダンサー

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ちょっと前になりますが、よくモーニングショーでマツケンサンバの映像を見ていて、松平健さんの後ろで軽快なステップで踊っていられる男性が、前の暴れん坊将軍のめ組の子頭を演じられていた俳優の園田裕久さんに似ているな~と思いました。ちょっとしか映らないので、間違っているかもしれません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう