• 締切済み

薬の塗り方

はじめまして。 最近季節の変わり目のせいか、特に足のスネが粉ふき芋状態なのとアトピーの炎症も起きていて掻き傷だらけになってしまいました。色素沈着もひどくて辛い状態です。 お風呂上りには皮膚科でもらっているステロイド薬と市販の保湿剤(ニベア)を塗っているのですが、いつもどっちから先に塗ればいいのか迷います。皮膚科によって先に保湿→薬のとこもあれば逆の場合もあってどっちがいいのか謎です。みなさんはどうしていますか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#16358
noname#16358
回答No.3

こんにちわ。 ステロイド薬を先に塗り、そのあとにすばやく保湿したほうがいいと私は医者に言われました。 保湿剤を先に塗ってしまうとステロイドの作用が弱くなってしまうという理由で。 ステロイド薬を塗るときは 「少しづつ薄くのばす」 でいいのですが、 そのぶんちゃんと炎症部分に「すりこむように」塗るのが大事だと思います。 「すりこむように塗らないと保湿剤と混ざって効果半減!」みたいなことも言われたので。 参考になればうれしいです。

回答No.2

こんばんは。 以前ステロイド軟膏を使用してたものです。 私の場合は先に薬を塗り、あとに保湿クリームを塗っていました。 油分で薬の浸透が妨げられる気がして・・・。 あと、気になったのですが薬の適量、塗り方の指導はしてもらいましたか?! 私は早く良くなる様にたっぷり塗ってたのですが、お風呂上りにすぐ つまようじの頭くらいを手に取り、手の平でよくあたため、なじんでしまうくらいで顔面OKだと言われました。 保湿クリームはキュレルもなかなかいいですよ♪中までしっかりうるおってくれるので、機会があれば試してください★ 薬もクリームも塗りすぎると油分が多くなってかゆくなるし。 これからの季節は大変ですよね。

Pucchi55
質問者

お礼

病院でステロイドの塗り方は「少しずつ、薄くのばすのよ!」って教えてもらったのですが、 ひどいところになるとついついタップリ塗ってました。 気をつけなきゃいけませんね。キュレル前から気になってたのでぜひ使ってみます! どうもありがとうございました☆

• sweet9
回答No.1

私もステロイド使っています。 先に薬を塗って、なじませた後、乳液を塗っています。 先に薬を塗った方が、よく効きそうだという単純な理由です。 これについて先生に伺ったことがないので、今「どっち?」と初めて思いました。

Pucchi55
質問者

お礼

何年もアトピーと付き合ってるのに初歩的なところでつまづいてました。 やはり薬を先に塗る方が効きそうですよね。 どうもありがとうございました♪