• 締切済み

オークション詐欺

先日友人がオークションで詐欺にあいました。10,000円の損害を笑っていた私が今度は詐欺にあうハメに・・ 16,000円の損を出してしまいました。当然、証拠資料を集め警察に行くつもりです。(2,000年に一度あい、今回は2度目です。) そこで、 (1)オークション詐欺にあわれた経験はありますか? (2)どんな内容のオークション詐欺ですか? (3)警察には届けました?それとも泣き寝入り? (4)(1)でNoという方、やはりあわれた方が悪いと思います  か?

みんなの回答

• i536
回答No.9

(1)一度だけ (2)yahooオークション、新品の映像処理ソフト、即決価格6万円。  以前から非常に欲しいソフトで定価の5分の一くらいでしたので即決しました。  送金後、品物を送って来ません。数回メールのやり取りがあったのですが、  以後ぱったりと返事が来なくなりました。  相手に電話したら一度だけ話ができ、すぐ送りますとのことでしたが、  一向に送付したとのメールがきません。それから電話にもでなくなりました。  出品者が反省してくれればと思い、5回くらい、  私の方に品物を送るか返金してくれればそれで済ますが、そうでない場合  警察に届けるという内容のメールを送りました。 (3)届けました、警察に行ったのは生まれて初めてでした。  対応に合計して1日分くらい時間を潰したと思います。  半年位経って忘れたころ、  突然警察から犯人だれだれを逮捕しましたとの電話がありました。  被害届をする勉強のつもりで警察に届けたものですから、  期待していなかった分、警察はやってくれるなと感心しました。 上の警察の件より、もっとも大変で恐ろしく根気と忍耐を要したのは、 yahooの補償金をもらう事でした。 対応が恐ろしく悪い(ひどい場合忘れていましたとかがありました)。 なんとなく、yahooの提携会社は補償金の受け取りを被害者に あきらめさせたがっているような雰囲気を感じました。 それなら絶対あきらめないぞと決意し、以後7日おき位に、 私の補償金の件の進捗はどうなっているというメールを送り続けました。 補償金も半年くらい経ってからやっと受け取りました。 結局、金銭的にはなんの損害もありませんでした。

jcsst
質問者

お礼

アンケートとはいえたくさんのご回答をいただき、ありがtろうございました。パソコンが壊れてしまい、本日10日ぶりにインターネットへの接続をいたしました。まとめての御礼になる失礼をお許し願います。 さて、詐欺ですがみなさんも被害にあわれているんですね。私も昨日警察に行きましたが、詐欺という犯罪は適用が難しいところがあるといわれました。とりあえず、アドバイスに沿って内容証明郵便から始めたいと思っています。オークションを通じていろんな楽しい商品を購入できるんですが、それを逆手にとるひどい人間もいることをこれからは肝に銘じたいと思いますし、皆さんも被害にあわれないように心よりお祈りいたします。

• nagiha
回答No.8

あります!!有名な、ゆうパックカードの偽造詐欺にあってしまいました(2回・・・) 1回はクレーム入れたら全額返金に応じてくれましたが、もう1回はクレームを出す前に犯人が警察に捕まってしまったので・・・それにすでにほとんど使ってしまっていたのであまった分は泣き寝入りというか職場で偽造ゆうパックカード見せびらかしていました・・・ 見せた人全員が本物と見分けがつかないといっていました・・・

• yuzu-aoi
回答No.7

#1です。 もう一件ありました。 これも実際は詐欺かは微妙な線なんですが・・・。 通常でしたら代引きまたは振込み確認後の発送しかやっていないのですが、この時は落札された翌日に身内に不幸がありバタバタ立て込んでしまいました。 あまりお待たせしても悪いと思い、メール交換した感じも良い感じの方でしたし額も小額だったもので先送りをしました。 落札者の方も「明日には必ず入金します。」とすぐお返事を下さいました。 モバイルで入金確認が出来るのでこまめに確認しましたが入金されず、その翌日も・・・。 2日後にメールをしてみると「すいません仕事が忙しくて行く事が出来ませんでした。」とすぐ返信。「明日には必ず入金しますので。」の言葉を最後の信用にさせて頂いたのですがまるで入金なし。 そのあたりから全く評価に悪いがなかったにも関わらず入金されない、商品が来ないという評価が増えました。 一番最初に不審な評価を入れた方にその方が出品していた商品のQA欄から連絡を取りました。 その頃には落札者のメールは不通になっており、電話も使われていない状態でした。 その方ともう一人の方とも連絡を取り、葉書で同居の家族にも見て頂けるように請求の葉書を送りました。 落札から一ヵ月後ようやく振込みされました。 協力した方にも商品が届いたようですが謝罪の一言もなく商品のみ送られて来たようです。 連絡が取れなくなった日がまったく皆さん同じだったので何かトラブル(事故とか)でもあったのかと一応考慮したんですけどね・・・。

noname#15736
noname#15736
回答No.6

今年の春頃です。サギではなかったかもしれませんが・・。 商品は乗車券でした。即決で落札し、すぐに入金しましたが、先方からは「仕事が忙しい。なんとか明日には発送します」の返事で数日が過ぎ、不安になったのでメールでも評価でも「早急に発送できなければ返金してください」と催促しました。案の定、沢山の被害者からの同様の怒りの評価が掲載され出していました。 電話をかけてもずっと留守電で、メールの返信もなくなりましたので警察へ被害届を出しました。(落札から1週間以内です) 提出書類は、自分が落札したという証拠ページの印刷と、先方とのメールやり取り全ての印刷と、内容証明送付の証拠、でした。 ところが、被害届を出してすぐ、先方の家族と思われる方からの名義で書留が送付されてきました。それも、入金額よりも多く・・・。更に本人からのメールで、とても丁寧に返金の連絡をもらい、「サギじゃなかったの??」と拍子抜けしてしまったほどです。その後、評価の訂正をしましたが、すぐに先方のIDが「制限中」になってしまったので、他の方への対応がどうだったかは分からなくなりました。 なので、最後は「一体何だったのだろう?」と後味の悪い思いをいたしました。

• Goroxo
回答No.5

(1)オークション詐欺にあわれた経験はありますか? あります。 今年の6月頃です。 (2)どんな内容のオークション詐欺ですか? 携帯電話で参加する形のオークションだったのですが。 デスクトップPCのHDDでした。 \10,000で落札したのですが、その後出品者から以下のようなメールが届きました。 コピペします。 ---------------------------------------- 落札ありがとうございます(^o^) あなたの落札したHDD、中々良品ですよ!(>_<)b 厳重に梱包して送りますので、ご安心下さい! …ところで、勝手な話なんですが貯金が空で発送できないんです(T_T) 送料は僕が払いますから、先に入金だけして下さい。 こちらも早目に発送できるように頑張ります(^ー^)> 振込先は○○銀行、○○支店普通口座、○○○○○○ ○○○○当てにヨロシク! ---------------------------------------- 当時、オークションで安い部品集めてPCの組み立てに挑戦していたのです。 送られてきたメールを特に疑う事も無く料金を振り込み、届け先(私の住所)を通知しました。 …しかし、1週間しても届く気配が無いので先方にメール投げてみました。 すると、メールアドレスが変わってしまったらしくエラーで帰ってきてしまう。 携帯電話にかけてみましたが、『お客様の都合により、停めています』のアナウンス。 その時になって、やっと詐欺にあったと気付きました。 (3)警察には届けました?それとも泣き寝入り? 届けました。 仕事帰りの夜11時でしたか。 ものすっごく迷惑そうな顔されて、えらく事務的な手続きをとった後に小一時間説教されました。 その後はNo.2の方と一緒です。 諸々の方法を一通り試し、もう一度『平日の昼間に』被害届出しに来いと言われました。 結局その後、仕事が忙しくて日中に外出できず、今日になってしまいました。 (4)(1)やはりあわれた方が悪いと思いますか? 遭う前は90%そう思ってたんですが… 現金なものですね。 遭った後の今は五分五分な気持ちです。 最終的には確かに振り込んでしまった私が悪いのですが… ああ、思い出してきた。 悔しいなぁ

回答No.4

(1)2年ほど前に経験しました。 (2)中古パソコンです。 商品(Aとします)の落札しようとしたところ 次点となってしまい、落札できませんでした。 その後、そのAの出品者と名乗る人から Aの落札者がキャンセルしたので 次点のあなたに商品を譲りたいとのメールが フリーメールで届きました。 (実際はAの商品を出品した人から来たメールではありませんでした) それを信用して、パソコン代金10万を振り込んでしまいました。 きつかったですね。大金ですし・・・。 yaho○にもこの件を知らせました。 その後以下のような注意が「お知らせ」に書かれていました。 このような詐欺のはしりだったみたいです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20030616.html (3)警察には届けました。 こういう種類の詐欺はなかなか理解してもらえなかったです。 対応してくれたのは年齢のいった方でしたし。。。  銀行にも組み戻し依頼をしましたが、 すでに私の入金したお金は引き出されていました。 銀行の人が言っていたのですが 私が振り込んだ口座にも何件も高額の振込みがあったらしいです。 もう少し、慎重に考えていれば 防げたと思っています。

回答No.3

(1)オークション詐欺にあわれた経験はありますか? 今のとこありませんが、あいそうになったことが3回あります。 (2)どんな内容のオークション詐欺ですか? ハイカ、MDウォークマン、ipodmini (4)(1)でNoという方、やはりあわれた方が悪いと思います  か? 当然詐欺を行うほうが悪いと思いますが、 いかにも怪しい出品に入札される方は疑問感じますね。 以前の3回ですが、 1回目はまだネットに銀行口座がなかったため、 翌日入金していた頃ですが、入金に行く前にふと評価をみると偽造ハイカだと・・・。 2回目、3回目はどちらもチャリンカーだったようです。うちには商品が届きましたが、その後どんどん悪い評価が増えていき最後はID削除されてましたね。 たしかどちらも100以上の良い評価がありましたが・・・。 ある程度評価があっても、ちょっと高額な商品はこわいです・・・。 今は私の中で諦めれる金額(1万円以内)のものに決めています。

• kaz32
回答No.2

(1)あります。 (2)去年の夏、 家具・イスのカテゴリーから、座椅子を探してたら、家具を専門に扱う業者を名乗る者 (評価は出品落札が混じって【非常に良い】のみが40ぐらい。 今思えば、取引を始めての期間や、取引品の内容は?などよく確認すれば良かったと思う) が、 新品の夏用座椅子(新品で購入すればおそらく2万円相当)を複数出品してました。 終了日が盆前でその翌日から4日間は盆休みで入金確認もメール連絡も出来ないとのこと。 私も含め複数の人が4000円前後でその品を落札しました。 直ちにメールで代金を振り込むよう指示があったので翌日に振り込みました。 休みを挟んで到着までに1週間くらいかと思ってたけど、それを過ぎても音沙汰なし。 落札ページを開くと、 案の定、出品者の40の評価が、マイナスに・・・ もちろんメールも電話も応答なし。 (3)警察に被害届けを出すために出向いたものの、 「詐欺と認定するためには、さらに連絡をとり、その記録をとり、内容証明郵便を出し・・・それから改めて被害届を出しに来なさい」 と。 4000円です。 くやしいけど忙しいのでそこまでやってられません。 (2)さらに以前、 5万円相当の自動車部品の即決を申し込まれて承諾したものの、その後連絡がパッタリ。 即決を申し込む人で、 評価が【非常に良い】のみ20くらいだったので、 親切心で先に商品を発送しようと思いました。 が、 念のために入金を待ったため、被害を免れました。

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございます。 悔しい思いをされた気持ちよくわかります。誰だって余ったお金でオークションをしてるんでないのですが、それを逆手にとるひどい人間がいる事自体が許せませんね。今回は警察に行って徹底的に対抗してやろうかと思っています。これからはお互い気をつけましょうね。

• yuzu-aoi
回答No.1

詐欺にあたるかわかりませんが卑怯な方に遭いました。 落札され、代引き希望という事で落札代金+代引き送料手数料で送付をしました。 全く受け取る気配がなく、郵便局の保管期限前日に 「仕事が忙しいから受け取れなくなりました。今日で期限が切れるみたいなのでそちらに戻ります。すいません。」みたいな事を書かれたメールが届きました。 こちらが代引きを促したわけではなく落札者が代引き希望という事で送付、この時点で送料手数料の負担(780円)をこちらがしています。 落札者側の都合でこちらが損をするなんて納得がいかないと抗議をしました。 落札者側は「送料のみ払います。」としぶしぶメールをしてきました。 というか当然ですよね。 しかし口座をメールして「連休明けに振り込みます。」のメールを最後に全く振り込まれる気配もなく携帯電話やメールの連絡先は不通になっていました。 少額なので面倒なので諦めました。悔しいですけど。 ya○ooではなく携帯電話のみのオークションという事で自宅電話を聞いておかなかった自分も悪いなぁとは思いますが、詐欺する人間が一番悪いと思います。

jcsst
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどい人間もいるもんですね。しかし、少額の場合は忙しさや手間を考えると深追いしない方がいい場合もありますね。今回は警察に行こうと考えていますが、またたくさんの証拠資料を用意しなければいけないと思うとゾッとします。詐欺行為や不貞があれば個人情報の開示なんかもしてくれたら助かるのにと思います。お互い気をつけましょう。