液晶テレビをPCモニタとして使用する際の問題

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビをPCのモニターとして使用すると、画面が拡大される現象が発生することがあります。DVIやHDMIの変換ケーブルで接続しても、画面がそのまま拡大してしまい、複数のブラウザを並べて使用することができません。
  • PCモニターでは、画面が拡大されずにアイコンやバーの大きさが変わらないため、作業スペースを広く活用することができます。しかし、液晶テレビではこの現象がおこる可能性があります。
  • この現象が起きる原因は、液晶テレビとPCの解像度や画面サイズの違いによるものです。設定の調整や専用のドライバーのインストールによって問題を解決することができることもありますが、すべての液晶テレビで同じ結果が得られるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビをPCモニタとして使ったらそのままでかい

液晶テレビをPCのモニターとして使おうとDVIとHDMI変換ケーブルでつないでみたのですが、いちおう画面がでてくるもののまるでそのまんま拡大したかのような画面になってしまってブラウザをたくさん開いて横に並べるとか考えていたのができません。 もちろん窓は増やせますがひとつひとつの枠のなかでそのまんまでかくなってるので端しかそれぞれが見れなくなってしまいます PCモニターのでかいのはみなアイコンとかそれぞれがそのままでかくなるのでしょうか? モニターだとこんな現象はおこらないのでしょうか? 作業スペースだけ広がりアイコンやバーの大きさがかわらないで大画面を利用するこはできないのでしょうか? てか液晶テレビだとダメなのでしょうか? それとも設定がダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

ANo.2 です。 > よくよく型番を見てみるとシールにはVALUESTAR L VL300/TG PC-VL300TG 最初に記された VL300/E とは、 全く違うパソコン(機種)でしたね。 http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/valuestar/vsl/spec/index.html 上記によると、標準のディスプレイが 1920×1080 ですから、 パソコン側の画面(解像度)設定でも 1366×768 表示が選択できるはずです。 先ずは、その解像度に設定して TV へ映像出力させて下さい。 そでもデカく見えてしまうのは、既に、皆さまの回答にありますように、 標準のディスプレイの解像度が 1920×1080 で表示させているところ、 その TV が表示できる解像度がより低い(粗い)1366×768 であることと、 標準のディスプレイよりも TV 画面が物理的に大きいことが合わさって、 間延びしたように見えてしまうのでしょう。 TV へ 1366×768 表示させても満足できない表示(大きさ)ならば、 1920×1080 表示が可能な TV へ買い換えて下さい。 ご健闘を祈ります。

ken33333
質問者

お礼

何度も詳しい回答ありがとうございました。 HDの液晶テレビかモニターにしようと思いますが 32型で1920×1080を強制的?に表示させてたらそこそこいい感じになりました なぜか1366×768 設定は自動になっておりその場合のほうがでかい表示だったことになります しかし1920×1080の場合でもブラウザ内の表示がピクセルを超えてでかくなってしまうのは なぜなのでしょうかね? 普通ブラウザ画面をでかくするとある程度までは追随しても元の作成したピクセル以上には 大きく表示しないで余白もしくは繰り返しによる幅広表示になるはずですが ピクセルを超えてでかくなるのはなぜなのでしょうかね? やはり何か設定があるのでしょうかね? いまのモニターのおおきさのアイコンの大きさのまま大画面で作業スペースだけ 広げるためには何か設定が必要なのでしょうか? それともやはり1920×1080の画面で表示すれば今の大きさのアイコンのまま 表示スペースが広がるのでしょうかね?

その他の回答 (6)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.2 です。 > PC  NEC VL300/E 下記の VL300/ED のことでしょうか? http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsl/spec/index02.html 言い方は悪いですが、その TV のようなワイド型表示が主流になる以前の古い機種です。 上記によると、1600×1200 が最大表示解像度のようですから、 SHARP LC-32E9 が持つ 1366x768 表示が標準のままできない恐れがあります。 つまり、仮に、40型や 42型 TV を買っても、 それらで標準的な 1920×1080 表示ができません。 そのパソコンに標準のディスプレイは 1280×1024 表示ですので、 その TV に合わせて 1366x768 表示が可能か、 まず、パソコン側で表示解像度を調整して下さい。 何も調整していないなら、TV の解像度に合わせることで、 少なくとも現状よりはきれいに映るはずです。 しかし、それをしても、1366×768 表示が選べなければ、 下記のドライバーをダウンロードしてアップデート(インストール)して下さい。 VL370/ED のチップセットは 945GZ ですから、 ハード的には 1920×1080 や 1366×768 表示が可能のようです。 ただし、上記ドライバーは、NEC 製ではなくて、チップセットメーカーの Intel 製ですので、 ドライバーのアップデートは自己責任で行って下さい。

ken33333
質問者

お礼

みなさんに回答していただいてポイントは解像度だとわかりましたが 元々の経緯はネットで最近32型の液晶テレビが安いので一台買ってみて PCモニタもでかいのがほしいと思っていたので42型のモニターを狙っていました さて32型液晶テレビをリビングにおいてみるとなかなかよかったので寝室にも一台と思って買いました その時に液晶テレビをPCモニタにできないものかと思い少し調べると変換ケーブルがあれば 可能であるとわかりもし本当に液晶テレビでモニター化できるなら42型のモニターではなく 46型の液晶テレビを買いたいと思いました(同じぐらいのコストで買えるので) しかし今回寝室用の液晶テレビで変換ケーブルでつないでみるとでかいだけで 作業環境が改善することはなくそもそも大画面でのPC作業はできなのかと思いました 今回の回答で考えるとHDならばでかいアイコンにならずにすむとのことなので 液晶テレビのLC-46V5かモニターのVISEO LITE LDT422Vを考えていますが やはりここはモニターであるほうがよいのでしょうかね? 良く考えて検討したいと思います

ken33333
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 よくよく型番を見てみるとシールにはVALUESTAR L VL300/TG PC-VL300TG となっていて解像度は1920×1080のようです 解像度調整でも確認できました やはり液晶テレビのほうが問題みたいですね

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.5

>TV  SHARP LC-32E9 この機種は、画素数が1,366×768ですので 解像度も、1,366×768 が最高になります。 この 1,366×768 という解像度は、10インチクラスのノートPCですら 採用されているくらいの低解像度ですので それを32インチのサイズに表示しているのですから 当然、質問のような「でかいだけ」の状態になります。 >とりあえず安価な32型を2台買ったのでとりあえず試してみました とりあえず「安価」に着目して製品を選ぶと、こうなります。 32型液晶でも、フルHDと呼ばれる 1920×1080 の解像度で表示可能なものもありますし 40インチを超えると、フルHDの製品の方が比率的に多くなります。 30インチクラスの液晶モニタになると 「2560×1600」や「2560×1440」というさらに上の解像度になりますが、 液晶TVは、地デジや、ブルーレイの解像度が1920×1080である以上 それ以上高解像度化しても意味が無く(むしろ引き伸ばすために画質は劣化するので) メリットが無いので、40インチ以上でも、1920×1080で頭打ちです。 つまりは、液晶TVとして使うつもりがあるのならフルHDの液晶TVを、 PCモニタ代わりとして使うだけなら、素直にPCモニタを選んだ方がいいと思います。

ken33333
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり素直にモニターにしたほうがよさそうですね

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.4

LC-32E9で調べてみると解像度が1366x768のハーフHDの液晶TVですね。 最近の液晶モニターが1920x1080ですから、表示される範囲が狭いまま拡大されるだけです。 フルHDで解像度が同じですので、42インチや46インチにしても家電店に展示してあるモニター表示 のまま拡大されるだけですよ。

ken33333
質問者

お礼

なるほど あきらめたほうがよさそうですね ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

表示解像度がフルHDで同じならば、画面の大きさが変わってもドットの表示される大きさが変わるだけです。なので同じ面積の中により多くの情報量を詰め込みたければ、解像度を上げなければなりません。しかし今のテレビだと、解像度はフルHDで決まってしまっているので、PCモニタと比べて表示がでかくなっておしまいです。 今後、いわゆる4Kテレビが出回れば、一気にドット数が今の4倍(3840x2160)になるので、希望しているような表示が可能になります。でもそれはまだ少し先の話で、今の時点では無理ですね。モニタまで対象を広げても、フルHDを超える解像度を持つ製品は一気に選択肢が少なくなりますから。

ken33333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解像度ですか・・・。 PCモニタよりも液晶テレビのほうがコストが安かったので とりあえず安価な32型を2台買ったのでとりあえず試してみました これでうまくいけば46型の液晶テレビを買おうかと思ってましたが 42型のモニターにしようか考えてる途中です

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、ご使用の環境を記して下さい。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカーと正しい型番をどうぞ。 TV のメーカーと正しい型番も記して下さい。 それぞれ機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

ken33333
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 型番ですが PC  NEC VL300/E TV  SHARP LC-32E9 ですよろしくお願いいたします

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

画面の解像度を変更しても駄目なら、諦めた方が良いですよ。

ken33333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解像度の変更ですか・・。 ググってみます

関連するQ&A

  • 液晶テレビとPCモニタに同時出力したい  HDMI

    DELL DIMENSION8400 Radeon X300搭載 DVI-DとD-subがついています。 このPCで液晶テレビとPCモニタに同時出力、で同じ画面で使用したいです。 現在はDVI-HDMIケーブルを使用してキレイに液晶テレビでPCの映像を見れる状態なのですが、液晶テレビにHDMIを挿している時は必ずPCモニタでは見れなくなってしまっています。 同時に映像を見るにはどうしたらいいでしょうか? 又、現在はHDMI出力やテレビ出力付きのビデオカードとか売っていますよね?  そういうものは簡単に同時出力できるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 1台のPCから2台のモニターにDVI接続するには?PCモニターと居間の液晶テレビです

    1台のPCのDVI出力を2台のモニター(PCモニターと液晶テレビ)につなげたい場合、アダプターをつけないといけないと思いますが、良い製品はありますか?単純にケーブルを分岐できるようなものがあればいいのですが。居間の液晶テレビはHDMI端子があるので、PCにHDMI対応のグラフィックボードを増設してしまうこともできるのでしょうか?(2台のグラフィックボードを搭載できるのかな?)

  • 液晶テレビをPCモニターとして利用するについて

    動画などをみる際に、液晶テレビをPCモニターとして使ってみようと思っています。 PC入力端子がないテレビでも、最近のテレビにはHDMI端子がついてるのが多いですよね? 仮にPC入力端子がないテレビを購入した際、そのテレビのHDMI端子とパソコンのHDMI端子をケーブルで繋いだ場合は、モニターとして使うことは出来るんでしょうか? テレビは37、40型を購入しようと思っています。 ちなみに電気屋の店員には大型テレビをモニターとして使うと画面ががたがたになったりするからお勧めできない、と言われました。 けれど調べてみたところ大型テレビをPCモニターとして利用してる方もけっこういるそうです。 大型テレビをPCモニターとして利用するとやはりかなり見づらいものなのでしょうか?

  • PCとモニターの接続方法について。

    PC初心者の質問です。 ここにHDMIとDVIの入力端子装備のモニターと、DVIとD-subの出力装備のPCがあります。 DVIケーブルでモニターとPCを接続すると特に問題なく画像が表示されます。 ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 これを拡大することはできないのでしょうか?? またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??

  • 37型液晶テレビをPCモニターとして使う

    37型液晶テレビをPCモニターとして使う こんにちは 現在自宅にシャープ製液晶テレビLC37GX3Wがあります。 新たにBDドライブ付きWindows 7パソコンを購入予定で、このパソコンにLC37GX3Wを接続してBDソフトをこのテレビで鑑賞したいと考えています。 ところで、インターネットブラウザやメール等文字や画像を液晶テレビ上で見た場合、PCモニターと比較して文字や画像が滲んだりしないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、 ・フルハイビジョン解像度で出力できるパソコン(グラフィックボード)のこと ・パソコンと液晶テレビをHDMI等デジタルケーブルで接続すること ・テレビ側設定でDot by Dotとすること これらの条件を満たせば、PCモニターと同等の品質でテレビ上にパソコン画面を映し出すことができるとありましたが、実際に液晶テレビにパソコン画面を映し出したことのある方の意見を聞きたくて質問しました。 今あるLC37GX3WがPCモニターとして十分使えるのであれば、パソコン(デスクトップ型)は本体のみ購入してモニターはやめようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ or PCモニター

    現在のテレビ(15年前の14型テレビデオ)が限界のようで、買い替えを考えており、液晶テレビにするかPC用モニターにするか悩んでいます。 ざっと調べてみたところ、液晶テレビよりPCモニターの方が安価だったりするのでモニターでいいのかな、と思っているのですが・・・ 新しいテレビに求めることは ・PS3が綺麗にプレイできる ・地デジ不要(CATV利用中:Pioneer製BD-V370) ・安価で、現行サイズ(14型)より大きければ良い といったところです。 上述のCATVチューナー(BD-V370)にHDMI端子がついているので、 HDMI端子付きのモニターでいいんじゃないかなと。 PS3もHDMI端子がついていたかと思います。 それでも液晶テレビの方が良かったりするのでしょうか? もしくは、他に良い接続があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • モニター

    最近買った液晶テレビと、もともとあったパソコンに接続したいと思っています。すでにあったモニターと液晶テレビで2画面表示にしたいと思っていました。HDMIかDVI端子があれば、液晶テレビには接続できそうです。 しかし、1年前に買ったパソコンには、どうやらHDMIとかDVIの出力端子が見当たりません。こんなことってあるのでしょうか? PC側にHDMIかDVIの出力端子がなければ、もうあきらめるしかないのでしょうか? おそらく大変初歩的な質問かと思いますが、機会音痴で困っています。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

  • PCと液晶テレビの接続について

    PCと液晶テレビを、PC(DVI)→DVI変換ケーブル→テレビ(HDMI)接続して動画を楽しみたいと思っています。 そこで、質問なのですが PCのDVI端子がDVI-Iで、変換ケーブルのコネクタがDVI-Dの場合、液晶テレビには映像がうまく表示されないのでしょうか?

  • PCからの出力先を液晶テレビとモニタを切り替えたい。

    教えて下さい。 ・PC(NVIDA GeForce8600GT DVI×2、地デジチューナーDT-H50/PCI) ・液晶テレビ(HDMI×n、未購入) ・アナログモニタ(4:3のアナログモニタ Dsub15pinのみ) を接続させ、下に記載したことを実現したいと思っています。 可能でしょうか?、また何か別に購入の必要がありますか?? 目指したいのは、 (1)(液晶テレビ)家族がテレビを閲覧。    (PC+アナログモニタ)独立使用で、仕事やネットサーフィン。 (2)(液晶テレビ+PC)昔録画したTVや編集したビデオを閲覧。    (アナログモニタ)休眠 (3)(液晶テレビ+PC)PCでデジタル録画(アナログモニタ+PCでは、DT-H50/PCIではデジタル録画できないため。)    (アナログモニタ)休眠 マニアックな使い方なのですが、ご存知の方ご教授宜しくお願い致します。

  • PC(DVI-D)→液晶テレビ(HDMI)について

    パソコン(NEC PC-VG32NAZEL)はこれまでD-Sub接続で14インチアナログディスプレイを使っているのですが、液晶テレビ(BRAVIA)の大画面で見たかったので、エレコムのHDMI←→DVIケーブル(CAC-HTD15)を購入して、PC(DVI-D)→液晶テレビ(HDMI)でつなぎました。ところがマルチディスプレイの設定をしても液晶テレビに映ってくれません。(ビデオボードはsis760です) DVI-D→HDMIでは映らないのでしょうか? それともデバイスの問題でしょうか?