• ベストアンサー

コンポとギターの接続

kenta58e2の回答

• kenta58e2
回答No.3

繋いで音が出ればいいというだけなら、ギター側に差せるプラグ(一般的には標準プラグ)とお持ちのコンポのマイク入力に見合ったプラグの付いたケーブルを使えばよいです。 けど、私は1番の方がごもっともと思います。 ギターは一般的なマイクよりはパワーが大きいので、ラジカセやコンポを傷めてしまいやすいし、ギターアンプのような音は出ません。 エフェクター通すのも手ですが、特に歪み系の音を直接ラジカセやコンポに入れると、必ずとは言いませんが十中八九スピーカやラジカセ等のアンプ部分がダメージを受けます。 壊してもかまわないラジカセ等で実験的にやるのならいいですが、大事なラジカセ等ならやめとく方が無難です。 安い小さいのでもいいから、ちゃんとギターアンプとして売られている物を求められる方が、音的にも電気的にも良いですよ。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コード類は電気屋とかに行けば売ってますよね?? やっぱり楽器用のアンプとラジカセは全然違うものなんですね。 いや、今自分アンプ持っているんですけど、たまにラジカセとつなげられるっていうのを聞いていたので、気になって質問させていただきました。