• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院の担当者

いつも行っている美容院の担当の美容師さんが退職しました。 どこかの美容院にかわったのだとは思うのですが どこの美容院にかわったのかって他のお店の人に聞いてもいいものですか?

noname#138112
noname#138112

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数302
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)

聞いていいと思いますよ! 退職の原因は聞かないで、ただ「これから先もあの人にやってほしいので」くらいで聞いてみてはいかがですか? 技術職の場合は、お店のファンよりも技術者のファンが多いと思います。 せっかくお気に入りの美容師さんを見つけたのでしたら☆ 私は4年間のうち2回、担当者が店を変わったのですが、ついていきました。 結局私が県外に引っ越して、通うのは無理になってしまったんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

最近、ずっと担当して頂いていた方がお店を変わりましたが、私はついていきました。 私の場合は同じ系列の別のお店への異動でしたが。。。 私の場合は変わる少し前にたまたま偶然美容院に行ったので、その時に本人から「実は・・・」と直接聞きました。 異動後にハガキも頂きましたよ。 お店の方に聞くのは良いと思いますが、教えてくれるかどうかは正直分かりません。 お店としては「お客が来なくなる」訳ですから、知ってても教えてくれない事もあるかもしれないし、異動先がドコなのか知らない場合もあるかもしれないし。。。 逆に教えてくれるかもしれないし。。。 もし、聞くのでしたら店長さんとか上のポストの方よりはアシスタント方とかの方が良いかも? アシスタントの方なんかだと、教えちゃいけなくても「内緒だけど」って教えてくれる事結構あるみたいですよ。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 美容院について

    現在行きつけの美容院の担当の美容師さんが今月末で退職されます。 このまま今の美容院で別の美容師さんにカットしてもらうか、担当の美容師さんの行先を聞いて、別の店舗か独立してお店を出すのであれば、ついて行こうか迷っています。 皆さんはどうしていますか?もし担当の美容師さんが別の職業へ転職してしまうのでしたら、諦めますが。。。参考までに教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 最近私は行く美容院をころころ変えてしまっており、

    最近私は行く美容院をころころ変えてしまっており、 以前よく通っていた美容院に再び行きたくても行きづらい状況にあります。 "ずっとその美容院に通っていてまたしばらく行かなくなる" この繰り返しが2度目なのです。 お客の私はとても気にしてしまい行きづらいのですが、 美容師さんはそこまで気にならないものでしょうか? こんな質問をしたところで、思うことは人それぞれなので 当人に聞いてみないと分からないとは思いますが。 また、その美容院には以前よく切ってもらっていた美容師さんがいるのですが、 その美容師さんは出産の為しばらくお店をお休みした為、 違う美容師さんに切っていただいていました。 そして出産から復帰され、週に2日程お店におられるようですが、 新しくお願いしている方のカットの方が良くなってしまった為に 以前の担当の方がいらっしゃる曜日を避けて予約をしていました。 このことも気がかりとなり、この美容院に行きたくても行きづらい状況にあります。 他愛のない悩みですが、何かお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容院の担当について

    2年ほど前に、1年くらい通っていた美容院がありまして、、 担当の人も上手だったのですが、カット代等を節約する為に しばらく行っていませんでした。 髪を染めるのは、白髪もあり上手にできませんでしたので 染のみでこの1年何回か通っていたのですが 担当の人に悪くて、担当はどうなさいますか?と聞かれたら どなたでもいいですと言って、お願いしていました。 生活も安定してきたので、また前の担当の人に切ってほしくて 頼んだのですが、美容師さんの本音としては、どのようなお気持ちなのでしょうか。やっぱり気分悪いのでしょうか。 頼んだ時は、カット代節約してました、すみません。と一言付け加えたのですが・・(^^; 生活も安定してきたので、これから通いたいなと思っています。 美容師さんの立場がわかる方、教えてください。

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 美容院のメンバーズカードの担当者欄

    些細な事ですが質問です。 通っている美容院のメンバーズカードに「担当者」という欄があるのですが、ずっと空欄のままでした。 私はいつも予約の際、指名はしていなかったのですが、1回を除いて毎回担当してもらった美容師さんがいました。 (初めて行った時もその美容師さんでした) なので勝手に「私が指名しなくても、この人が担当してくれるんだ」と思っていました。 そして最近指名制度に興味を持ち、先日初めてその美容師さんを指名しました。 終わった後、そのメンバーズカードを見てみると…。 担当者欄に指名した美容師さんの名前が書かれていました。 多分美容師さん本人が書いたんじゃないかなと思います。 こういうのは一度でも指名すると担当者ということになるんでしょうか? 何度も施術してもらったのだから、指名をしていなかった時に書いても良いんじゃないかなとも思うのですが…。 美容師さんの気分だったんでしょうか? 本当に些細な質問ですみません。回答お待ちしております。

  • 美容院で担当の方を変えた場合、その後の対応は??

    某海外在住です。 数年前から日本人経営の現地美容院に通っています ビザの関係などから、わりと(日本人)美容師さんの入れ替わりが激しいです。 日本に帰国中、昔からのなじみの美容院でバッサリ切り、そのスタイルが気に入ってました。 少し伸びてきたころ、同じような感じにしたいと思いカットに行ったところ、大失敗と感じてしまいました。私の説明が下手だったのかもしれませんが、以前切った時の写真も見せ、説明もしました。 やはり感性の問題なのかもしれません。 ここ何年かは、ずっと同じ美容師さんにお願いしていました。 おそらくビザに問題がない方なので、今後も長くお勤めされるとは思います。 今の国に住んでだいぶになる方です。どうしても、日本の美容院と比べてしまうと、感性が洗練されていないというか・・・日本の流行、日本のスタイルで考えた場合です。美容師さん本人は、とても素敵な方なのですが。私自身、現地風のスタイルは全く好みではありません。(その美容院は、日本のスタイルを売りとしています) この美容師さんは髪が長めの時のスタイルが気に入ってずっとお願いしていました。 個人的に仲がいいとかということはありません。 なので思い切って、別の担当の方にお願いしてみました。 賭けでしたが、結果、かなりいい感じでした。 希望のスタイルも細かく聞いてくれたし、押し付けてこないし、親切で好印象でした。 何より、髪型が気に入りました。 できれば今後も新しい美容師さんにお願いしたいのですが・・・ ちょっと気まずい気もします。 今回、本人ではなく別のスタッフの方に、それとなく理由を聞かれたので、理由は正直に話してあります。当日、最初に受付をしてくれたのが前の担当の方で、かなり気まずかったですが、普通にあいさつしておきました。 おそらく前の担当の方はいないだろうと思う時間帯にわざと行ったのですが、いらっしゃいました。 美容師さんの勤務時間やお休みなどが詳しく公開されているわけでもないし、避けて通うのは無理がありそうです。 本音を言えば、今回気に入った美容師さんだけでなく、どんどん新しい方にも切ってもらって試してみたいというのが本当のところです。 せっかくお金を出してわざわざ日本人経営に行っているのだから、とことん自分に合ったスタイルを作ってくれる方を探したいです。 でも、美容院側も急に人が辞めたり帰国したりと不安定なので、また前の担当の方に戻る可能性もないとはいえない状況です。 日本人経営の美容院は数も少なく、探すのがかなり大変なので、美容院を変えるのは難しいです。 みなさんならどうやってうまく乗り切られますか?また、お店側に自分の気持ちをわかってもらうにはどうすればいいでしょうか? あと、美容師さんはこういうことがあるとやっぱりショックなのでしょうか? それともビジネスだと割り切っている場合のほうが多いのでしょうか? 美容院の事情に詳しいかた、経験がある方など、アドバイスをいただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

    今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。