• 締切済み

パスポート残存期間 *韓国*

1/2~1/4に韓国に旅行予定です。ツアーで参加でパスポートの残存期間は各自で確認となっています。 ネットで申し込みをしたのですが、そこに記載されている内容は滞在日数+3ヶ月、送られてきた申し込み用紙には滞在日数のみでした。 サイトなどで調べた結果3ヶ月が望ましいと書かれていました。 私のパスポートは2006.3.27に切れますが実際にはどうなんでしょうか? 旅行を終えてから更新しようと思っていましたが、不安になってきました・・・ 教えて下さい!宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

大韓民国と日本国の査証相互免除協定では、帰国時まで有効な旅券を条件としています。 が、在日大韓民国大使館は入国時3ヶ月の残存を勧めています。 入国審査官は、大韓民国の公務員です。 Kanaaaaa様の旅券で入国させてくれないことはないでしょうが、入国審査官と無用なやり取りをしなければならないかもしれません。 いずれ更新するのであれば、まだ日もあることですし、この機会に更新なさってはいかがですか?

kanaaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そーですね。入国できても入国審査の際なんか言われるのかとどきどき待つより更新した方が良さそうですね。

  • yummy432
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

 こんにちは。パスポートの残存期間ですが3ヶ月が望ましいというのはひとつの基準です。  もし(縁起でもないですが)なんらかの理由で帰国が万が一できなくなった場合どんどん滞在日数が増えるわけですからパスポートの有効期限は長いほうがいいです。  有効期間が一年をきっていれば切り替えができますのでお出かけになる前に手続きされることをお勧めします。 ご参考になれば良いです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
kanaaaaa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 11月にグアムに旅行予定なので、この旅行を終えてから手続きをしたいと思います。

関連するQ&A

  • パスポート残存期間について

    今度ポルトガルへ旅行に行くのですが、パスポートの残存期間が約5ヶ月しかありません。ツアーで行くため、ヨーロッパ経由ということは分かっているのですが、どこの国経由か?ということは分かりません。 パンフレットには、残存期間が6ヶ月無いのなら出来れば更新するようにと書かれていますが、この旅行以降は当分海外へ行く予定は無いので、出来れば更新したくはありません。 残存期間5ヶ月で旅行に行くことは可能でしょうか。

  • 韓国へ行く際のパスポート残存期間

    韓国へ行く際のパスポート残存期間 韓国へ行く際に必要なパスポート残存期間は ・3ヶ月以上 ・帰国日まで のどちらですか? 過去の質問等も見てみましたが、新しい情報がなかったので。 私のパスポートの残存期間は2ヶ月ほどなので、心配しています。

  • イギリス入国パスポート残存期間について

    前にも質問していらっしゃる方がいましたが、もっと詳しく知りたいので再度質問しました。 私も来年イギリスに1週間ほど旅行することになりました。 旅行会社からパスポートの残存期間が旅行日数プラス2ヶ月必要と言われましたが、私のパスポートは旅行期間後1ヶ月ほどできれてしまいます。 更新するとなると費用もかかりますし、今後海外に行くことがあるかどうかもわからないので、出来れば更新しないで行きたいのです。 旅行会社の人は”入国審査をスムーズにするため”とか言っていました。 イギリス大使館のHPでは ”最低(ここがミソです)、滞在期間をカバーするだけは必要です” と書いてありました。 また、”地球の歩き方”では”滞在日数期間のみ” ”るるぶ”では”プラス2ヶ月必要”と書いてあります。 どうしてこういうまちまちな見解があるのでしょうか? そこで経験者の方にお聞きします。 更新しないでイギリスに入国する際、考えられるトラブルはありますか? 実際ギリギリで入国された方はいらっしゃいますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 韓国旅行に行く際のパスポート残存期間

    明後日29日から31日まで韓国旅行する予定です。 韓国旅行の際必要な残存期間は1ヶ月と勘違いしていて、実際の【入国時3か月】まで足りません。 私のパスポートは2月7日までが有効期限です。 韓国領事館に問い合わせたら、【判断するのは入国審査官なので、行ってみないとわからない】 搭乗する航空会社には【搭乗できるが、現地で入国拒否される可能性があります】 と、言われました。 もしこのような経験のあるかたがいらっしゃったら、結果どのようになったのか教えていただけませんか? ちなみに私は、海外旅行が好きで、今年は海外に7回行きました。 新年早々にパスポート更新しようと思っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリス入国に必要なパスポート残存期間は?

    自分で調べたものの、調べた先によって答えが違い、 イギリス大使館の方の情報も2001年のものしか得られなかったので 質問させてください。 来週ドイツへ発ってしまうのですが、ドイツに2ヶ月ほど滞在したあと、 7月6日にドイツを発ってイギリスに入国する予定で航空券を取りました。 7月11日にはイギリスを出てドイツを経由し、日本に帰ります。 滞在日数は6日間になります。 パスポートの期限は今年の8月15日。残存期間は入国から41日くらい・・・です。 自分で調べたところでは、イギリス入国の際、パスポートの残存期間が2ヶ月+滞在期間必要という回答と、 滞在期間以上必要という回答とがありました。 もし2ヶ月+滞在期間であれば、ドイツでパスポートを更新しないと イギリスに入れないのですが、限られた滞在費の中そんなに安いものでもないので、 もし残存期間が滞在期間だけで良いなら現在のパスポートの期限が来るまで更新したくないなあと思いまして・・・ 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国入国時のパスポート残存期間について

    6月末に両親が上海に4日間でパッケージツアーに行きます。 父は今年79歳でパスポートも切れるのでと最後の海外旅行と楽しみにしてます。 パスポートの残存期間が4箇月余りしか無いまま予約をしてしまい旅行会社からはパスポートの更新をしてくださいとの通知がきました。 いろいろ調べると ●入国時15日以上 (旅券の残存期間は6ヶ月以上あることが望ましい) となっておりますが、本当に入国審査官によっては入出国できない可能性は有るのでしょうか? 今更、パスポートを更新するのもどうかと思っております。

  • 【緊急】チェコの入国について教えて下さい(パスポート残存期間)

    チェコへの旅行をひかえています。私がいま持っているパスポートの残存期間は約5ヶ月です。 外務省や在プラハ日本大使館のHP、チェコのHPによるとパスポートの必要残存期間は3ヶ月以上とされています(望ましくは6ヶ月以上との記載も)。 一方、日本の多くの旅行会社は必要残存期間6ヶ月としています。 出来ればパスポートを更新していくべきだとは思うのですが、既に日数が足りません。 このまま行くことは可能でしょうか。ウィーンに数日滞在してからチェコに飛行機で行く予定なのですが、そもそも成田で飛行機に乗れない可能性もあるのでしょうか。 困っています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 外務省 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=163 在プラハ日本大使館 http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/liv_nyukoku_jp.html プラハ観光のHP http://www.pragueexperience.com/information/visas_passports_information.asp

  • パスポートの残存有効期間

    パスポートの残存有効期間  旅行を開始する日には、パスポートの残存有効期間が2ヶ月ちょっとしかありません。  インドかギリシャを考えていましたが、これらの国ではパスポートの有効期間が短い ため入国できないみたいです。  休みをずらすことは難しく、いまからパスポートの申請をしても期日に間に合いませんので、行き先を変更して残りの有効期間が短くてもよい国に行こうと思います。 旅行目的は観光で、7日以内くらいです。  どこなら行けるでしょうか?

  • パスポート残存期間不足で取り消しになりました。

    私の母が11月28日出発のイタリアパッケージ旅行をJTBで申し込みをしていました。 いつ申し込んでいたかは不明(間際ではありません)なのですが、申し込みの際に「パスポートの残存は大丈夫か?」と2、3度確認をしてから申し込んだそうです。 特に担当者からパスポートの更新をお願いします等のアドバイスはなく、パッケージ旅行の申し込みを受け付けてくれたとのことでした。 昨日、担当者から「残存日数が4日足りない」との連絡がきて、旅行が取り消しになりました。 パスポートの残存期間のチェックは、あくまでも旅行社には法的な義務はなく、旅行者の自己責任なのは分かっております。ですが、今回のように、旅行会社の担当者に申し込む前に聞いて、担当者から「大丈夫」との返答があった上で申し込みをした際でも、旅行者の自己責任になるのでしょうか? 今回のキャンセル料については今確認をしている最中です。 お伺いしたいことは、 *今回のようなケースでも旅行者の自己責任なのか? *仮に「大丈夫」と返事をして受付をしてしまった担当者に責任があるのであれば、今回の賠償責任について、どのように話をもっていくと良いでしょうか? *またその際、こちらへの賠償額(返金額)は旅行代金に対してどれくらいが妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パスポート残存期間

     8月末に5日間ほどの日程で中国旅行を計画していますが、パスポートの有効期間が 10月末で切れます。 。  国によってはパスポートの残存期間が数ヶ月いるような国があったような気がするのですが、中国はどうなってるか教えてください。