• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクトレンズのアンケートにご協力お願いします

  • 質問No.1712193
  • 閲覧数302
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 30% (13/42)

 このアンケートでお答えして頂いた内容については卒業論文の資料として使用させていただくのみで、その他の目的には一切使用しません。是非ご協力お願いします。
1.現在使用しているコンタクトレンズは何ですか?詳しくお答え下さい。
 ・ハード ・酸素透過性ハード ・ソフト ・使い捨てソフトの1日交換型 ・使い捨てソフトの1週間交換型 ・使い捨てソフトの2週間交換型 ・その他(   )
2.どのような理由でコンタクトレンズを使用しているのですか?(複数回答可)
 ・スポーツをするため ・眼鏡に比べて見栄えがいいと思ったため ・眼の治療のため ・その他(   )
3.今までにコンタクトレンズを使用していることが原因で眼に障害を起こしたことがありますか?起こしたことがある方は詳しい病名をお答え下さい。
4.コンタクトレンズを使用していて眼が不快になることはありますか?また、その場合どうしてますか?
5.きちんとコンタクトレンズの使用期限を守っていますか?
 ・いつもきちんと守っている ・たまに使用期限を過ぎても使用している ・いつも使用期限を過ぎても使用している
6.5番の質問で使用期限を過ぎても使用している方は、期限を守らない理由と使用期限から何日間過ぎてから新しいレンズに交換しているのかお答え下さい。
7.コンタクトレンズのケアを怠ったり、使用する上でしてはいけないことをしたことはありますか?ある方は具体的にどのようなことをしたのかお答え下さい。
8.コンタクトレンズを使用する上で自分が最も注意していること(気を付けていること)は何ですか?
9.眼科専門医の診察・検査は年何回受けていますか?
 年( )回
10.コンタクトレンズは1日何時間装着しますか?
 1日約( )時間
11.最後に性別と年齢をお答え下さい。

アンケートは以上です。ご協力本当にありがとうございました。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5/17)

1.使い捨てソフトの1ヶ月交換
2.眼鏡より見栄えがいいから、眼鏡だと目が痛くなるから
3.正確な病名はわからないが、目の中が炎症を起し
痛くてコンタクトをつけられなかったこと数知れず
4.あります。痛くて痛くて。そのときは眼鏡
5.いつも使用期限を過ぎている
6.コンタクトをつけていて視界が白く濁ってきたらそろそろコンタクトの汚れも取れなくなってきたし寿命かな・・・と取り替える
7.つけたまま寝た。4日間連続で。さすがに4日目は目が開かなかった
8.目を傷つけないようにすること
9.年4回
10.15時間以上
11.男性 21歳

卒論ご苦労様です。ただ、このインターネットのアンケートだけでコンタクト使用データとして使うのは危険です(分かっているなら、ただのおせっかいと流してください)例えば、高齢者用のコンタクトがあったとして、高齢者でインターネットを使いなおかつ教えてgoo!で回答できる人は少ないです。となると、このインターネットで集めたデータには高齢者は既に除外された公平性でない、すでに偏りが生じたデータになってしまうわけです。ここらへんの詳しいことは社会調査法などの本に書いてあります。・・・さすがに卒論なので考慮はしていると思いますが。おせっかいでした。では、卒論頑張って下さい。

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 50% (3/6)

1>2週間・1Day使い分け
2>眼鏡に比べて見栄えがいいと思ったため
3>特に無し
4>疲れている日など、目が乾燥してコンタクトレンズが張り付いて取れない。
5>たまに期限が過ぎる
6>使用感が良好だった場合(大体の場合、使用感が悪くなり期限前に換えますが)
7>うたた寝
8>寝る際に外す
9>2回
10>7時間
12>女性 26
お礼コメント
takedahouzyu

お礼率 30% (13/42)

皆様ご協力ありがとうございました。多くの方の御回答を得ることができて大変うれしいです。本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時:2005/11/02 22:24
  • 回答No.22

ベストアンサー率 22% (2/9)

1.ソフト
2.・眼鏡に比べて見栄えがいいと思ったため
・その他(眼鏡をつけると、目と頭が苦痛。)
3.なし
4.つけっぱなしで寝てしまう時→起きると乾燥して目に張り付いている。→目に涙液を入れる。
5.・いつも使用期限を過ぎても使用している。
6.大きな不便がないため。3年以上使い続けている。
7.洗浄液を持たないまま外泊した際、水道水につけて一晩寝かせた事がある。
8.流したり紛失しないこと。
9.受けていない。
10.12~16時間
11.20代、女

卒論がんばってください。
  • 回答No.21

ベストアンサー率 34% (9/26)

1.使い捨てソフトの一ヶ月交換型
2.眼鏡をかけた自分の顔が嫌だから
3.軽度のドライアイ
4.目が痛む、涙目になる→目を閉じてしばらく我慢する、目薬をさす
5.まれに期限を過ぎても使う
6.夏休みなどで使う日がとびとびだった場合 使用期限の1.5倍以上は使わない
7.朝コンタクトをつけるときは面倒なので手を洗わない レンズケースは消毒液で洗うべきらしいが水で洗っている 装用したまま居眠りする
8.装用したまま朝まで寝てしまうことだけは避ける
9.年4回
10.約12時間
11.男 19歳
  • 回答No.20

ベストアンサー率 18% (44/241)

1.現在使用しているコンタクトレンズは何ですか?
 ・酸素透過性ハード

2.どのような理由でコンタクトレンズを使用しているのですか?(複数回答可)
 ・眼鏡に比べて見栄えがいいと思ったため
 ・その他(眼鏡だと度が進む、眼鏡が邪魔)

3.今までにコンタクトレンズを使用していることが原因で眼に障害を起こしたことがありますか?
 ・ありません

4.コンタクトレンズを使用していて眼が不快になることはありますか?また、その場合どうしてますか?
 ・ゴミが目に入ったようになるときはたまにあります。
 ・目薬をさして、それでもなおらなければ入れなおします。

5.きちんとコンタクトレンズの使用期限を守っていますか?
 ・今のところ守ってます

6.5番の質問で使用期限を過ぎても使用している方は・・・

7.コンタクトレンズのケアを怠ったり、使用する上でしてはいけないことをしたことはありますか?
 ・こすり洗いをしないことがあります

8.コンタクトレンズを使用する上で自分が最も注意していること(気を付けていること)は何ですか?
 ・入れたり外したりするときにどっかに落としてしまわないようにすること

9.眼科専門医の診察・検査は年何回受けていますか?
 ・なくしたり、何か問題があった時に行くだけです

10.コンタクトレンズは1日何時間装着しますか?
 ・1日約17時間 外出しない日は着けません。

11.最後に性別と年齢をお答え下さい。
 ・男 ・18歳
  • 回答No.19

ベストアンサー率 33% (4/12)

1.使い捨てソフトの2週間交換型
2.スポーツをするため・その他(メガネが似合うとは思わなかったため)
3.特にありません
4.目が乾きやすくなったと思います。
 瞬きを何度かする、それでも不快が続くようならば目薬をさします。限界だな、と思ったらコンタクトを外します。
5.いつもきちんと守っている
6.
7.眠気に負けて寝たままつけていたことが何度かあります。
8.メイクがつかないようにすること、洗浄は念入りに丁寧にすることです。
9.4回
10.15時間ぐらい
11.18歳、女
  • 回答No.18

ベストアンサー率 20% (37/184)

1.酸素透過性ハードレンズ
2.バイオリンを弾くのですが、その際にメガネがズレたり楽譜が見にくかったりしたので。
3.ないです。
4.よくあります。目薬をさしても調子が良くならなければ、一度はずして入れ直します。
5.使い捨てではないので。
6.   
7.ないです。
8.排水溝に流してしまわないようにしています。
9.年4回
10.約6時間~13時間
11.女、20歳
  • 回答No.17

ベストアンサー率 12% (31/250)

1. ソフトコンタクトレンズ
2. 眼鏡をかけている時間が長くなったこと。眼鏡は花が低いのでよくずれる。部活(運動部)を引退したので。
3. ありません
4. やってはいけないのですが、コンタクトをしたまま寝て起きたとき。乾いてしまってコンタクトがゴロゴロするのがイヤです。その場合目薬をさしています。
5. いつもきちんと守っています。
6. ―
7. 毎日洗浄すべきだけど2日に1回しかしないこと。コンタクトレンズをしたまま寝ること。<転寝とかに限りますが。
8. 特にありません。
9. コンタクトを眼科購入しているので、購入する際いつも。(3ヶ月に1回ぐらい)
10. 12時間程度。
11. 女/17歳(高2)
  • 回答No.16

ベストアンサー率 17% (131/736)

こんばんは。
1.酸素透過性ハードです
2.やはり見た目と、メガネが邪魔ということ、メガネだと度が進むという点です
3.ソフトコンタクトを使用していてアレルギーになったので、ハードに変えました
4.ハードなのでゴロゴロします。水で洗浄します
5.ついこの間買い替えをしましたが、その時点で5年くらい使っていました。今のコンタクトレンズは高性能の代わりに寿命が短いのでもっと早く代替するようにと言われました。ちなみにハードです
6.使い捨てではありません
7.特に今のところありません
8.帰宅後はすぐはずすなど長時間装用することを避けています
9.ここ数年受けていません…この前の代替のときに診察を受けました
10.12時間程度です
11.女性・30歳です
  • 回答No.14

ベストアンサー率 29% (46/157)

1.使い捨てソフトの1日交換型
2.その他(気分転換・・・かな。普段は眼鏡です。結婚式のときに初めて使って、まあまあ使えると思ったので、週末に気が向いたときだけ。子供が小さくてすぐ眼鏡をいじりに来るので、そんな時には重宝ではあります。)
3.ないです。
4.異物感を感じることがたまにある。すぐに外します。ドライアイと言われたことがあるので、基本的には合わないんじゃないかなと思って使っているので。
5.いつもきちんと守っている
6.
7.そのまま寝たことはあります。夜の睡眠ではなく、電車の中ですが。
8.違和感を感じたらすぐ外す。
9.年(1)回
10.1日約(8)時間
11.30代女
  • 回答No.13

ベストアンサー率 12% (2/16)

1.ソフトコンタクトレンズ

2.その他(あまりにも度が強すぎて眼鏡では無理だと言われたから)

3.特にない

4.冬&花粉時期は目が乾燥したり、痒くなる。
 目薬を頻繁にさして解消している。

5.たまに使用期限をきれても使用している。

6.新しいコンタクトを買うお金がないから。
 期限後使用は最高で1ヶ月位。

7.ない

8.洗浄

9.年(0)回
 買い換える時にしか診察を受けていない。

10.1日約(14)時間

11.22歳、女
22件中 1~10件目を表示