• 締切済み

パスポート残存期間 *韓国*

1/2~1/4に韓国に旅行予定です。ツアーで参加でパスポートの残存期間は各自で確認となっています。 ネットで申し込みをしたのですが、そこに記載されている内容は滞在日数+3ヶ月、送られてきた申し込み用紙には滞在日数のみでした。 サイトなどで調べた結果3ヶ月が望ましいと書かれていました。 私のパスポートは2006.3.27に切れますが実際にはどうなんでしょうか? 旅行を終えてから更新しようと思っていましたが、不安になってきました・・・ 教えて下さい!宜しくおねがいします。

みんなの回答

• opechan
回答No.2

大韓民国と日本国の査証相互免除協定では、帰国時まで有効な旅券を条件としています。 が、在日大韓民国大使館は入国時3ヶ月の残存を勧めています。 入国審査官は、大韓民国の公務員です。 Kanaaaaa様の旅券で入国させてくれないことはないでしょうが、入国審査官と無用なやり取りをしなければならないかもしれません。 いずれ更新するのであれば、まだ日もあることですし、この機会に更新なさってはいかがですか?

kanaaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そーですね。入国できても入国審査の際なんか言われるのかとどきどき待つより更新した方が良さそうですね。

• yummy432
回答No.1

こんにちは。パスポートの残存期間ですが3ヶ月が望ましいというのはひとつの基準です。  もし(縁起でもないですが)なんらかの理由で帰国が万が一できなくなった場合どんどん滞在日数が増えるわけですからパスポートの有効期限は長いほうがいいです。  有効期間が一年をきっていれば切り替えができますのでお出かけになる前に手続きされることをお勧めします。 ご参考になれば良いです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
kanaaaaa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 11月にグアムに旅行予定なので、この旅行を終えてから手続きをしたいと思います。