• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCで加工した画像をデジカメに戻し表示させたい

  • 質問No.1714729
  • 閲覧数315
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 79% (329/414)

 こんばんは、デジカメで撮った画像がかなり露出が失敗していたので、補正してデジカメに戻してみたのですが表示できませんでした。
 メーカのHPなど見てみましたがどうもダメでしたのでお尋ねします_(._.)_

 ちなみに、Windows98SEです。カメラはOlympus C-1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 runway16さん こんばんは

 デジカメで撮影したデーターは、実際の撮影した画像データーとFXIFデーターと呼ばれる撮影時の設定等のデーターより成り立っています。まず最低限デジカメで表示出来るデーターは、実際の撮影したデーターとEXIFデーターがセットになってない限りデジカメ内では正しいデーターとして扱えません。レタッチソフトによってそれぞですが、例えば同じ記録形式にレタッチ後記録してもEXIFデーターをそのまま残さない物も多々有ります。
 オリンパスC-1の様なDCIM規格に則ったデーターの場合、DCIMと言うフォルダーの中にメーカー名のフォルダーが作られその中に撮影データーが記録される事になります。
 以上より、メディア内のDCIMフォルダーの中の正しいメーカー名フォルダーにEXIF付きの画像データーをPCから戻す事が出来れば、一応PCに一旦保存した画像をデジカメの内蔵モニターで再生する事が出来ます。

 ところで、デジカメの内蔵モニターで表示している画像は、拡大表示しない限り(画像全体表示以下のサイズでの表示)の場合は実際に撮影した画像データーを表示させているのではなくて、EXIFデーター中のサムネイルと呼ばれる圧縮されたデーターを表示しているに過ぎないんです。私自身、撮影生データーとしてのEXIFデーターは活用しますが、レタッチ後のEXIFデーターには興味一切有りません。従ってレタッチ後EXIFデーターがどの様に変更させるかは詳しくありません。レタッチする事によって撮影時の設定データー等は意味なさない事になりますから(全く違う画像になるわけですから・・・)、もしかしたらEXIFデーター付きで記録出きるソフトが有ったとしても、EXIFデーター内のサムネイルまでレタッチ後の画像データーに変更されるかどうか疑問です。そう言うEXIF付きデーターで記録されるレタッチソフトで、サムネイルもレタッチ後の画像データーに変更されるソフトがあれば、後はメディア内の正しいフォルダーに戻す事が出来れば、レタッチ後の画像をカメラ内蔵のモニターで表示させる事が可能となります。そう言うソフトが存在しなければ、レタッチ後の画像はカメラ内蔵のモニターで表示不可能です。

 上記の様なソフトが存在すると良いですね。ソフトに詳しい方、教えてあげて下さい。
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

 ご回答ありがとうございました。

そういうソフトを探してみます。
投稿日時:2005/11/24 00:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (85/345)

Olympus C-1のフォルダがどの様な構造になっているのか存知ませんが、多くの場合、DCIMフォルダーのツリー内に、画像ファイルを収めたフォルダと画像管理ファイルを収めたフォルダーがあります。
デジカメでモニターする時は、画像管理ファイルが画像ファイルを参照して、表示する仕組みになっています。
メディアから、画像ファイルを削除すると、当然、画像管理ファイルも削除されますし、パソコンへの取り込み方法によっては、ファイル番号が変わってしまったり、加工保存時でも、Exif情報が消えてしまったりします。
本に例えるなら、目次が無くなって、本文のページも元のものと変わってしまったのでは読みたいところを探す事は出来ませんよね。
メディアに書き戻して、正常にモニターできるようにする方法がないわけでは有りませんが、通常の方法では無理だと思ってください。
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

ご回答ありがとうございました。

Exifと言うのがポイントですね。おっしゃる通り無理でした。
投稿日時:2005/11/24 00:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (188/940)

JPEGって圧縮の方法がいろいろあるんですよね。
たとえばうちで使用している画像編集ソフトでは、
保存時に「サンプリング」という項目があって、
「YUV1:1:1」とか「YUV4:1:1」とかがあります。
これが何を意味しているのかよく分かりませんが(苦笑)、
デフォルトでは4:1:1になっていたのですが、
1:1:1にしないと携帯電話では使用できず、待ち受け画面等に
なりませんでした。

ファイル名、フォルダなどが間違っていなければ、
このあたりの問題かもしれません。
圧縮方法を設定できるソフトであれば、いろいろ試してみるか、
出来なければ、残念ながらあきらめるしかないかも・・・
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

 ご回答ありがとうございました。

画像ソフトをいくつか入っていますので、いろいろためしてみます。
投稿日時:2005/11/24 00:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (131/328)

考えられること

■拡張子

補正後上書き保存したのでしょうか
拡張子については
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0010.html

■フォルダー名とファイル名

決められたフォルダとファイル名でデジカメに戻してない。
デジカメでは機種・メーカごとにフォルダ・ファイル名が違います。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0015.html

■C-1の場合

フォルダー¥Dcim¥1000LYMPに画像を戻す。拡張子は.jpgです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Manual/c1/p5_c1.pdf


以上で解決しない場合は、メーカのサポートセンタに電話して聞くのが早道です。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Manual/c1/p6_c1.pdf
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

 ご回答ありがとうございました。

どうもムリっぽいです。電話して聞いてみます。
投稿日時:2005/11/24 00:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

同じデジカメではありませんが、同じような質問なので役に立つかと。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1714260
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

 ご回答ありがとうございました。

いろいろためしてみます。
投稿日時:2005/11/24 00:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (80/285)

詳しくは分かりませんが、差し戻せるタイプ(USBなど)で画像が同じ形式(JPEGなど)・サイズなら基本的には問題ないと思うのですが、そちらのほうは大丈夫でしょうか?
お礼コメント
runway16

お礼率 79% (329/414)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/24 00:31
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ