• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCモニターとテレビの違い

  • 質問No.1711564
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

超基本かもしれませんが、PC用モニターとして売られている液晶モニターと、テレビとして売られている液晶テレビ、何が違うんでしょうか?
走査線?動画に強いような回路設計?
PCモニター<テレビなんでしょうか?
要するに20型なんかの液晶テレビを買ってPCモニターとして兼用(画面切り替えの要領で)したいんですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

以下も参考にしてください。

液晶TVと液晶ディスプレイって何が違う?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030922/106032/
液晶テレビにパソコンの画面を出したい
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051003/113742/
液晶ディスプレイの保証期間の違いは?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040903/109370/

なお、手元でPCを操作するのを考慮すると、20インチは大きいと思います。
17インチが適当かと。
お礼コメント
junichi198

お礼率 70% (14/20)

リンクありがとうございました。
解像度で優れるPCモニターも画質では負ける、といったところでしょうか?
一応手元にはテレビチューナー内蔵の17インチモニターはあるんですが、あまり使ってないんですよね。画面最大にするとやはりテレビとしての視聴には耐えかねる画像になってしまいます。
もう少し勉強してみます。
投稿日時:2005/10/14 00:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (118/349)

液晶TVにPC用の入力端子がある。
解像度が対応している(液晶のドットがある)
以上2点を満たしていれば液晶TVにPCを繋いでも綺麗に表示されます。
どちらもパネル自体は同じで、回路で各信号に対応させています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

>TVチューナー内蔵PCはPCの電源がオンにしなければならない

モニターにチューナーが内蔵されてるタイプなら↑の必要はありませんよ。

>解像度で優れるPCモニターも画質では負ける、といったところでしょうか?

優劣の差ではなく、基本構造の違いです。

そもそも、ある程度の距離を置いてじっくり鑑賞するTV画像と、間近な距離で細かい字などを追いながら作業するPC画像とでは、役割が正反対ですから兼用させる事が難しいと言えます。

大画面でじっくりと楽しみたいなら単体でTVを買われた方が良いと思うのですが。
  • 回答No.4
こんにちは。
大まかに言って仕舞うと。

大きな違いは、
飛び越し操作(interlace)方式)か
順次走査(non-interlace方式)かの違いです。
(non-interlace) の事を「progressive scan、順次走査] とも呼びます。
お礼コメント
junichi198

お礼率 70% (14/20)

ありがとうございます。
同じ液晶でも走査の違いでそれぞれ適しているものがあるよ、ということでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/14 00:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>PCモニター<テレビなんでしょうか?

パソコンモニタの方が圧倒的に優れています。
通常のTVだと640*480(or 720*480)程度の解像度(実際には走査線数525本のインターレス)なので、解像度はあまり高くありません。

TVだと動画(映像の書き換え)も1秒間に30コマと決まっています。
映画は24コマです。
パソコンだと60~80コマの書き換えが行われています。

>要するに20型なんかの液晶テレビを買ってPCモニター

多くのTVはPCモニタ用の機能を備えていません。
D4端子付きなら可能ですが解像度の限界があります。最初からPCモニター&TV機能付きの製品を購入した方が良いかも知れません。
お礼コメント
junichi198

お礼率 70% (14/20)

モニタの方が解像度が優れているのはちょっと不思議な気がしました。
テレビの方が価格は高いですよね・・・。詳しくはありませんがQVGAとかああいうのですよね。
6畳にPCとテレビを置いてる人って結構いると思ったんですが、あまりニーズはないもんでしょうか。
投稿日時:2005/10/14 00:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (498/1603)

>要するに20型なんかの液晶テレビを買ってPCモニターとして兼用(画面>切り替えの要領で)したいんですが、どうなんでしょうか?

普通の液晶TVを購入して、それをPCモニターに代用するのは基本的にはできません。

液晶TVとPCをつなぐ線のコネクターが全く違うので、接続のしようがありません。

どうしても兼用したいなら、PCがTV出力端子を備えたものを購入するか、PC→TVコンバーターを購入して表示することになりますが、
PC画面があまり綺麗にみえません。画像ならみれるが、文字を判別するの
が非常に困難といった程度です。

きれいさを求めなければTV出力端子持つPCを使うのが一番かと。。
お礼コメント
junichi198

お礼率 70% (14/20)

TVチューナー内蔵PCはPCの電源がオンにしなければならないのと(最近はリモコンでテレビが見られるのもあるようですがあれはスタンバイにしてるんですかね?)PCとテレビを同時にみることは無さそうというのがあります。
でもデジタルチューナー内蔵が出れば画面も綺麗そうですね。
投稿日時:2005/10/14 00:02