• ベストアンサー

髪にいい悪い栄養素・食べ物と効果を教えてください。

髪にいい栄養素(ビタミン○など) と髪にいい食べ物を教えてください。 また、それはどのようにいいのか教えてください。 いいものでも、取りすぎに注意の物もあればお願いします。 逆に髪に悪い食べ物もお願いします。 食べ物で実際に髪に変化があったという方は体験談もお願いします。 どれか1つでもご回答できそうなものがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazutoyo
回答No.1

髪の毛はアミノ酸(主にシステインとメチオニン)というたん白質が体内で利用出来るように分解された成分が繋がって出来ています。よくワカメやひじきなどの海藻が髪に良いと言われますが、髪はタンパク質からできているのですから、海藻をたべてもなにも効果はありません。 ビタミンB群は、髪の成分であるイオウと結合して、健康な髪の毛を維持するのに大きな役割を果たします。髪につやがなくなり抜けやすくなるといった髪のトラブルに有効です。  ビタミンAも髪を健康に保つ働きがあります。  これらビタミンA・B・タンパク質をたくさん含んでいるものといったらレバーです。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございます。