• 締切済み
  • 困ってます

UNIX(Bシェル)のプロンプトについて

Bシェルのプロンプトの設定は環境変数PS1に変えたい文字列を入れればOKですが、現在自分のいるディレクトリ名を表示させたい場合はどのようにしたらいいでしょうか。 PS1="["`pwd`"]" などと設定してもディレクトリが変わったらその設定したときのディレクトリ名のままです。  また、ユーザ名も表示したいのですがsuコマンドでユーザ名を切り替えた場合プロンプトに表示させたユーザ名も変更させることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

純粋な sh でそれをやれとは酷な要求ですねぇ。 まず、su に関しては、最悪でも /usr/bin (unix によっては /bin ?) より前のパスに、su っていう名前のシェルスクリプトを置いて、 適当にいじればいいかと思います。こっちは不可能ではない。 でも、cd は sh の仕様によっては無理かもしれません。シェルス クリプトでは、親のディレクトリを変更できません。alias 機能が あって、cd を上書きできたとして、本来の cd を実行できる機能 がないと、やはりつまづきます。最近の sh なら、alias に似た function 機能がありますが、例えば SunOS の sh だと、cd コマ ンドの上書きはできないようです。FreeBSD の sh と、Laser5 linux の bsh なら、次のようにできると思います。 cd () { command cd $1; PS1="`pwd` "; }

質問者からの補足

OSはSunOS 5.6です。cdはできませんでした。 suの方もユーザーが変った時点でシェルの実行がストップしてしまうのかsu以降のコマンドが実行されませんでした。