• ベストアンサー

デジタルカメラの動画について

デジタルカメラ初心者です。動画モードで簡単に映像が撮れるのに感心しきりです。ところで動画が撮影されかつ再生される原理はどうなっているのでしょうか。教えてください。参照先でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.1

簡単に言うと一秒間に30枚の画像を連続して見せています。 詳しく言うと、その記録方式にもさまざまあります。本当に1秒間に30枚分(ものによっては24枚など)記録しているものや、前の画像と次の画像の差分(変化分)だけを記録しているものなどです。 MPEG2、MPEG4、MotionJPEGなどお聞きになったことはありますか?これは動画の圧縮の方式、つまり記録方式です。デジタルだとそうむずかしことではないのですが、最後はメモリの容量とバッテリーとの勝負でしょうね。

hiranari
質問者

お礼

早速に回答感謝します。一秒間に30枚とはすごいですね。音もせずに。レンズは開いたままなのにすごいと思います。技術のすごさに驚きました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

デジカメの場合は、一秒間あたり15コマ~30コマほど撮影してそれを、繋げてAVIなどの形式に変換して動画にしています。 その辺の基本的な原理は、普通のビデオカメラと同じじゃないですかね。

• fufu01
回答No.2

カメラですから、シャッターを押して静止画を1枚記録できることは、理解 頂けると思います。 動画の場合、動画モードに切り替えると思いますが、そうするとシャッター が短時間に連続して押されて、短時間のうちにたくさんの静止画をメモリー に記録します。これはメモリーが一杯になるか、動画撮影停止まで自動的 に記録されます。 再生時は、この静止画を記録された順に、記録された時間の感覚で再生して いくだけです。 ぱらぱら漫画と同じで、高速で画面が変わる静止画は、動画に見えます。 デジカメで動画が簡単にとれるのは、静止画が簡単に大量にとれるからで す。 但し、静止画に比べて、動画は画質が落ちていると思います。それは静止画 と同じきれいさで動画を取り込むとメモリーがすぐに一杯になるので、その 対策から動画の画質は落ちます。 今後デジカメのメモリーが現在の何十倍の容量になれば(いまは1GMax 程度でしょうか)、更にきれいな動画がデジカメで撮影できるようになる かもしれません。